先日あるフィールドの定例会の最終ゲームで
5mくらいの距離からフルオートで撃たれました。
その時流血しましたが半袖で近距離だったので仕方ないかなと思い
絆創膏を張りそのまま帰りました。

IMG_3790.JPG

これは前腕部流血したところです。

IMG_3799.JPG

絆創膏をはがすとこんな感じ

IMG_3801.JPG

これは上腕部、ひじの上
血はにじむ程度でしたがアザがすごかったです。

この写真をフェイスブックにUPしたところ

他のフィールド運営者、プレイヤーから
これは本当に規制内での出来事なのか?
おかしいんじゃないか?との声が

さらに規制が日本より緩いフランスの方(2人)からも
1.2JまでOKのフランスでもこの怪我はありえない
日本では明らかに違法なのでは?との声が
特に上腕部のアザに驚いていました

mixiにもUPしたところ
1J規制前を知っているプレイヤー2人からも
違法性を疑う声が

現在このことをフィールド運営に報告してやり取りをしています。
そのフィールドのHPにはメールアドレスの記載がなく電話したんですが
最初は場合によっては大きなアザができることもありますね
という感じの反応でした。
アザの写真を見てみないとわからないという事でメアドを教えてもらい
写真を送りましたが反応は
確かに大きいですね、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
くらいの返信でした。

見てみないとわからないという事だったのに
肝心の運営から見て違法性の疑いはあると思うのかという事には
言及していただけないのか?と問い合わせてるんですが
メールでは誤解を招くので電話で話したいといわれました。

一日経ってこうなったという写真も送りました。

2-2.JPG

2-1.JPG

自分はクレームをつけるために報告したのではなく
今後も安全にプレイが出来るよう弾速チェック体制の見直しや
ブログなどでこういう事が起きたという注意喚起をお願いしました。
これも出来かねる
理由は電話でしかいえないそうです。

自分は治療費をよこせとか言っている訳でもなく
周り、特に海外の方からもこんな反応があって
これはとても危険なのではないか?と問い合わせてるんですけどね・・・

今夜時間が有ったら電話しますとメールをしましたが
なんか腑に落ちない対応だなと思っています。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 39

シマ4代目

シマ4代目

でしゅナイト様

いろいろなご心配ありがとうございます。

GUN様へのコメントにも書きましたが
私は今回の件が絶対に違法だとは判断はできません。
でしゅナイト様のように私よりベテランの多数の皆様から
これはおかしいと言う声をいただいたのでもしかして?と運営様に
報告をしようと思ったのです。

私は運営を責めてどうにかしたいと言う気持ちはありません。
昨日の電話で運営者様にどう思うか質問して
判断をいただきたかったのですがメールだけではそれにお答えいただけず
電話で話すことになりました。
話した結果は今日投稿しました。
読んでいただけると幸いです。
運営者様にちゃんと許可はいただいたのでフィールドは公開させていただきました。
私としましてはこの話は一応これで区切りと思っています。
今回の件のフィールド運営者様にもお邪魔したときのゲームや
フィールドも楽しくそこに不満があったわけではないこともお伝えしましたが、
公開したことによってそのフィールドに出入り禁止になったとしても
それは仕方のないことと思います。

GUN

GUN

憶測で書いてしまい申し訳ありません。
ハイサイクルで同じ箇所に10発から20発当たったくらいの怪我に見えてしまったので、本当にそのくらいひどいですね。
4〜5発というのは一箇所にでしょうか、それとも全部で4〜5発で、一箇所に1発だけでしょうか?
一箇所に1発であれだと私の想像を遥かに超えてしまっています。

シマ4代目

シマ4代目

GUN様

ご理解いただき感謝いたします。
4~5発しか撃たれておらず、被弾箇跡はは3つ
(実はもう1つありますが同じ射撃かどうかはわかりません)
と書いているとおり一箇所への被弾は最高でも3発だと思います。
弾痕を見ると同じ場所に複数当たっていないと思いますが
私の知識では断定できません。

孤高のフレクター

孤高のフレクター

image.jpg

初めまして。私もハイパー時代からサバゲをやっております。ハイパー当時でも出血する事は稀でしたが、出血された方々は数人目撃しております。規制後でも先日ハイサイクルを顔面に喰らいこめかみの所に数発当たって出血しました。添付写真は同じく5メートル距離から手袋越しに打たれて痣になった私の手です。この写真は撃たれて1日以上経過しており、出血こそしておりませんが、見た目は写真より酷かったです。撃った相手は知り合いで銃はマルイの417のノーマルでした。撃たれた当初は1発喰らったと思いましたが、同じ箇所に数発当たっていたようです。動画も拝見しましたが次世代ではなければ5メートル離れた発射音にしては少々大きめなのでもしかしたらハイサイクルの可能性もあります。ハイサイクルだとするとこちらが気が付かない数の球が当たっている可能性があります。
個人的には今回の写真を拝見して痛々しいと感じましたが撃たれた場所や環境や使用された銃(流速ハイサイクル等)によってはあり得なくも無いと思いました。初速に関してはグレーだとは思います。
今回は大事にいたらなくて何よりです。運営側の不満もお有りでしょうけど今後は自己防衛も必要かと思いました。たかが布一枚でも相当違います。衝撃を吸収してくれますし、場合によっては弾道をそらしてくれます。夏暑いとは思いますが半袖は転んだ際にも危険ですのでどうか長袖を着てください。
投稿主様の怪我の具合はもちろん心配ですが、以前の改正銃刀法を経験している者として心配しているのは当事者以外が騒ぎ立てて新たな規制が出来てしまう事も心配しております。
サバゲは自己申告のもとに成り立っておりますので皆さんどうかルールやマナーを守って出来れば今後も楽しんでもらえたらと願っております。

シマ4代目

シマ4代目

孤高のフレクター様
ありがとうございます。

>使用された銃(流速ハイサイクル等)によってはあり得なくも無い
この話は知人からも聞きました。
流速の発射音は知っており今回の件は流速ではないと思っております。

>ハイサイクルを顔面に喰らいこめかみの所に数発当たって出血しました。
>同じ箇所に数発当たっていたようです。
この件ですが
まず動画をいろいろな人に見てもらっていますがハイサイではなく
発射数は3~5発だと思っています。
被弾箇所は3だと思うので一箇所に多数の弾が集中していることはないと思われます。
弾痕には被弾中心の点とそこから広がったあざがあります。
被弾中心のあとは3つです。
まったく同じ点に寸分たがわず当たる事はないというのが私の認識です。

ただ私は今回の件が絶対に違法だったとは言い切れないとは思っています。
なのでタイトルも最初から可能性としています。
孤高のフレクター様のように合法でも起きえるという意見も聞いてから
運営者様とお話できたほうが良かったかと思います。
本文にもあるように
ここに投稿する前、Facebook、mixi、周りの知人から
これはあきらかに異常という反応しかなく
またサバゲーるに投稿に対する返信もここまでほとんどの人が
異常性を疑うものばかりでした。
それを聞いたもらいたいので運営者様とお話しするということになりました。

>自己防衛も必要かと思いました。
何人もの人にコメントされて自分でも再認識しました。
薄手でも長袖のものを着たほうが絶対にいいですね。
気をつけます。

>サバゲは自己申告のもとに成り立っておりますので皆さんどうかルールやマナーを守って出来れば今後も楽しんでもらえたらと願っております。
同意いたします。
ありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。