original_file

日曜の話になりますが、サークルの形式をとっている我がチームでは追いコンがありまして、せっかく集まるのだからとそれに伴うゲームも行いました。
よって追いコンという名前であるものの朝9時集合w
曜日が曜日なので、同じ場所を使用している別のチームもいたので、ゲームは合同で開催。
普段じゃ考えられない?くらいの人数で出来ました。

今回のチームのメンバーの装備で目立ったものはというと、某先輩の愛銃がオーバーホールから帰ってきたことですかね。
初速が出ない、飛距離がない、サイクルが遅い、やたらと消費電力がでかい、と悲惨な状態でしたが、キットボーイの店長のおかげで完璧なコンディションになって帰ってきました。
素晴らしいですね。初速もギリギリのラインで調整されていて、それが安定している。そして元気よく撃てる。
ただ初速計測でレギュレーションを微妙にオーバーする弾が1発だけ出てしまい(法的にはセーフです)、参戦できず・・・。
次回は本当に驚異になりそうです。
それともうひとり、アレッ?ってなってた人がいましたね(やはり中華の調整って大変だ)。まぁ次回までに調整してもらえば・・・

私の銃ですが、絶賛初速低下中のP90が81m/s(半年くらい前は85位は出てたんだけどなぁ・・・)。これはまあいいでしょう。
問題はFAMAS1号機。57m/s!暖かかったこともありガスのハンドガンの方が調子いいんじゃないかって状態。
まぁ原因は分かってますし対策プロジェクトも進行中なのでそのうちなんとかします。

ゲームのほうは、午前中は風もなく暖かかったので、絶好のガスガン日和。
合計で3Kill?4Kill?被弾の数は忘れました。
一方中華のSMGがアリャ?ってことになってた彼は、M4で大暴れしていました。1ゲームで5Killを挙げるニュータイプな戦いを繰り広げておりました。味方でよかった・・・
(種割れktkrなんてみんなで言ってました)

気温が高かったせいでせっかく用意したベストを外してましたね・・・。
車がない状況で苦労して持っていったのに。

午後から急に風が強くなり、気温も下がって雨がパラついてきました。ゲームは続行しましたがw
気温が下がったので装備付けてみたところ、風がうるさくて被弾した音がわからないという。
・・・結局ベストはまた外しました。出番ねーじゃん。

気温は別にいいとして、問題は雨ですね。
バッテリー外付けで大容量Ni-MHを使っている私にとって雨は死活問題なのです。
FAMASはコネクターが剥き出しな以外は問題ないのですが、P90は現在電極剥き出し余裕なので(一応ビニテ貼ってますが)怖かったです。
・・・と言いつつそのまま使ったわけですが←
ちょっとパラついただけで止んだので問題なかったです。

ちなみにですが、バッテリーの話を振るととりあえずLi-Poを勧めてくる人がいますが、マルイのNi-MHとの比較と現在使っているバッテリーとの比較では状況が変わってくるので聞き流すことにしていますw
一般的に言われているLi-Poの「高出力」というメリットがこのバッテリーに対してわかりやすく享受できるためには電動ガンのモーター程度じゃ無理だと思っているので。それにバッテリーの方も相当お高いものが必要になるでしょうし。(6200mAh35Cとか?)
3000円ちょっとで買えるNi-MHで十分なのですよ。寒いとパワーが出ないならそれを補えるだけの容量があればよろしい。世界の真理です。

追いコンはまぁ、いろいろとアレなノリでしたが・・・まあそんなもんでしょう。
来年度は女子メンバーはいらないかなーとか言ってる人に限って下ネタで盛り上がるという。

ということで帰還後、ショート化FAMASをいじっていました。
前回の断面を整えて、接着まで終えました。
(今日接着剤と塗料を購入したところなので、全然進んでない感じです)
とりあえず鉄パイプを程よい長さに切断するのとハンドガードを切り詰める作業をしないと使えませんね。
それだけやっちゃえば、とりあえず何とかなるはず。バレルはまあ・・・P90に何か入れて純正を奪う?それともノーマルを切る?
そんなところです。

