10月14日に高山にてサバゲーをしてきました(*´∀`)♪

今回の参加者は8人。
サバゲーるのニシさん、かささぎさん、自分の友人2人、会社の後輩2人、実の父。
前回は台風のため半中止状態だったので、メンバー的にも実質今回がサバゲーらしいサバゲー第一回ですp(^-^)q

かささぎさんを伊勢崎駅で拾い、途中ヤボ用があるという安中住みの山のオーナーを乗せ、ニシさんと待ち合わせ場所で合流。
そんなこんなで平均年齢40歳のダンディー成人男性5人と、サバゲー装備4人分を積みいざ高山へ!

ニシさんの知識の広さにびっくりしながら、1時間弱の旅路。
…いやまさかニシさんがバーチャロンのテムジンステージの曲インザブルースカイを知ってるとは思わなかった。あれ、自分が高校の時だから、15〜6年前よ。まさに青空の似合う良い曲なんだよね(*´∇`*) あれを結婚式の新郎新婦入場に流したいわ♪

それはさておき。

ここは、この車(普通の乗用車。トヨタのアイシス)で来るところじゃねーよ。と、運転手の父に文句言われながらもなんとか到着。

みんな揃った所で、軽く敷地を歩いて確認、ネット張ってセーフティーを作り、荷物下ろして準備して。

今回まずは事前に草刈りをした広場をフィールドとして使用しました。

林に比べると軽く傾斜があり、行ったり来たりでほどよい(私の個人的感想)疲労感が得られます。
乱雑に立ってる茂みと、射線の通りすぎる見渡しの良い場所がごっちゃになったフィールド。多少の目隠し的バリケードの必要性をニシさんから示唆されました。
やはり経験者の意見はありがたい(*´∇`*)

チーム分けはあまり考えずに乗り合わせた車でしてしまったのですが、ちょっとパワーバランスが悪かったやも。
こちらにニシさん、かささぎさんの経験者が2人居たたのはダメだったかなあ…と反省。
やはり2人とも動きが良いですもの(*^-')b

遅いお昼を取り、後半は林と広場を使ったフィールドに変更。

軽く陽も暮れはじめました。そのため、林から陽の当たる広場は良く見えるが、広場から林の中はよく見えない。
しかし広場はブッシュがあり隠れる場所があるが、林はブッシュらしいブッシュが無い。
と言う感じになっています。

今だから思うが、林から攻め上がる際に、暗さを生かして林の中で伏せて支援射撃、その間をぬってアタッカーが突撃。と言うチームプレイが出来たのではないだろうか…

実際はみんな決死の突撃かまして、実に勇ましかったです(笑)

なかなか連携って出来ないものですね。素人ですからね。そりゃ好き勝手動きますよ。

後半しばらくすると実父がリタイア。四捨五入したら60歳なのに、良くここまで付き合ってくれたなあと感謝&感心。
若い頃はサッカーでフォワードとしてブイブイ言わせていたらしい父。
仕事終わった後、残業と言い連日パチンコへ入り浸る父。
今日はカッコ良かったぜ(*^-')b父。

そんな訳で人数が奇数になってしまったので、自分が抜けて調整。
抜けた自分はビデオカメラによる撮影にまわりました。

カメラマン視点で見るサバゲーも実に楽しい(*´∀`)♪

フィールドど真ん中で撮影していたら、プレイヤーと誤認され、尻に数発撃たれましたがそれも一興。

何故かカメラ内に良く写り込むかささぎさん、その勇姿、ばっちり録画しましたぜ(*^-')b この目立ちたがり屋さんめ(笑)

ケータイからじゃ画像も動画も上げられないので、後日データで手渡ししますね(^-^ゞ
自宅がネットつなげてないので、ご不便おかけします。

そんなこんなで高山サバゲー、実に楽しく過ごせました。
参加者の皆さん、ありがとうございます(*´∇`*)
まだまだ拙い運営ですが、これからもお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

ちなみに次回は急ですが10月27日(土)です。

素人さんから、まったく初心者過ぎて見てらんねーぜっていうベテランさんまで、興味のある方はご連絡下さいませ(*´∀`)♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

かささぎ

かささぎ

お疲れ様です♪
非常に楽しい経験をさせていただきありがとうございました。

お父様はガンガン攻めたり、アンブッシュして待ち伏せたりと静と動を使い分けていてカッコよかったです!
一目でどんな遊びか見抜いているようで、いろんな経験を積んでいる人って凄いなぁと感銘いたしました。

パワーバランスはなかなか良かったんじゃないでしょうか。
自分は初心者さんより戦力になってなかったはずなんでw
ショットガンナーさんだけがマゾい状況に置かれてた感はありますが…
ロマンですね(*´∇`*)
簡易なバリケをおくなりして近接戦が発生しやすいルートなどを作るといいかもですね。
正面の撃ち合いがこう着しやすくなると連携もせざるを得ない状況ができるかと思います。

fxstc98

fxstc98

はじめまして。
ニシさんのレポにも、書き込みました。

これからのフィールドですから、他のフィールドとの違いでランディングゾーン確保戦みたいな使用方法でも良いのでは?
広さ&地権者なのかが分らないので、なんとも言えませんが。
地形を弄れるなら、バリケード等も良いですが多少の起伏(土こんもりみたいな)でもどうですかね。

場所は、どのへんなんですかね?仕事の都合が合えば、行ってみたいです。

LCT

LCT

お疲れ様でしたー
まあパワーバランスは正直どうしようもないです
でもみんないい動きしてましたよw
後半は慣れてきたのか簡単には勝てなくなってきたしいい傾向です

fxstc98さんが言うように活用方法がかなり多いので色んなゲームが楽しめると思います
そこはおいおい考えていきましょう

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。