総合評価

3点(普通)

最近はアキレス腱を痛めただの、膝が悪いだのと情けないことばかり言いながらサバゲーを続けていますが、足の負担を軽減する為に、アンブッシュ主体のスナイパーをやってみようかなと最近思い始めました。

実は1年2ヶ月ほど前、サバゲーを再開するに当たってまず選んだのが東京マルイのVSR-10のGスペックでした。
スナイパーなら重いマガジンを沢山持ったり、暑苦しいタクティカルベストやチェストリグなど不要と考えたからですが、射撃性能が予想以上に悪く、こいつをメインに使うのやめて電動ガンを購入した経緯があります。
私、ハズレを引いたのでしょうか??

しかし最近は、ヒットやフラッグを取るためのサバゲーから、ヒットを取れなくていいからスナイパーという雰囲気を楽しむサバゲーに嗜好を変えてみようかなと思い始め、しまいこんでいたVSR-10を引っ張り出してみました。

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

購入時、ODカラーのストックのが欲しかったのですが、品切れ中だったため、黒を購入。
見た目、質感は良くも悪くもトイガンであり、私は気にってますが、サバゲーに使うならODの方が目立たないのでおすすめ。
あと、サイレンサーを装着した時、長くなるしバレルと微妙な段差ができるのはどうなんだろう?
個人的にはサイレンサーを付けないときのショートバレル的な見た目が好きです。

初速や集弾性について

3点(普通)

以下は、全てマルイ製0.25gの弾での話です。
まず箱出しでは、どういう訳かホップを最大にしても最初の2~3発、時には数発はホップが効かず、30メートル先の的のかなり下に着弾。
しかし何発か撃ってるとホップが効き始め、30メートルの的にはよく当たるようになりますが、30メートルを過ぎると急にドロップし、40メートルまで届くかどうかというレベルで、マルイのノーマル電動ガンにさえ飛距離で負けます。
(ただし初速はかなり高目で、これ以上パワーアップすると規定値をオーバーする可能性があります)

そこで、ネットで調べてもっとホップが安定して掛かりそうなチャンバーに交換。
ナマコだったかナメコだったかそんな名前のを入れたところ、ノーマルよりたしかにホップは掛かりますが、弾道が安定せず、極端にホップが掛かり過ぎたり、掛かり足りなかったりで、少なくとも私の銃に関しては話になりません。

次に、名前は忘れましたが、やはりネットでおすすめだった奴です。
それだとホップはノーマルよりはマシだけど、まだまだ40メートルの的を狙うのは無理って感じで、弾道も上記の物ほどではありませんが、上に行ったり下に行ったりします。
電動ガンならノーマルでも40メートル先の人間の頭大の的に一連射でヒットできますが、こいつで40メートルは無理って感じです。
でも、これまでのチャンバーでは一番マシなので今はこれを使用しています。

剛性について

3点(普通)

普通にサバゲーに使用する分には十分な剛性かと。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

軽いです。その点は利点ですが、スコープをつけたり、バイポッドをつけたりするとそれなり重くはなります。
ま、当然ですが。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

サイレンサーを付けると長いです。
サイレンサーを使用しないという手もありますが、サイレンサーを使用した方が敵から発見しずらいのでしょうか?
たしかにサイレンサーありだと自分には静かに聞こえますが、ある程度離れた敵にはあまり変わらないような気がしますが。

カスタムについて

3点(普通)

original_file

既述のとおり、初速的にはほぼギリギリなので、下手にいじると規定値をオーバーします。
それよりホップが安定してかかるカスタムの方が良いと思いますが、良い方法をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけたらと思います。

その他は外装パーツの交換です。
購入時、ODカラーのストックのが欲しかったのですが、品切れ中だったため、黒を購入。
しかし、黒はブッシュで目立つため、迷彩布テープを巻くなどしていましたが、ネットで迷彩カラーのストックを見つけて購入。
私がチョイスしたのはタイガーストライプです。

ちなみに、黒がいかに目立つか、ACU迷彩のガンケースの上に銃を置いた写真で見比べて頂くと分かると思います。

パターンが違っても、やはり迷彩の方が銃のシルエットが分り難いですし、これが数メートル、10メートルと離れればもっと分り難くなります。

その他は、マルイ製バイポッド、二十数年前購入したメーカー不詳の4×32のライフルスコープ、G3用の革のスリングなどです。

ゲームでの使用感

3点(普通)

アンブッシュして敵が近寄って来たところを狙うか、敵と味方が交戦してる間に入り込んで横槍を入れる形で敵を討ち取るか、私は後者の方法を使いましたが、いずれにしても電動ガンに射撃性能で負けるので、まともに撃ち合わずに討ち取る方法を考えたほうが良いでしょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

かもめ軍曹

かもめ軍曹

higashiさん
是非一緒に相互支援のツイン・スナイパーをやりましょう!
ふふふ、楽しみです♪(*^^*)

サハラ

サハラ

自分のVSRも黒なんでなんとかしたいのですが、シュマグとかで巻いても取り回しが面倒になりそうだし、テープだと糊残りとか心配だし・・・塗装のスキルがあればオリジナルな迷彩とか凝ったこともできるんだろうけど。カスタムストックは・・・結構お高いですしねw(^^;

かもめ軍曹

かもめ軍曹

サハラさん
名称は忘れましたが、私がバレルに巻いてる布製の迷彩テープは、何度でも剥がして貼り直しが効き、剥がしたあとはベトつかず、オススメですよ。
ガンショップやアマゾンで売ってます。

流れ者

流れ者

CA870にかまってばっかりで、VSRのカスタムを先送りし続けて
いるなぁ(汗

ブルバレルに換装したり、木ストに変更するだけでも大層な出費になって
しまうのがいたいいたい(ヽ'ω`)

かもめ軍曹

かもめ軍曹

流れ者さん
ブルバレルなんてあるんですね。(^◇^;)
たしかに、銃のカスタムは凝り出すとお金が湯水のように出て行きますよね。
私もほどほどにしないと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。