IMG_20171119_144705.jpg

やっちまったものはしょうがない。
というわけで日曜日に秋葉原から御徒町周辺のお店を回りパーツ購入。
※パーツは秋葉原より、御徒町のほうが充実していて安いかな?

逆転防止ラッチのスプリングは単体販売はなかった。
逆転防止ラッチそのものとセットで約400円ぐらいが多い。
が、実物をみて気が付きましたが、破損したと思ったスプリングは曲がっただけで長さは同じっぽい。購入は今回見送りにしました。

ただ、スーパーギア単体がマルイ純正以外が見つからない。
というか大抵は3枚セットで、しかもギア比がどうこう書いてある。
よくわからんが数字が小さいほど高回転になりトルクが下がる。標準は18:1ぐらいらしい。(初めて知った)
でも元々のギア比なんてわからん。。。

というわけで買ってきたのが写真のパーツ。

・ZC製 加工強化ギア 13:1 スーパーハイスピードギア 2310円
・ZC製(?) 透明ピストン 520円
・ZC製 セレクターギアチップ 220円
・SHS製 守護神 タペットプレート Ver.2用 380円

ええ、選択指針は「安い」です。合わせて3430円。
尚、ピストンは予備なのでそれを除けば2910円。

セレクターチップはタペットプレートの動きに問題ありだったので購入。
タペットプレートはメカボックスver2に使える品で一番安かった奴。
そしてギアは将来ハイサイクル化するときに使えるように13:1を選択。

IMG_20171119_161741.jpg

でもこのタペットプレート、長さが細かく違うけど、大丈夫かな。。。
まあでも仮組した感じでは問題なさそうなので、そのまま使用。

IMG_20171119_150734.jpg

セクターギアはそのまま使えばいいのに、なんとなくマルイのハイサイクルと同じ構成で3枚カットしちゃいます。

IMG_20171119_201131.jpg

今回は前回の反省を踏まえて、コメントで頂いた情報の動画や、いろいろ検索した情報をもとに慎重に組んでいきます。

シム調整はこちらを参考
https://www.youtube.com/watch?v=IgolBvj4Rs4

組み立てはこちらを参考
https://www.youtube.com/watch?v=qEW0SOkBErQ&t=1458s

グリスアップ方針はこちらを参考(所持済みのUSPと同方針)
http://den-ken.net/seibi/jgrease1.html
※使っているグリスは「マルイ高粘度」「マルイシリコン」「タミヤモリブデン」「マルイ接点グリス」の4種類。

シム調整後、ギアとグリップ、モーター、スイッチ系だけで動作確認。
最初はすごい爆音がしましたが、グリップ下のイモネジを使ったモーター位置調整を音を頼りに行っていくと爆音しないポイントがありました。
その位置でイモネジを固定して、再分解、洗浄してグリスアップ。

動画を参考に本組み立て。スプリング入れ込みで何度もバイーンしたり、逆転防止ラッチがいつの間にか浮き上がったりしてイライラしつつ、なんとか組み立て成功。
※逆転防止ラッチのスプリングを瞬着でラッチに固定したらわりとスムーズにいきました。

IMG_20171120_195503.jpg

バレル組み込み前にセミオートの動作が正常か確認したところ、ちゃんと1回引いて1回のみ動作、ロックなし。フルとセイフティも問題なし。

長かった。。。

チャンバーの気密をシリコンオイルと気密テープで取りつつ、組み立て完成。

尚、この銃はセレクターとマガジンキャッチがアンビ(左右両面連動)なんです。が、セレクターは組み立ての際に面倒なのと、誤操作で動かすのが怖いのでセレクターは左側だけにしてしました。
あと、逆に左側のマガジンキャッチ(アルミ製)は個体差なのか、円形の板の下部分がフレームに干渉して動きが超渋いので、干渉箇所をルーターで削って動作を滑らかに。

