original_file

パラコードが手に入ったので、早速編み始めることに。

本日、追加のお買い物に行ってきました。

金具各種。
Dカンですが、ただの輪ではなく継ぎ目が溶接されているものを入手してきました。
これにより、こんな細い輪ですが耐荷重は20kgに達するそうです。ステンレス製。
フックのほうも、ステンレス製。けっこう高かったです。これも耐荷重20kg。

どっかのカスタム屋のパラコードスリングのバックル、「安心の国産」と謳ってますが、耐荷重までは記載してません。本当にそのバックル、強度は大丈夫なんでしょうか?
いくらパラコードの強度が強くでも、バックルが先に破損してしまえば作ったスリングの強度はバックル依存です。いちばん弱い部分が必ず足を引っ張ります。

そんなことをぼんやり考えてたら、選ぶ基準は強度になりました。本当は人間を吊っても問題ないレベルにしたかったのですが、そこまで行くと大きく重くなって使いにくくなりそうだったのでサイズ面で妥協してこの辺にしておきました。
あとフックは極力引っかかりにくい形状のものを厳選しました。ゲーム中に掛けかえることを考えると、スムーズに操作できるほうが良いに決まってますからね。

頑丈な金物も手に入ったので、LMGを吊って振り回したとしても問題ないスペックで製作します。
実際に使うのは5kg程度でしょうから、使用中に壊れることはまずないでしょう。

とりあえずODとBKの2本を使ってます。
まずは基本、平編みとかコブラステッチとか呼ばれてるやつで編み始めました。
最初の2、3段が作れれば、あとは迷うことはないですね。

肩にかかる部分は太くしてみました。
これ、すごく面倒です。面倒といっても慣れれば大したことないです。

こんな感じでのんびりやってます。
いつ完成するでしょうか。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

こんな幅広の編み方もあるんですね〜。
耐荷重20kgならエアガンなら何でも大丈夫そうですね〜。

塩コーヒー

塩コーヒー

ミニガン対応・・・・なるほど、そういう事か!!!

パラコード編みって面倒なんですよね。
早々に挫折しましたw

DカンよりLEDライトのが気になるですよ(`・ω・)

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
こんにちはー

3色買ったので、カラーバリエーションも作れそうです。
とりあえず行くことの多い森林系フィールド向けで、ODとBKの2色で編んでます。
あと2色使うことで見分けがつきやすくなるので、編むのが楽だと思います。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>アネクドートさん
こんにちは。

どちらの編み方も内部に軸になるコードを通して、その周りに巻きつけていくものです。
太い部分は軸になるコードを両側に増やしてみました。

もともと本家様のパラコードは250kgくらいらしいので、これでもスペック上は十分足引っ張ってます。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>塩コーヒーさん
(ミニガンを買う資金が)ないです・・・。

こういう作業、嫌いじゃないのでのんびり進めています。
他のことに興味が移るとたぶん放置になるので、それまでに完成したらいいな・・・とも思ってますが。


LEDライト、高輝度LEDが入手できたので、ガワを作ってタクティコーなライトを安価にでっち上げる予定です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。