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ここ1年くらいは、純正サイズである472mmではなく、420mmや350mm、250mmのバレルを使ってましたが
久しぶりにPDIの05バレルに戻してみました
このバレルは購入してから5年は経過してるシロノモノですね

あとは今回の改良点としてはG-HOPもどきにしてみました
HOPの突起部分を削って面状態にし、電気なまずを使って長掛HOPに
HOPの窓を広げる技量はないのと、FAMASのホップはアーム式の為、斜めですので
もどきと言ってみました。

試射した所、飛距離に関しては申し分ないですね、確実に40~45mは飛んでますので
この前試した流速にも負けていないようですし、次回のゲームはこの構成で行こうと思います

カスタム内容
バレル:PDI05バレル(ファマス用472mm)
アウターバレル:PDI製(惜しむべき絶版品)
サイレンサーアダプタ:ライラクス製(絶版品)
サイレンサー:?(いただきものなので不明)
配線:1.25sq銀メッキテフロン皮膜
スイッチ:2石FET(IRL3713を使用しての自作)
バッテリー:enRoute社リポ3200mA
ギア比:13:1(ベベルはマルイHC用、スパー、セクターはSHS製)
セクターチップ:SHS製
逆転防止ラッチ:純正加工品(マルイHCベベルギアに対応できるよう加工)

ノズル:ファイアフライ社製M4用でんでんむし(要細くする加工)
HOPパッキン:SYSTEMA社製(HOP突起カット)、またHOP安定用の輪っか利用の為、数ミリカット
HOPクッション:ファイアフライ社製電気なまず(前部分カット)
ピストンヘッド:アルミ製ピストンヘッド(メーカー忘れ)
ピストン:SHS社製次世代用
シリンダー:PDI製 FAMAS用フルサイズ
スプリングガイド:SHS社製ベアリング付き(背部からネジ止めで使用)
スプリング:PDI130%(数巻カットして使用)
ピストン重り:純正+ANGELあたりの重り1枚
軸受:SHS社製8mmベアリング
ヒューズ:平型30A
コネクター:ディーンズタイプ使用
スリングアダプター:スーパーバージョン純正をグリップ近くへ(FETの放熱器としても使用)
キャリングハンドル:カット

少し前のメカボ(セクターチップ未装着、スプリングがSHSの状態)

現在の欠点
・射撃後にメカボックスが鳴る
・ノーマルマガジンを使用すると、セミ射撃で4発程度残る(フルなら撃ち切れる)
・ライラクスサイレンサーアダプタはバレル通すところがタイトではないので、若干バレルの固定が甘い気がする、KMの逆ネジタイプ買おうかな

長所
・バッテリーが大容量の為、1日遊ぶのに十二分な容量
・フロントにバッテリー、リアにメカボックスの為、重量バランスが良い

初速95m/s±1(HOP適正)
サイクル19発/s
FAMASの弱点である弱HOPは解決済み、HOP調整範囲は広く、なし~適正HOP~鬼HOPまで調整可能、これは長掛効果か、通常よりもHOPの突起が出ていないのに(てっきり弱HOPかと思った)

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コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ。

すばらしいカスタムですね!
尊敬いたします!
さすが師匠!!

う~む
これに負けないくらいがんばんないとな~
でも、ファマスもう1丁買う資金が・・・・

でも、調子のいいM16A2の外装カスタムの準備が整ってきたから、そっちにしばらく寄り道します~(実は資金不足の原因だったりする)

できたらアップしますね~

でわでわw


追伸
部品の絶版ってみると寂しくなります・・・・・
各メーカーさんもう少しファマスのパーツ再販してください><

XI

XI

todosan様
今のFAMASも購入してから多分4~5年は経過して
その間色々と試行錯誤した結果ですので
気長にやられるのが良いかと思います
最初にFAMAS購入してから18年とか経過してますしね
カスタムはお金かかりますので、手をかけやすいものから
やるのは良いと思いますよ
不要でしょうがFET化、逆転防止ラッチHC用ベベルギア加工とか
依頼したいときは言って下さいませ
無料ってわけにはいかないのですが、ショップよりは安く出来ると思いますので

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

すごいカスタムですね、参考にさせてもらいます。
セッティングを拝見すると私のファマス2号機と共通してる部分もありますが、
私のはまだまだカスタム追いついてないなぁと思いました。

特に初速とサイクルが高い数値で両立されているのがすごいと思いました。

私もライラクスサイレンサーアダプタを使ってますが、
インナーバレルにセロテープを巻いて芯出ししてます。

XI

XI

アネクドートさま
ここまで来るのにかなり時間かかってしまいましたけどね
弾速系が無いときは、普通に初速下げるカスタムしてましたし
FAMAS飛ばない=初速が出てないから
とも間違った認識もしていたり
FAMASはカスタム例が比較的少ないので、ネタ出しは積極的に
していきたいと思います
ただどれだけ参考になるかは不明ですけどね
13:1ギアとリポを使えばサイクルは上げやすいですね
ただバレル長いままだとサイクル上げると不具合出るので
その辺はバランス取りが必要になってきますが
今回は、スプリングを強くすることでピストンの前進速度を上げ
シリンダー容量とバレル長のバランスを崩してパワーを下げるという
手段を用いました
今更ながらセクターカットしたほうが楽だったという感じです(^^;
まあまた流速試すこともあるだろうし、その場合フルストロークのが
いいですからねって事で

ライラのサイレンサーアダプタは微妙に隙間ありますよね
私はPDIアウターがタイトなので、今はそこに任せちゃっていますが
やっぱ気になる部分ですね

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