76F1CF74-E1C1-4DAF-A34E-AF18B2D676B8.jpeg

9月に手に入れたG&G ARP9がハズレ個体だったのか、新品箱出しで左斜め上にカーブする状態でした。(ホップのかかり具合はYouTube動画の50mシューティングレンジで撮影したガンカメラ映像を見てみてください)

普段はゲームで使っているのは東京マルイのHK417の12インチ仕様にした電動ガンを使っているため、ARP9は殆ど使わず眠ったままに。

真っ直ぐ飛ぶように直したいが。

いかんせん、右も左も分からないサバゲー歴7ヶ月の新兵の自分には、バレルやチャンバー関係のカスタムや調整は敷居が高い。

カスタムショップに聞くと、数週間の時間がかかると。

うーーん。困った。

それなら気合入れて自分でやってしまおう!

って事で、思い立った翌日に秋葉原の41PXさんで、LayLaxの 141mm EGバレルと東京マルイの純正ホップアップパッキンを購入。

41PXさんはG&Gの代理店だけあって、店員さんもARP9に詳しい!親切に色々と情報を教えて教えて頂きました。(感謝)

そして初のインナーバレル交換、ポップアップのパッキン交換、調整をやる事に。

作業、トラブル、初速の変化など詳しくは貼り付けた動画にアップしていますが、ネットで調べた情報だけを頼りに、初めての作業をやったので、簡単にできると考えていた作業に、落とし穴が。

ホップダイヤルと連動しているホップアームの組み方を間違えてしまい、破損させてしまいました。汗

ホップダイヤルの調節ができなくなり、チャンバーの一式を買わないと破損させてしまったパーツは手に入らないと。

さらに純正チャンバーは値段が3,000円ちょっとの価格で、今は在庫がないとの事。

それなら他のメーカーのチャンバーを買ってつけてみよう!と考え、Amazonで探してみる。

あっ!安くていいのがあった!

【ACE1 ポリカーボネイトチャンバー】

ARP9に組み込めるのか?も分からないが・・・価格が安かったので試しに購入。

結果。バッチリ!

気密漏れなく、初速もアップ!

ARP9の青色のシリンダーと同じ色なので、見た目もバッチリ!!

購入時の81m/s(弾速証明書記載の数値)から84〜86m/sへ。

※弾速計でも箱出しは81m/sでした。

まだゲームやレンジで使っていないので詳しいレビューはできないですが、数値の変化が確認できただけで大満足(^_^)

実際の使用したレビューはまた後日にアップする予定です!

慣れてしまえば、短時間でできてしまう簡単な作業なので、自分でやるのもアリですね♪

ARP9へサマリウム・コバルトモーターを入れるのを考えている方へ。

相性バッチリです!
セミオートのレスポンスがキレッキレになります(^_^)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

もりそば35

もりそば35

初めまして。
カスタム沼にようこそ 次はメカボ調整とかどうでしょう?ARP9はV2メカボで国内で言うとver2のメカボにあたります。初速値みると80中盤辺りみたいですが海外製の銃は、メカボ内のスプリングカットされてたりシリンダーにエア抜き穴が開いてたりしますので、1度中の確認と再グリスupをオススメしますぞ

G&Gは開けた経験が無いのでわかりませんがCYMA,ARESの中華製はとんでもないゲログリスが塗られていたり グリス無の場合もありましたので

SAKU

SAKU

もりぞば35さん

はじめまして。沼の入り口に入ってしましました。。。汗
でも電動ガンを弄るのは楽しいですね!

初めての海外製電動ガンなのですが、コメントを拝見して一度内部の調整をやってみたいと思います(^_-)-☆

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。