ってことで本日の購入物。

とりあえず塗料3色、ガンプラ、中古のM16多弾。あと画像にはありませんが接着剤。

塗料は調色の手を抜くべく「ライトサンド」「NATOグリーン」「NATOブラウン」を投入。
最初からミリタリーな色合いなので塗るだけでそれっぽくww

マガジンは・・・よくわからないですが純正なのかな?
そもそも動作確認取れる銃を持っていないという。ダメもとで加工してFAMASに突っ込みます。

ガンプラ。ランナー「武器セット」目当てに多々買う人が多いのか、品薄で困ってました。
これでやっと武器セットがゲットできました(ぉぃ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>ニシさん
そうらしいですね。彼曰くマガジンが使えたもんじゃなかったそうで・・・メカボ以外の落とし穴も存在するみたいです

ありゃ
書き換えたの見られてましたかww
Li-Poだって寒いとパワーダウンしますからねー。
Li-Feは強いですがNi-MHやLi-Poにパワーで負ける印象です・・・。

このキットにだけ付くようなのでこれだけが品薄になるんです・・・
どうせなら各作品の重武装MSにはその作品の登場武器を片っ端からセットしていただいきたいです。

todosan

todosan

おはやうございますw

合同サバゲになったようで大人数でのサバゲは楽しいですよね。
楽しまれたようで何よりです。

エアガンの調整は自分でできるようになると面白いですよ。
大変ですけど、それがいい!って感じです。

バッテリーに関してですが、当地方は冬場、サバゲフィールドが気温0度前後なのでマルイ製ミニタイプニッスイは満充電でもほぼ使えません。ので当チームではメンバーリポ化が進んでいます。当方はエアガン用のリポは少々お高いのでラジコン用の2000円前後の使ってますがいい感じです。
でも、ファマス、M16A2がメインなのでニッカドラージバッテリーが現役でがんばってます。ニッカドミニは寒さに弱いですがラージタイプはそれなりに強いのでお気に入り。
でも、震災で流れましたが夏場のニッスイラージは調子よかったな~

あw
ガンプラいいな~作りたいけど時間とやる気でないな><
最後に作ったのは1年半前のダンボール戦機のダークパンドラが最後です。

でわでわw

追伸
今パラコード編んでスリング作ってますw

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

サバゲーお疲れ様です。
レギュレーションオーバーで愛銃が使えなかった方は残念でしたね~。

アストレアには武器セットが付いてるんですか。いいですねぇ。
私もコトブキヤの武器セットが欲しいんですけど取り付けるロボットを作って無い…。
今はHGUCジェスタキャノンが欲しいですね。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
やっぱり人数は多いほうがいいですよね。遭遇する機会が多い分撃てますし。

シム調整が苦手なんですよ・・・ラジコンやってた頃まともにシム調整が必要な場面ってなかったので慣れてないんです・・・

ミニバッテリーはダメですよね~
というかエアガン用のバッテリーって何であんなにコスパ悪いんだろう。
バッテリー外付け前提で全部サブCセル(いわゆるラージ)に乗り換えたので寒くても安心です。
ミニ四駆では使う前にバッテリーを温めたりしたな~と思いつつも、容量でゴリ押す主義はやめられませぬ。

ダンボール戦機とかアーマード・コアは武器がバラ売りされていて羨ましいなと思ってたりします。ガンダムはようやく出始めたけど高いし・・・。


お、スリング気になりますw

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>アネクドートさん
おはようございます。

普段よりやってた時間が長かったのかめっちゃ疲れました。
あと最近引きこもってたせいで翌日の筋肉痛が・・・。
残念でしたね~。やはり好きな銃を使うのが一番楽しいですし。

ランナーに「武器セット」ってちゃんと書いてあるんですよこれw
ブキヤのフレームアームズはちょっと気になっているのでいずれ買ってみようと思います。
フレームだけ買ってガンプラの旧キットを魔改造するのも面白そうです。
ガンプラではスタークジェガンが欲しいなーと思いつつ、すでに3箱くらい積んでたりするので在庫を消化する作業に入りたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。