IMG_20181006_034030_R.jpg

※その1の続きです。

静音化カスタムに当たり、下記を犠牲にする事にしました。

1・メンテナンス性
→メカボの穴を物理的に塞ぐので、解体不可ではないが面倒になる。

2・ダミーボルトによるチャンバーアクセス部開閉、リリースボタンのピストン前進機能の排除
→メカボとフレームの穴を物理的に塞ぐので、この機能は使えなくなる。
(HOPダイヤルは操作可能な穴を残し、調整時以外はスポンジを詰めて上からパッチやシールをつけてごまかす)

3・リアルさ
→タボールらしい銃身の穴は内側から塞いじゃう。

4・軽さ
→比較的軽量なタボールですが、鉛板でメカボ、ストックを重くします。

結果、外装的には↑の状態になり、計測結果としては下記になりました。

セミオート銃口:89.90
フルオート銃口:110.2
セミオート銃身:90.1
フルオート銃身:112.7

※サプレッサーは外した状態で計測

あんまり変わらないやん!! と数字上だと思いますが、体感的にはすごく変わりました。着目すべきは、「セミオート銃身」がほぼ銃口と同じ数字になった事です。セミオートではかなり音が抑制されてます。

騒音比較.jpg

他の手持ちの銃のガスガン以外もついでに計測してみました。
※静音カスタム第一弾が「その1」の状態。第二段が現時点の完成版です。あとドラグノフのメーカーはA&Kではなくキングアームズでした。

電動ガンカテゴリでは、4項目のうち3項目が最小値となり、セミオートに限ればエアコキに近いレベルの音になりました。

初速95を維持した電動ガンとしては、だいぶ静かになったんではないでしょうか。

で、どんな事をしたかというと、箇条書きにするとこんな感じです。

1・バレルを435mmの6.03バレルに変更。
2・スプリングをDREAM ARMYのM100(M100としてはかなり柔らかい奴)をヘタり済みに変更。
3・ピストンヘッドをザビエルのエアダンパーピストンヘッドに変更。合わせてシリンダーヘッドをマルイ純正のM4用(中古パーツ)に変更。
4・モーターをEG-30000からEG-1000Sに変更。
5・スパーギアのシムをナイロン樹脂製に変更。
6・ギア部分のグリスを粘性が高く樹脂を侵さないにフッ素ポリαオレフィン ギアグリース(ギアグリス)に変更。
7・メカボの外周にゴム+鉛板貼り付け
8・HOPダイヤルとトリガー、マガジン口の穴以外はすべて目張り
9・ストック部の内側に鉛テープ貼り付け
10・隙間という隙間にゼトロ吸音シート(EPDM素材の発泡状ゴム)、メラミンスポンジ、脱脂綿、板ゴム(パーツの仕切り部分など)を入れる。
11・モーターハウジングの遊び抑制&火花による発火対策でモーターをビニールテープでぐるぐる巻

えー、かなり手間と素材費用がかかりました(´・ω・`)

IMG_20181003_222020_R.jpg

特に面倒だったのが7です。側面の可動パーツに干渉しないようにゴム板で高さを作り。。。

IMG_20181003_225041_R.jpg

可動の干渉がないかどうか確認しつつ、釣具用の0.2mmの鉛板を瞬間接着剤でゴム板につけて。。。

IMG_20181003_235632_R.jpg

ブチルゴム自己融着テープでぐるぐる巻き。

IMG_20181004_213022_R.jpg

メカボ上部と、ストック収納には粘着テープ付きの0.3mmの鉛板を貼り付けます。

IMG_20181006_034312_R.jpg

そしてゼロト吸音シートを貼り付け&粘着面をサンドイッチしたものを詰め込み。。。

IMG_20181004_214904_R.jpg

バレル側面など含め、隙間という隙間にスポンジや脱脂綿、ゼロト吸音シートをいれていきます。

自分でやっておいてなんですが。。。

gazou_0042.jpg

って感じです。

エアダンパーとか5800円ぐらいするし、吸音シートや鉛板とか、諸々で1万円ぐらいかかった気がします。

しかも60~70台のDBとかになっているわけではないですし、メンテナンス性が著しく低下したし。

っていうか、一覧みてみるとドラグノフが銃口計測ではとても静かだし、それ使えばいいんじゃない? とか。

やり終わった後で、どうせならシリンダーヘッドに吸音材はればよかったとか、ピストンを金属歯ではなく樹脂のやつにしたほうがギア鳴り抑制になるんでは、とか思いついたりしました。

