original_file

こんにちは、かもめ軍曹です。
今日はOPSさんのシューティングレンジを借りて銃のスコープやサイト調整をしたのですが、そのついでにBB弾の性能比較をしたのでその報告です。
(過去に同じような報告をされた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・)

今回比較したのは、G&Gとマルイの0.25gの弾で共にバイオ弾です。

説明は不要かと思いますが、左がG&G,右がマルイです。
他社の弾も試したことがありますが、価格は安くても性能的に納得できず、個人的にはこの2社が好みであるし、おすすめです。

試射に使った銃は↓の3丁です。

左から、最近メインで使ってるE&LのAKM、東京マルイのM4A1スタンダード、同じく東京マルイのG3 SAS HS 改G3カービンWS

で、結論からいいますと、性能的には全く互角です。
飛びも、弾上がりも差異は全く感じられません。
スプリング式マグでも多弾マグでも同じです。

実は今回のみならず、先日のサバゲー(50代からのサバゲー13)でも実戦(?)でマガジン別にG&Gとマルイの弾を込めて比較したのですが、その時も差異は全く感じませんでした。

ご存知の方も多いかとは思いますが、G&Gもマルイも製造元は同じで、研磨の回数がG&Gの方が少し少ないと言われており、業界でもそれが定説らしいですが、本当に研磨の回数が少ないのか疑問に思います。
もしそうだとしても、それは実際の使用において感じることのできないほど僅かな違いと言って良いと思います。

ま、一つの勘ぐりを言わせてもらうと、ひょっとしたら両者は同じ物だけど、東京マルイという大得意先に遠慮して、研磨回数を少なくしてる云々と言ってるだけかもしれません。

いずれにしても、性能に実質的な違いがないなら、ユーザーとしては安い方がいいわけで、じゃ、G&Gの方がお買い得なのか・・・・と、単純にそうも言えないんですよね。

G&Gは1袋約1kg入りで、マルイのは332g(袋と乾燥剤を除いた弾のみの重さ)ですから、マルイの3袋がG&Gの1袋とほぼ同じになります。
アマゾンで私がG&Gを購入したときは、最初が1袋1980円で2回目購入時が1袋2080円(いずれも送料無料)、マルイは1袋722円で送料480円ですから、マルイを3袋買っても、まとめ買いで9袋(G&Gの3袋分)を買ってもG&Gの方が安くなりますが、本日の2014年3月6日現在、アマゾンでのG&Gの販売価格は2480円+送料840円となっており、どうやら安く売ってる業者は品切れのようです。
それだったら、マルイのを買った方が安いわけで、特にまとめ買いをするなら送料は1袋でも複数でも同じなのでもっとマルイが安くなります。
ちなみに私はマルイの弾を買う時は10袋まとめて買うので、722円×10袋+送料480円=7700円で買います。

要するに、イメージだけでどちらが安いと決めつけず、その時の双方の価格を(通販の場合は送料も含めて)よく吟味した方が良いということですね。

ま、弾代を気にするなら、あまり撃ち過ぎないように心がけることも大切ですが、私の場合、味方への援護射撃の時は撃ちまくりますし、敵を狙って撃つときもバースト撃ちなどやらず、明確なヒットコールあるいはヒットアピールがあるまで撃ち続けるのを基本にしてますから、弾の消費が多く、弾代がタマらないので・・・あ、いや、別に親父ギャグのつもりはないのですが・・・とまあ、そういうわけでして、ご参考になれば幸いです。

余談ですが、11日のオアシス交流会にチーム(繋 TG)のメンバーと共に参加予定です。
同じ日に参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

crybaby

crybaby

比較ごくろうさまです。
やはり差は無いようですね。
消費税も上がりますし、BB弾の値段も馬鹿になりませんよね。
私は、安さに惹かれてバトンの黒袋から白袋と購入してましたが、最終的に最近G&Gに落ち着きました。
バトン製は安くて良かったんですが、弾のすべりが悪くBBローダーが壊れました。ロットによってもバラツキが目立ち、銃本体が壊れる前に使用を断念しました。
それに、ここ何年かシマックスで年初めの定例会でG&GのBB弾を半額で販売します。厳密に言いますと、一袋購入するともう一袋おまけ、今年は0.23gのみ対象でしたので、1ダース購入、合計2ダース。
今年一年はもちそうですw

かもめ軍曹

かもめ軍曹

crybabyさん
情報、ありがとうございます!
いやほんと、弾代は馬鹿になりませんが、やはり、G&Gかマルイに落ち着きますよね。。。

しかし、G&Gが半額とは素敵な企画ですね!
それって、年初めの定例会だけで、今はもうやってないのでしょうか?

かもめ軍曹

かもめ軍曹

ホワイトフェザーさん
こんばんは!
デビューする前にシューティングレンジで銃の調整や射撃の練習をするのも良いですよ♪

G&Gの弾は実はチームメイトから教えて貰って使い始めたのですが、結構良いですよ。
おすすめです!

crybaby

crybaby

残念ながら今はもうやってません。
今年の1月5日(日)に0.23gのみ対象でした。
1月12日(日)は2袋買うと1袋おまけ、0.2・0.23・0.25対象。
来年もやると思いますので、年末の物欲は抑えて弾代を取って置く
予定ですw

かもめ軍曹

かもめ軍曹

crybabyさん
やっぱりそうですか。
来年は予定が合えば行ってみようと思います。
ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。