先週参加したサバゲーにてP90に再び発生してしまった
セミバースト問題ですが
スプリングとピストン交換で直せました
ピストンは軽量化の為、重りを抜き、SHSのピストンにしました(セクターカット視野にいれていたので)
しかし、この状態で初速が94m/sだったので、セクターカットしなくても
ゲームで使える初速だったので、どうしようか悩む所です
初速は少々バラツキがあり、92~97m/sで平均というか、最も出やすい値が94m/s
でした

飛距離に関しては、HOP改修中なんですが、あるはずのパーツが見つからずに
作業途中で止まってます(^^;
40m先に当てられるようにしたいですね

ちなみにスプリングはANGELの0.9J POWER ちょっぱやピストン専用 バレル長375mm以下推奨の物を使いました、PDIの130%あたり使いたかったのですが売ってなかったんですよね

追記
HC用のピストンは内径細いので、ピストン交換しないとスプリング交換できなかったりします

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コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

P90改修ご苦労様です。
スプリングとピストンで直るということはピストンの磨耗やスプリングのへたりが原因なのかな?
色々参考になります!
130%とか強めのスプリングは見かけなくなりましたね><
某オークション以外ではあまり見かけなくなりました・・・
寂しいですね><
改修が完了したレビューも期待してますよ!!

でわでわw


追伸
暑さに負けないように食べ過ぎているせいか体重がすこし増えた・・・

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

P90改修お疲れ様です。
パーツ交換で直って良かったですね。
何が原因だったのでしょうか?
パーツの相性ですかね?

P90で初速94m/sはすごいですね。
40m先の的に狙って当てられるようになると良いですね。

130%のスプリングは売り切れですか…。
強いスプリングはどこも売り切れですねぇ。

XI

XI

todosan様&アネクドート様
今回の問題である、セミバーストとフルオートでの初速低下は
EG1000→EG30000に変更した事による、サイクルアップに伴う
ものなのです
今回はスプリングのレートを上げることにより、ピストン後退の負荷を上げ
慣性でセクターが二回転するのを防ぐようにしました

セミバースト問題の解決方法としては下記のような物があります
・ギア比を調整(負荷が高くなれば起こりにくくなる)
・逆転防止の歯を増やす(負荷が増えるので起こりにくくなる)
・逆転防止ラッチのスプリングを強くする(上記の効果アップ)
・カットオフレバーのスプリングを強くする(ブレーキ効果)
・スプリングを強くする
・ギアを軽くする(蓄えられる運動エネルギーを減らす)
・ピストンを重くする
・モーターブレーキをつける
・カットオフのタイミングをずらす

私が知ってる知識ではこんな感じですね、しかしこれらの大半は
サイクルを下げる事にも繋がりますので、せっかくハイサイカスタムに
しているので、チョイスをしくじるとサイクルが下がって直るということに
なります。

ちなみにSHSのハイレートスプリングは結構見ますね
ただ本当に強く。法定内の初速調整が難しいので、私は
あまり買いたくないかなあw

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