DpNvFLWUYAAwX2Y.jpg

4/21(日)ですが、知人と一緒に戦国の100発制限定例会に参加予定です。

もうね、画像みたいになる未来が見えますよ!!

さて、どの銃をもっていくか。うーん、難しい。
PDWはまだオーバーホールしてないし。

とりあえず気になっている箇所があるけど放置している銃を、ちょろちょろ調整しますかね。

IMG_20190417_212837_R.jpg

まずは買ったばかりのSOC。
動作確認した感じ、この銃で話題になる二発給弾はなし。

前オーナーの手で、下記改修がされています。

・ショートストローク化
・パッキンをマルイ純正に変更
・チャンバーをVFCのM4系ドラムに交換

メカボは開けていないとの事。
初速は大体89ぐらいなんですが、動作自体は快調ですがバネなりが気になる。びよーんって鳴ります。

ARESだし、クイックスプリングチェンジと思うのでスプリングだけ交換しましょう。

ストック側面の二箇所のネジと、上側のネジをとってパッドを取るとメカボがみえます。モーター外周は絶縁されてますね。

IMG_20190417_212848_R.jpg

どっかでみた感じのメカボのお尻。
タボールさんと似てますね。

IMG_20190417_213112_R.jpg

スプリングをとってみると、短い!!
左がSOC純正、右がナットで縮ませたM100ぐらいのスプリング。

とりあえず右のスプリングに交換したところ、バネなりはなくなり、初速は0.20gでHOPなし93~96でした。

振れ幅が大きいのはバレルがクソ長い(600mmぐらいある)せいでしょう。
あとHOPをかければかけるほど、初速が結構下がります。HOP最大だと79ぐらいまで下がりましたね。

もうこの時点で、バレルとパッキンを交換したい病が発症しましたが、一旦このままで。

IMG_20190417_013018_R.jpg

お次はP90。

「T.N.Tバレル275mm+電気なまず 甘口(真鍮棒入)+電気うましか 大トロ」にしてみましたが、0.25gでも鬼HOPだし遠距離での左右のチリが激しい。

T.N.Tパッキンに変えようかと思ったら予備を切らせていた。ので、手持ちの猫撫青+メーカー不明の硬度60ぐらいのスリックパッキンに変更。初速は0.20gで85ぐらいです。

これで少なくともダイヤル0で鬼HOPという事はないはず。。。

バレル先端の固定は、アウターから少しはみ出るバレルの隙間にクリアファイルの切れ端を挟み込み。

IMG_20190418_215703_R.jpg

前回は先端の固定はしたけど、チャンバー付近のブレ止めもしたほうがいいとの事なので。

ゴム板でも左右に噛ませればいいかな、と思いましたがあまり固定されません。とりあえず中央の突起部分の隙間にプラ版を挟み込みしてブレを軽減しました。

一応、メカボ側の接合部でチャンバー自体は固定されるんですが、ブレ要因が少ないにこした事はないので。

あとインナーバレルにも左右からゴム板でテンションかけてみました。(T字パーツの下付近)

IMG_20190417_235038_R.jpg

最後にドラグノフ。

前回のセッティングは「T.N.Tバレル220mm+猫パンチ+メイプルマカロン新型の硬度60」でしたが、またもや昇竜拳弾道。

さらに0.25g弾使用時に、初速が法定ギリギリでした。

こいつはスプリングレートを低くして、HOPアームの削りでダイヤル0時のパッキンの突き出し量を微調整。

あとチャンバーとフレームの隙間にゴム板挟み込み。

初速は0.25gで最大83、0.28gで最大79ぐらいにしました。(軽い流速状態なので、複数のHOP位置で確認)

IMG_20190418_202153_R.jpg

部屋撃ち5mでのテスト。左からP90、SOC、ドラグノフ。

5mかつ完全に銃を固定した状態ではない(SOCとドラグノフは一応バイポッドは使用)なんで大して参考にならんのですが、まあ及第点かな?

