前回の日記でのたくさんのコメントありがとうございます!
とても励みなりました!
あと怒らすと怖いというのがわかりました…。
蜂の巣になりたくないのでゾンビならないようにしますw

そんな自分ですが2つほど質問が。

・ハンドガンの構え方
障害物から半身出してハンドガンで撃つときです。
自分は極力身を出さないためと片手と顔しか出さないようにしてます。
あとサイトでAIMしているので、目の高さまで上げてます。
そのためこの撃ち方だと顔とハンドガンの距離がかなり近いです。

そしてハンドガンをP226からデザートイーグル変えたときです。
そのような撃ち方していたらブローバックしたスライドがマスクにぶつかりましたw
マスクと顔の間に空間があったので痛くなかったのですが、直撃したら痛かったでしょうw
P226とDEではブローバックする長さが違うんですねw

それを話したスタッフからはハンドガンは腕伸ばして撃ったほうがいいとアドバイスをもらいました。
しかしその撃ち方だと身を隠すのに時間かかりそうでヒットもらいそうだと思いました。
そこでみなさんはハンドガンはどうやって構えてます?
やはり腕伸ばしてます?
それともサイトは見てないですか?

・スコープ・ドットサイトの有効性
今度のサバゲパークでは、AUGとスコープをレンタルしようと思っています。
ゲームでも好きなAUG!
ショップの人に頼んで構えさせてもらったのですが、ストックが長いので自分に合います!
スコープも覗きやすそうです。
しかしよく考えてみると、ロングレンジでも30~40mぐらいまでしか射程ないのに
スコープはいるのかな?とも思えてきました。
敵への命中精度は上がるのか?
またどれくらいの倍率が扱いやすいのだろうと思います。
あとはドットサイトを載せるのか、スコープを載せるべきなのか。

この2つについて悩んでいます…。
アドバイスお願いします!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

自分の場合、状況によります。
例えば、曲がり角からすぐに攻撃するときは手を伸ばして連射したりしますし、
じっくり構えて撃つ時や、クリアリングをしている際は曲げたりしてます。

かんちん

かんちん

私の場合・・・
http://svgr.jp/my/maxrocky/diaries/29684
実銃と違って反動の少ないエアガンなので、いつの間にか比較的腕を曲げた射撃フォームになっていることが写真を見て分かりました。
たぶん、バリケードと視界との距離を極力減らそうとこういうフォームになったのだと思います。これですと、前方を確認するとともに銃口を出しやすいですからね。もしかしたらテムジンさんのフォームに似ているのかも。
しかし、よく見るとゴーグルと後退したスライドとの距離が近くなってしまっているせいか、確かに過去に何度かブローバックしたスライドがゴーグルに当たった経験があります(汗)

スコープとドットサイトについてですが、
スコープについては自己満足的な感じが自分の中ではあります。
というのも、おっしゃられている通り飛距離は知れているので、敵に届くまでの弾道や着弾が見えるかどうかの違い程度で、狙った場所に当てた時の快感が分かりやすいかそうでないかの違いだけなのかなとも思ってしまってます。
ドットサイトについては、私も最近までアイアンサイトだったのですが、使う価値はあると思います。
始めは狙い辛かったり、自分のポジションにダットの位置をセットするのが難しいのですが、これがピタリとはまってしまうと、アイアンサイトより素早く狙えてパワーアップのアイテムになると思います。

塩コーヒー

塩コーヒー

壁などのバリケに隠れて射撃をするのであれば、
リーン、カッティングパイ、で検索検索ぅ(・ω・)ノ

ワタシは乱視が酷いのでドットサイトが2重に見えます。
視力自体も弱いので倍率付きのスコープが使い易いですが動きが雑なので探す前に撃たれます(^q^)ウアー
アイアンサイトで不足がある、のであれば光学機器などを載せてみたらよいのでは?
ワタシはアイアンサイトが一番使い易いです。まぁ覗いて狙ってないんですけどね。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

どうも、初めまして。
皆さんのご意見と重複するところは端折って・・・
ハンドガンで狙う場合、サイトを見る余裕があればそうしますが、そんな余裕のない時が多々あります。
そんな時、特に片手で撃つときは、人差し指で人を指すあの感覚で目標を狙います。
もちろんそれも少し練習した方が良いと思いますが。

ダットサイトとスコープについては、私個人は基本的にセミやフルで撃つアサルトライフルやサブマシンガンはダットサイト、スナイパーライフルはスコープを使います。(例外もあり)
で、スコープですが、サバゲーに使うなら4倍固定で十分ですし、使いやすいです。
何故かは、光学的な理屈が長くなるので端折りますが、4倍なら口径32mmのスコープ(32×4という奴)で十分なので、40mmに比べてコンパクトで軽いというメリットもあります。

ただし、サバゲーは趣味の世界ですから、重くてもあえて40mmのスコープを使いたいとか、倍率を変えて覗いてみたいというのもアリなので、決してそれらを否定するつもりはありません。

ご参考になれば。

テムジン

テムジン

流れ者さん
メリットデメリットがわかりやすくありがとうございます!
ドットサイトが割れるのは怖いですね…。

アネクドートさん
確かにハンドガンの時は壁にくっついていますね…。
ハンドガンでも壁から離れて撃とうと思います。

ジョッピーさん
ジャストなタイミングですな!
探してみたいと思います!

三毛さん
スコープありがとうございます!
しかし…AK47に着けられましたっけ?

せいぎ=ジャスティスさん
状況によるフォームの切り替え…。
参考になります!

かんちんさん
写真で見るとわかりやすくて助かります!
確かに自分の撃ち方と似てますね…。
やはりこのフォームはスライドぶつかるんですね…。

塩コーヒーさん
自分も右目が乱視なんですよね…。
一応眼鏡かけてやっているので、サイト覗いても大丈夫だと思いたいです…。

かもめ軍曹さん
スコープは4倍ですか。
ゲームだと視界がかなり狭まって使いにくいと思いましたが、実戦は違いますからね。
試す価値ありですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。