IMG_20171112_231805_(1).jpg

↑初速のみですが、整備前の弾速器の画像。
購入時が約96から97で、1000発撃ち込み後が63から66。
フルオートはどちらも秒間13ぐらいでした。

初速はポップなし、BB弾はマルイのプラ0.20、バッテリーはマルイ純正ニッケル水素8.4V1300mAHです。

IMG_20171120_195103.jpg

で、整備後がこちら。
初速83から85。フルオートは16から18。
初速が90いかないのは残念ですが、ギアを変更かつ歯を3枚落としたせいかも。フルオートはハイサイクルとはいかないものの及第点。手持ちの次世代AK74Nよりは早いです。
スプリング、モーター、軸受け、バッテリーの交換なしなので、まあ初心者としては頑張ったほうかな?

動作音は気持ち(ほんの気持ち)小さくなり、給弾不良も100発程度軽く動作確認した範囲ではありません。
集弾性はまだ未確認ですが、8mぐらいの距離(自宅ではこれが限界)なら問題なさげです。

初整備(?)はこれにて完了。アドバイス頂いた皆様、有難うございます。
今後はゲームで使いつつ、耐久性を把握していこうと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

調整ご苦労様です

あとは使ってみて微調整ですみそうですね。
実戦レビューまってま~すw

でわでわw


追伸
カスタム沼へようこそ・・・・・

スマイリー

スマイリー

コメントありがとうございます!

>galeさん
タペットプレート、ピストンの情報有難うございます。
通販のレビュー見ると、値段なりの品質っぽいですよね、守護神。
素材もなんか柔らかめでした。
ピストンもおそらく整形してからの使用になると思います。

そういえばマルイ純正という選択肢を忘れていました!
検索してみるとタペットプレートならノズルとスプリングセットで400円から500円ぐらいで通販で売っているところありますね。
時間があるときは純正通販も検討してみます。

>todosan さん
銃弄るより実戦しろ。とは自分でも思います!
今週末は知人のチームと定例会に参加予定なので、そこで投入予定です。

カスタム沼はむちゃくちゃ深そうですが、楽しいですよね。
コストと時間的にはマルイ純正+外部装備だけで充分だよねとは思いますが、内部に手を入れた銃は愛着がわくので好きです。
※この銃を今後カスタムするときは、1回1パーツ換装でいこうかと思います。一気に手をいれると、どのパーツの影響かわからないので。

もりそば35

もりそば35

整備お疲れ様です
箱出し状態なのかわからないですが
初速がそれだけ落ちてるのは、気密漏れが考えれますね。
中華製はピストンヘッドの径が小さかったりしますので。
後Oリングも劣化がメチャ早い印象ですね

スマイリー

スマイリー

もりそば35 さん

コメントありがとうございます。

ピストンヘッドはあまり気にしてなかったですが、
箱だし状態の後の打ち込みでチャンバーやバレルがグリスまみれだったので
グリス塗りたくりで気密を取っていたかもですね。

今回も一応Oリングまわりにかなりグリスを塗りましたが、
ピストンヘッドの交換自体は将来やってみようと思います。

スマイリー

スマイリー

オプティマスさん、はじめまして!

そうなんですよね。
セクターギアの歯を落としたのが原因かなとは思います。
※他の要因もありそうではある。

本当は最初の構成で「箱だし時の初速97ぐらいでるか(整備した時のスペック調査)」を試してから、段階的にハイサイクル化とか考えていたのですが、ギアを破損させてしまったので。

「インドアで使う全長が短い銃」+「野外フィールドで予備兼ハイサイクルできる銃」を目論んでいたので、最終的には初速は85から90、秒間25発を目標にしてました。
※高初速でインドア距離で撃たれると、かなり痛いですしね。

尚、3枚落としではなく1枚落としで、初速90維持でハイサイクル化している実例情報も「削った後に」見つけたので、また沼に嵌りそうな予感はしてます。

が、まずは現構成で使い込んでいく事を優先したいと思います。情報ありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。