original_file

メカボがご臨終になったP90ですが、自分で直すと決めたのでメカボを開けてみました。

まずはメカボを本体から取り出します。
ネジ2本ですが片方は抜け落ちていて、もう片方も緩かったです。
よくこれで初速が安定してたなぁ。
というか通常使用でメカボが外れかかるとか日本の工業製品だと思いたくないですo(`ω´*)o

メカボからモーターユニットとスイッチを外します。
スイッチユニットを固定するネジも抜けて5mmくらい浮いてるものがあるという・・・
いやマジで空中分解やめてください
頭つぶしかけてるプラスネジも1本あったし・・・組んだ奴はド素人かよ・・・

小学生のミニ四駆より低いクをリティに心を痛めながら(でもメカボ自体の精度はFAMASより上がってる気がする点には感心しつつ)モナカを止めているネジとプレートを外し、メカボを割ります。
分解したかをチェックするためなのか?一部のネジの頭に塗料がついていましたが、それがメカボ本体とプレートの間に流れ込んだらしく、張り付いていて外すのに苦労しました。
いやだからこんなことする前にネジロック剤をだな・・・

中身。屋外フィールドで撃ちまくっていたせいもあり、シリンダー周りのグリスには砂が混じっていました。
やはり定期的なメンテは必須なのか・・・

それにしてもOリングのグリスの粘度高すぎない?
もう少し柔らかくしてもいいような気が・・・
ギア周りのグリスはタミヤの(割と安い)ラジコン買うと入ってるやつと粘度は似たような感じだと勝手に納得。
削れたギアの粉が混じって灰色に変色するあたりがそっくりだわ・・・(ヽ'ω`)
下手するとプラ製のギアより耐久性ないのよねぇ・・・あの柔らかい金属ギア。
電動ガンはピストンのギアの方が先に削れているので、ピストンはもっと柔らかい素材なんでしょうね。(衝撃で割れないようにするため?)

ギアです。スパーギアが死んでますね。交換確定です。゚(゚´Д`゚)゚
ほかの部分はピストンの歯が少し傷んでるくらいで(むしろ今まで撃った数を考えれば妥当だが)特に問題はない様子。

ここからは修理する際の備忘録でも。
ギアだけ交換すれば一応撃てるようにはなるようです。

まずFAMASで採用実績があるSHSから。

やっすいやつ:1200円くらい
CNC加工のやつ:2100円くらい←FAMASで使用中
SuperShooterのベアリング入り:2600円くらい

これが最低ラインの出費となる予定です。
ちょっとキレを向上させてみたいのでギア比は16:1を予定しています。

ライラクスを買った場合。

EGハードギア、10290円

うーん高い。果たして価格差ほどの価値があるのか。

あと壊しそうなのがピストン。
SHS/全金属歯:1000円くらい
ライラクス/ハードピストン:3675円
(理想はスーパーコアピストン:4000円くらい)

正直ギアはSHSで十分だと思っています。
FAMASも調整してやったらすごく静かになりましたし。
差額の8000円でなにか他のパーツを突っ込む方が有意義なのではないかと。

その他の選択肢

・ピストンヘッド
純正加工品or社外ベアリング付き
・シリンダーヘッド
ライラクスのエアロとかどうなんでしょ
・スプリング
ライラクスのノンライナーが余ってる
・スプリングガイド
ノーマルでも問題なさそう
・セクターチップ
銃側の給弾不良は出ていないが・・・?
・シリンダー
正直交換する意味あるの?
・ノズル
今は初速が安定しているけど、いずれ傷んでくれば気密が取れなくなるはず
・逆転防止ラッチ
今のところ交換の必要性は感じない
・カットオフレバー
サイクル上げるなら必要?
・軸受
手持ちのベアリングを突っ込めばいいか。
・モーター
EG1000で不満はないが・・・?

とまぁこんなところ。
モーターがFAMASと互換性があったら、とりあえず1個買うのにねぇ・・・。
・・・自家製手巻きローター搭載モーター( ゚д゚)ハッ!

とりあえずギアはバイトの給料が入ったら突撃する方向で調整します。
今月の残りのゲームは・・・修復が間に合わなかったらミニランチャー付きハンドガンで(マテ

いやちょっとまて、SGT見に行く予定と車のパワステ周りの異音?をどうすっか
まぁパワステは壊れても帰ってくることはできるので様子見しかしませんが。
バイトもう少し増やそうかなぁ・・・

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

粉蜜柑

粉蜜柑

新着からです

私の日記にも書きましたがSHSの安いほうのギアは精度が甘いのでやめておいたほうが良いかと。
もちろん個体差もあると思いますが、

16:1でしたらSHSの守護神シリーズのCNC加工のギアがお勧めです。
もちろんサイクルが上がるのでお金に余裕があったらセクターチップも買っておいたほうがいいんじゃないでしょうかね?
数百円程度ですし。

ライラクスのギアはいいと思うんですけど正直性能向上に1万円も出したくないですね(汗)
ただライラクスのハードピストンはよく買います
お金がないときはSHSの全歯ピストンを買います

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>粉蜜柑さん
コメントありがとうございます。

CNCのギアはFAMASに入れていい感じだったので、今のところこれにするつもりです。
セクターチップもとりあえず買ってみますかね。あって困るものでもないし。

ライラクス高いですよね・・・
もうちょっと安ければもっといろいろ買うのに。

todosan

todosan

おはやうございますw

ついに開けましたね・・・P90メカボ・・・
思う存分泥沼にはまって下さいw

個人的には部品はなれないうちは一気に交換しない方がいいかと・・・・
どの部品がどう効果が出てるかわからなくなってさらにどつぼに・・・・

ギアは消耗品と割り切ってそれなりの値段のものでいいと思いますよ。

でわでわw


追伸
ピストンとピストンヘット付けたらネジ止め財でとめたほういいよw
以前使っててすぐ外れて・・・・ねえ・・・・

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
あけちゃいましたw

たぶんテスト機と化してるFAMASがさらに深く沼にハマります
P90は安定志向で。
理論上どんな効果があるのかは考えて入れてるので、どうでもよさそうなパーツは入れてません。

長期的に見れば消耗品ですよギアは・・・
それでも品質的によろしくない物は入れるわけにはいかないので、安く程よい品質を求めていきます。


あーそれ一度やらかしました。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>海月くらげさん
ちょっと調べてみました。なかなか良さそうですね。
値段的にもSuperShooterのと同じくらいなので、とりあえず候補に入れてみることにします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。