が、まあ静音化一号機としては一応結果はでたと思うので、あとは実戦での有効性を今週のサバゲーで試したいと思います。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

スマイリー

スマイリー

todosanさん、Nazgulさん、コメントありがとう御座います。

>カスタムあるあるですよね><
>気が付けが結構は金額が・・・・・・
本当にそうですなー。たまに新品やショップカスタムのほうがよかったんでねーか、とか思います。が、いじった銃のほうが愛着が。。。

今回は騒音計を買った事により、シム調整とかでも音を計測しながらできたので、騒音計は買ってよかったと思います。
ゼトロ防音シートもあまりがあるので、別の銃に使おうと思います。

実戦投入は明日予定ですが。。。テスト時にリポバッテリーを使いすぎて1個過放電してしまいました。。。バッテリー買わないと(また出費!)

>SGのF2000はマルイのAUGより
>うるさいので何とかしたいです。
そうなんですね。F2000は気になっているんですが、現行版はもう入手難しいとのことなので、G&Gの新作のレビューまちです。

マルイのAUG、いいですよね。。。サイレントカスタムベースとしては一番いいとは思います。ただ、チームメイトにステアー使い(とP90使い)がいるので、新規購入の優先度が低めです。
※そのチームメイトもステアーに少しスポンジだけいれてますが、結構静かです。

>空間があると反響するらしく隙間を
>無くすだけでも変わるそうですね。
タボールもそうですが、隙間があると反響ひどいです。
さらに一部(ハウジングが甘いモーター近くの側面)が近くて、上が完全に空洞なので頬付けしながら撃つとリコイルショックかよ、ぐらいにビリビリきます。
ただ、完全にメカボに触れるのも振動が伝わるから駄目、という説もありまして。そのため今回はメラミンスポンジメインではなく、耐震材でもあるゴムスポンジにしてみました。

アネクドート

アネクドート

こんばんは、カスタムお疲れ様です。

やったやった、私もファマス2号機に静音カスタムしましたよ〜。
ここまで徹底的なものではありませんでしたがメカボ周りととストックの内側に鉛とブチルゴムをべったり貼りましたね〜w
でも自分ではブルパップのせいかあまり効果を実感できなかったんですよね。いっしょにサバゲーした人は「静かだね」って言ってくれるんですけどね。

スマイリー

スマイリー

アクネドートさん、こんばんわ。

ファマスも静音化ベースによさそうですよね。
EG700のほうが静かかもしれないと妄想してます。

>でも自分ではブルパップのせいかあまり効果を実感できなかったんですよね。

やはりブルパップは撃っている本人は煩く感じますよね。
騒音計をかったのは、体感だとようわからんので数字で把握したかったんですよ。結果、「やっぱ煩いわコレ」になりましたが。

あと、他の人の銃は静かに感じるんですよね。不思議です。

塩コーヒー

塩コーヒー

施工を見る限り、車の防振対策にしか見えない・・・・

隣の芝はナントカと言う不思議な効果ですね。
それだけ情熱を注いだスペシャルなタボールなら、周りから「静かだなぁ」と思われるかもしれませんよ!!

スマイリー

スマイリー

塩コーヒーさん、こんにちは。

まさに車の防振対策です。(笑)
メインの防音シートも車に使う想定の品ですね。微妙に匂いが強いです。

カスタムした本人や、カスタム内容しっている人はプラシーボになると思うので、知らん人が静かと感じたら成功と思う事にはしています。
※けど我慢できず「こんなん弄ったで」と周りにいっちゃいますがw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。