original_file

こんにちは。

久しぶりにライラクス ギガバッテリーを充電してみた。
きちんと放電した後、7時間充電…イーグルモデルとかの急速充電器が欲しいですね(汗)

充電が終わり、テスターで電圧を測ってみると…

結構電圧高いのね Ni-cdって。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

F-03

F-03

これはまた見事に公表値より1ランク上の数値を叩き出してますね。
高性能化なのでサイクル・レスポンス的には有難い反面、ガンへの負担を考えると若干恐いところでもありますね。

Spike

Spike

>塩コーヒーさん

Ni-cd 放電などしっかり管理していれば、意外と長持ちするみたいですよ。

あっ もうLi-po使ってんでしたっけw?

Spike

Spike

>F-03さん

そうなんですよ。
ワンサイズ上の電圧あります(汗)
これって他のメーカーのNi-cdもこうなんですかね?

内部ノーマルの私のMC51にはギリな電圧ですw

Spike

Spike

>ローサイクル工房さん

満充電から約12時間が経過し、一度もMC51に繋げず、今電圧測ったら
9.53vありました。
半日くらいなら、さほど自然放電しないんですねぇ。
Ni-cdって放電しやすいから、一度でも使ったら
ドーンと落ちるんでしょうね。
リチウム系は確か放電には強いと思いましたが。

Spike

Spike

>ローサイクル工房さん

自然放電 いや 分かってましたけどね(汗)
乾電池なんかよりは圧倒的に放電スピードが早いと思うので
このまま観察を続けてみます。
今後の参考になるかは別にして…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。