original_file

SA58は近代化仕様とゆうことで、
ストックはプラ製、銃身も短め(しかもカービンはさらに短い)。

でもできれば、長くて黒くて木ストな昔っぽいFALが欲しい…
が、そもそも木スト仕様はどのメーカーからも出ていない。
なら作ればいいじゃない!

…とはいえ、自分で木を切ったり削ったりは手間がかかりすぎる。
しかもバッテリーを入れるためには内側も削らなきゃならない。

うん、リアル木ストとは諦めよう。
つーか、苦労して作った木ストをサバゲで使ってBB弾食らったら凹みすぎて立ち直れない。

と、言うわけで。
プラストに塗装で木スト風の仕上げをしてみた。
塗装は、塗料の扱いやすさ重視でタミヤのアクリル塗料を使用。筆塗り。
下地:ハルレッド
木目:ブラウン、レッドブラウン、ブラック
下地を塗った上に木目の方向を意識して3色で帯状に線を描いていく。
木目を塗ったあと、溶剤で薄めたハルレッドを再び上から全体を馴染ませるように塗っていく。
乾いたら上からつや消しクリアーをスプレーで塗って終了。

銃本体は銃身、ガスチューブを延長してフルサイズのFALっぽく改造。
最初は、黄色味の強い木スト風味もいいかな~と、思って迷ってたけど、完成してみると赤みの強いストックが64式小銃っぽくてかなりいい感じになったと思う。

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

黒蜜

黒蜜

これはスゴい!

懐かしいなぁ・・・
古い銃器とかもっとたくさん電動ガン化して欲しいものです。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

照準器はSUITを揃えたいところですね~
西側製の銃器ではH&KよりFN派な小官としてもFALの精悍なフォルムには心惹かれるものがあります。G3A3なんて樹脂樹脂してるしAKに次いでやたら出回っているし……いや、それはそれで泥臭くていいのですが…

まぁ、鉄のカーテンのこちら側に身を置く者としてはどちらも使えないんですけどねww

プップヒェン

プップヒェン

>黒蜜さん
銃もミリタリー系のプラモもですけど、第2次大戦と現用のモノが強くて、
大戦前や1950年~80年代位のネタはなかなか出てこないんですよね(泣)
M14みたいに近代化モデルが注目されてればいいけど、その他の7.62mmクラスの自動小銃は軒並み知名度が低すぎますよね…

>Беркут 305さん
SUITつけたいです!
でもなかなか手が出しにくいんですよね、主に値段の問題で…
今はとりあえず短くてクビレがないってだけの理由でELCANのレプリカつけてますがwww
ちなみに私は特攻野郎なので、サバゲで使う場合はアイアンサイトオンリーです

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。