こんばんは。

齢を取ると、十年以上の出来事が昨日のように思い出すことがあります。
逆に昨日の出来事を、すっかり忘れてしまうこともあったりします。

18禁エアーソフトガンの対象外年齢層の所有・使用
18歳未満サバゲーマーの悩み
低レベルのエアーソフトガン所持者の横行

などなど…

そんな日記・コメントを読ませてもらっていると、20年以上前の自分を
ふと思い出したりします。

私が高校生のころのエアーソフトガン業界は、今ほど規制が無かった気がします。
というか私は知りませんでした(汗)
メーカーの年齢規制は知っていましたが、私が住んでいた北海道の田舎町では
ほとんど無法地帯でした。
ですので、高校生の私でも18禁エアーソフトガンを購入・使用は出来ていました。

当時は東京マルイのM59GBB(スライド後部からチューブ式マガジン装填)が
発売されたばかりくらいで、ガスガンはフロンガスもしくはエアタンクで作動し、
セミ・フルオートガスガンが各メーカーからどんどん発売された時期です。
エルエス製のプラモデルエアーソフトガンなんてのもありました。

首都圏など都会でのサバゲは、すでに専用フィールド・ゴーグル着用など、
実施場所やルールが的確に定められていたのですが、
その頃の私は、友人達と裏山の森の中でサバゲに明け暮れていました。
もちろん誰の所有か分からない裏山です。
ゴーグルはきちんと着用してました。
田舎なのでゲーム中に他人が入ってくることもなく、誰からか苦情が出るわけもなく、
有意義にサバゲを堪能しておりました。

自宅から裏山フィールドに自転車でゾロゾロと向かうわけですが、
その時に親や近所の大人たちに
「また鉄砲ゴッゴかー?うさぎの一匹でも捕ってこいよ!」
なんて言われている次第です。

そんな青春時代があり、今に至るわけですが…
何分、齢を取ると「昔は良かった」などと簡単に言ってしまうのが
悲しい限りなんですが。
今は遊ぶ場所、遊ぶ種類がたくさんあり過ぎて、
何かと制約が多くなってしまっているのかなと思います。

時代は進化していくとは言いますが、それに人がついていっていない気がします。

制約ばかりを気にせずに、もっと気楽に遊ぶことが出来ればいいのに…

まぁ アラフォーのぼやきですので、テキトーに読んでくだされば幸いです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

Andy

Andy

何かにつけて昔は良かったと感じるのは、当時の大人たちにはなんというか余裕がありましたね。

他方いまの大人、無論私も含めてなんかゆとりがな
いというか、なんか縛られている感がありますね。

ルールとは道徳の最低限です。
そのルールを守れない者はそのコミュニティーから
出るべきだと思います。

サバゲーも然り。

Spike

Spike

>Andyさん

こんばんは。

昔の人の余裕ですかぁ
なるほど、そうだったかもしれませんね。

社会が発展すると、ルールやマナーの種類が増えると思います。
そうなると必然的に「縛られている感」を感じるかと思います。

ただルールを厳しくしたり、増やしてしまうのも人間です。

自業自得と言えばそれまでですが…


何か少し本題と話がズレてきました(汗)?

磯野 NAM平

磯野 NAM平

>Spikeさん

こんばんは。はじめまして!

昔には昔の、今は今の、楽しさと良さがあるように思います。
皆が良くなるように考えながら、この業界を盛り上げていきたいですね。

Spike

Spike

>磯野 NAM平さん

こんばんは。はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

確かに昔の良さ・今の良さはありますね。
温故知新? ちょっと違う(汗)?


もしかして…
業界の方ですか?

磯野 NAM平

磯野 NAM平

>Spikeさん

返事が遅くなってすみません。
サバゲーるに参加したばかりでよく分からないので…

はい。一応laylaxというエアガンのパーツなどを扱うメーカーで、
働いております!
今後ともよろしくお願いします!www

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。