動きやすさ重視でチェストリグを購入予定なのですが、何かおすすめはありますか?個人的にはLBT1961にしようかと考えているのですが、レビューを見ると微妙っぽいんですよね。値段もメーカーによって差がありますし。できれば1万円前後に抑えたいなぁ~。

それとHK416Dをリポ化しようと考えているのですが、発火する恐れがあったり管理が難しそうなのですが、私のような初心者が手をだしても大丈夫でしょうか?加工もしなくてすめば助かるのですが・・・。

詳しい方是非教えてください。<m(__)m>

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

バッテリー選びについて忘れていました
Li-Poは放電能力の上限が決まっているので、放電能力が銃の消費電力を下回らないように気をつけて選ぶことを忘れずに。
○○Cという数字に△△△mAhという数字をかけたものが、流せる最大の電流になります。
20C、1000mAhなら20×1000=20000mA=20A
少なくとも電動ガンについているヒューズ(STD電動で15A、ハイサイ等は20Aだったと思います)より大きな容量を選ぶよう心がけましょう。

この辺はNi-CdやNi-MHは構造上、この辺は気にしなくても大丈夫です。

crybaby

crybaby

私も使用していて、Li-Poすごく便利で良いのですが、先日定例会にて
参加者のLi-Poが突然燃えてしまいました。
よく噂では聞いていたんですが目の前で燃えているのを見ると
本当に怖いです。使い方さえ間違わなければ安全といってますが
その方に話を聞いてみると、銃に入れようとしてキツかったが、
いつものように、少し無理をしていれたところ、Li-Po本体に少し傷が入り
一瞬で煙が出て、燃えだしたとのことでした。
私いつも必ず専用の袋に入れたり、充電時は確認できるとこでやったりしています。
でも一回使っちゃうと元には戻れなくなりますよw

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

crybabyさんのおっしゃっている件なのですが、Li-Poバッテリーの多くは外装がフィルムです。尖った物で突いたり引っ掛けたりすれば穴があきます。
内部の電解質は外気に触れると非常に燃えやすいため、これが原因で出火したものだと推定されます。また、過充電/過放電したとき等に発生するガスもよく燃えるため、膨張してフィルムが破れ、ガスが空気と触れて発火することもあります。
(Ni-CdやNi-MHは電解質が缶に入っている構造のため、中身が外気に触れることはそうそうない)
対策として、大きさに余裕をもたせた小型のものを選んだ上で、スポンジ等の緩衝材で覆い、銃を振り回しても内部でバッテリーが暴れないようにするのが得策かと思います。
また、製品によってはプラスチック製のハードケース入りの物や、角を保護するプロテクターが装着された物も出回っています。こういった製品を選ぶと安全だと思います。

なお、Ni-CdやNi-MH、Li-Fe等の、缶に中身が詰まっている構造のバッテリーは缶を覆っているフィルムに傷がつくと、缶自体が電極のためショートする危険性が非常に高くなり、結果的に事故につながりますので、Li-Po以外なら無理させても大丈夫というものではありません。

例外として、A123社製のLi-Feに関しては、釘を打ち込んだりショートさせたり火の中に投げ入れたり過充電/過放電したりしても発火することはないと言われてますね。こちらのバッテリーはもともと医療分野で発展してきたものらしく信頼性を非常に重視されており、小型化高容量化を目指し作られたNi-MHやLi-Poとは次元の違う安定性を持っているようです。
電動ガンには電圧が中途半端な上にサイズあたりの容量が小さいため使う人が少ないですが、安全面を重視したい方にはおすすめの選択肢として提示しておきます。安定性以外にもNi-Cdと違って環境にやさしく、放電特性もフラットで、Ni-MHやLi-Poの4倍の速度で充電でき、自己放電も非常に少ないという魅力的な電池ですよ。
でもA123以外のLi-Feの信頼性は知りません。

ZAKI

ZAKI

伍拾参式ヘタレさん、crybabyさん

分かりやすくとても細かいご回答ありがとうございます。管理さえしっかりすれば大丈夫と分かって安心しました。そのうちリポ化しようと思います。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

そういえばNi-MHの充電管理が悪い時もLi-Po同様ガスが出ますが、こちらは破裂する前にガスを逃がして圧力を下げる弁がついているので、充電中等に缶ジュースを開けた時のような音がしたらすぐに停止して隔離する必要があります。(ほかのセルも圧が上がっている可能性があるので)
その後の対処は膨張したLi-Poとだいたい同じです。使用はやめたほうがいいです。

意外と知らない人が多いんですよねこれ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。