レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

こんにちは、かもめ軍曹です。
今週はサバゲーに行けそうにないので、銃のレビューをしようと思います。

最近はE&LのAKMがお気に入りでそれをメインに使用していますが、それの次にお気に入りなのが、このマルイのAKS74U、いわゆるクリンコフです。

ま、外観的にはE&Lのリアルさには遠く及ばず、フロントサイトやトリッガーガードが、E&Lは実銃同様圧入とかリペット止めのところをネジ止めという、もろトイガンらしさを露呈してるのですが、撃つときの次世代ならではの反動と、半端ながら動くハンドルがいいですね。

パワーもE&Lよりあり、本気で勝ちに行くならこちらの方が良いのかもしれません。

ただですね、次世代のリコイルショックがあるが故に、M4系の次世代などと同じような問題もあります。

まず、ハンドガード内部の、アウターバレルを固定してるボルト&ナットが緩みやすく、私の個体に関しては初めてサバゲーに使用したときにナットが脱落して、ハンドガード内でカラカラと音を立ててました。
自宅に戻ってマニュアルを見ながら分解し、ネジの緩み止めボンドを塗って締めつけ、ついでに他のネジも緩み止めボンドを塗って締め付けました。
なので、それ以降はここに関しては今のところ緩みは出ていません。

しかしその後、ボルトが閉鎖不良を起こす問題が発生。
ボルトを外してみると、下の写真の赤で囲ったところの小さなネジが2本、緩んでおり、これも緩み止めボンドを塗って締め付けました。

他の次世代AKも同じような問題がでるのかどうか分かりませんが、次世代AKをお持ちの方、念の為チェックされることをお勧めします。
ここが緩んだまま使用すると、小さなネジですので、折れる可能性もあります。

見た目や質感について

3点(普通)

上記に書いた通りですが、レシーバーが実銃のAK74同様、塗装フィニッシュという点は良いものの、実銃ではサンドブラストにて下処理をしてるのにそれを省略してるため、ザラザラのないのっぺりした仕上げになってる点は残念。
それとやはり、プラのハンドガードがちょっと残念・・・
ただし、ここにバッテリーを入れるため肉厚が薄く、木製にすると強度的な不安があると思う。

初速や集弾性について

3点(普通)

箱出しで十分ゲームに使えます。
リコイルショックがある分集弾性はやや劣りますが、しっかり構えれば問題ないでしょう。

剛性について

3点(普通)

トイガンとしては悪くないと思いますが、折りたたみストックの付け根や折りたたんだ時ロックする爪の強度がどうなのか、今のところまだ未知数です。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

元々短い上、フォールディングストックなので電車でゲームに参加する方にも重宝するでしょう。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

言うまでもなく、大変良いです。

カスタムについて

3点(普通)

AKに関しては、個人的にはあれこれ付けない方が好み。
リコイル不要の人はリコイルユニットを取り外せばバッテリーの消費が少なくなって良いかも。

ゲームでの使用感

3点(普通)

弾の飛びに関しては不満はないし、セミオート時のいわゆるトリガーロックの発生も少ない。
あえて言えばリコイルがあるためバッテリーの消費がやや多く、冬場はあまり撃たない人も予備のバッテリーが必須。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

たっchさん
見た目で選ぶなら海外製の方が満足できますね。
ただ、ご存知でしょうが、自分で調整するスキルがなければリスクが大きいという問題もあります。
その点マルイは、今回書いたような問題点もありますが、これらはドライバーと精密ドライバー、緩み止めボンドがあれば簡単に補修できます。
じっくり迷って選んでください。(^ω^)

かもめ軍曹

かもめ軍曹

ホワイトフェザーさん
ハッキリいって、性能的はSCARの方がいいですよ。
SCAR-LならM4とマガジンが共通ですし、私がホワイトフェザーさんならSCARを選びますね。
ただ、どうしてもAKが好きになったなら止めはしません。(^ω^)

AKならば私のように傭兵またはゲリラキャラにすれば、装備は何でもアリなので楽ですよ。
雪が降ればゴム長ですし・・・(-^〇^-)

かもめ軍曹

かもめ軍曹

ホワイトフェザーさん
ご存知かもしれませんが、AKを好んで使う米兵がベトナムでもいましたがイラクやアフガニスタンでもいます。
M16/M4が泥や砂で作動不良を起こしやすいのに対し、AKなら引き金を引けば弾が発射されるという安心感があるので。

須藤 圭

須藤 圭

そのネジに限らず次世代はリコイルで何かと緩みやすいです。(特にそのネジ)
ネジロックか定期的なチェックが必要です。

また、ストックを固定する爪がダイキャストで無茶な運用をすると折れます。
(3回折りました)

かもめ軍曹

かもめ軍曹

須藤 圭さん
ご意見ありがとうございます。
たしかに次世代は振動でネジが緩み易いですね。
M4系もよく緩むと聞きました。
ただ、私のHK416Dは今のところ緩みは出ていませんが。

ストックを固定する爪が折れた人を見たことがあります。
その方はストックレスにしてましたが、たしかにダイキャストだと弱そうですね、気をつけます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。