SOCは他の2丁より纏まらない気がします。

さて、100発制限戦ではどれを使うか。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

おはやうございますw

複数のエアガン調整たいへんですね><
とりあえず分解整備しやすいP90優先してみては?

でわでわw


追伸
暖かくなったな~

wolfein

wolfein

メンテお疲れ様です。
ある程度改良された後だと海外製も気が楽ですね(^_^)
私的にはレア銃のSOC一択ですが、中々に悩むラインナップですね…

P90のブレ止めは参考にさせていただきますm(_ _)m

うましかは私がカスタムしたHK417でテストを続行してみますので、p90以外で再利用できるように少しでも有益なデータを得られればいいのですが(;´-`)

Nazgul

Nazgul

例のXXチャンバーも付きそうなSOCですね。エレベーターの方を組み込んで。
電動ガンは打撃振動に有効手段が無さそうで
凄く深そうな沼のようで・・。

スマイリー

スマイリー

みかさん、todosanさん、wolfeinさん、Nazgulさん、こんばんわ。

>P90にしましょー!!!!!!
>とりあえず分解整備しやすいP90優先してみては?

やはりP90かなー。楽だしw
この銃、実際所有して実感しましたが「楽」なんですよ。
メンテ、とりまわし、頬付け、持ち運び、etc。。。すべて「楽」です。
※マガジン関連だけ面倒ですかね。でも頻繁に交換しないので今の所無問題です。

>ある程度改良された後だと海外製も気が楽ですね(^_^)
最近買う銃が、なんかM4互換だったりして難しい銃を引かないですね。

ただしドラグノフ、貴様のチャンバーだけは駄目だ。。。
ドラグノフは複数メーカーが出してますが、KAはまだましなほうで、CYMAやA&Kは軒並みチャンバーが駄目なようです。。。

KAチャンバーも、給弾不良だの、HOPアームがガタガタだの、固定がプラの鉤爪とメカボ接合部依存だの、狙撃銃としてどうよ、という構造です。

>私的にはレア銃のSOC一択ですが、中々に悩むラインナップですね…
正直、SOCを使うつもり満々だったんですが、3m/sのブレ幅はもうフィールドで試すまでもなく低精度なので、今回は見送りですかね。。。

前オーナーも部屋撃ちだけという話でしたし、素直に注文したT.N.Tバレルの到着を待ちます。

>例のXXチャンバーも付きそうなSOCですね。
>エレベーターの方を組み込んで。
お金がー。。。まあ使用済みの銃と交換する手もありますが。

そういえば、XXチャンバーのエレベーターHOP、まだ試してないです。猫撫原理主義者なので。。。
※金属のアーチは、どのパッキンと組み合わせるべきなんだろう。。。硬度70とか?

>電動ガンは打撃振動に有効手段が無さそうで
>凄く深そうな沼のようで・・。
脱出できませんw ソルボはすぐ駄目になるし。。。

一応、ザビエルのエアブレーキピストンヘッドがお気に入りで、PDWとタボールには使ってます。今回使うかは。。。お金が。。。orz
※経験則的には導入すると初速のブレ幅と発射音は軽減されますが、振動の軽減は不明ですね。振動を計測できているわけではないので。

Nazgul

Nazgul

金属のアーチでHOPパッキンを押す場合、VSR系でしか知見がありませんが
長かけ射程50~60m以上考慮でメイプル赤アームマカロン60°+クレージー
ジェットで0.28~0.33gで良好したので
電動のXXチャンバーでは0.25~0.28gまでとして長かけのほうの
エレベーターとマカロン50°バレルはアーチ落としT.N.Tで組んでみようと
思ってます。
自作エレベーター+ネコ撫で+マカロンデルタ60°+0.3gでは射程65m
クリアしていますので、金属アームで押す場合は柔らかめにしても
良いかな?という考察です。電動に通用するかは、分かりません(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。