IMG_20190723_200402_R.jpg

深夜のAK購入祭りにで、最後にポチった娘が到着(*´ω`*)

BLOTのクリンコフです。H.G.Tさんで新品購入。
箱もかっこいいですね。

IMG_20190723_200522_R.jpg

中身はこんな感じ。

尚、説明書は英語とロシア語。弾速証明書は英語で「崇杉貿易有限公司」の印が押されてました。

BOLTの日本版の正規代理店はセキトーさんですが、コレはセキトーさん版ではないって事なのかな?

付属品は200連スプリングマガジン、説明書、シール、パッチ、弾速証明だけ。クリーニングロットもローダーも、アイアンアイト調整具もありません。

IMG_20190723_200812_R.jpg

わりと傷や汚れ、サビがあります。神経質な人には耐えられないレベルです。
自分はAK系は汚れてなんぼ、なんで気にしませんけど。

動作確認をしているはずなので当然ですが、セレクター動作痕もありました。
新品AKの楽しみが奪われていて、ほんのり残念。

IMG_20190723_201005_R.jpg

マガジンはスプリングなんですが、フォロワーが突き出してません。
不良品かな、と思いましたが、とりあえず動作します。

弾が少し残りますけどね。仕様としたら変な仕様だなー。。。理由があるんかな?

IMG_20190723_201159_R.jpg

尚、キツキツで数回つけ外ししただけで差込部が削れます。

IMG_20190723_201618_R.jpg

期待を込めて、手持ちの中華AKスタンダートマガジン(主にCYMA付属のやつ)をテストしましたが、なんと全滅しました。

左端がBOLT純正です。ロックする爪の位置がかなり違いますね。
うーん、ここは注意ですね。次のサバゲーで使うにも200発だとちょい辛い。

リコイルバリバリで、フルオートしてなんぼの銃ですしね。
BOLT純正か新兵さんがテスト済みのMAG製とか買い足しかなー。(´・ω・`)

IMG_20190723_215655_R.jpg

んでもって、問題はバッテリー。

H.G.TさんではBOLT製の11.1v850mAは売ってなかったので、別の店で買ったんですが。。。

これ、クリンコフ用と違うんじゃ。。。セパレートだし。

どうもよく調べたところ、クリンコフ用はBTY-01という型番でステックタイプですが、自分が買ったのはBTY-01Bというタイプです。

なんてこった。しかもBTY-01はほぼ売り切れており、在庫がある店だと少し高い。とはいえクリンコフで外付けはしたくない。

MVIMG_20190723_224146_R.jpg

諦め悪く、なんとか入らんか試行錯誤したところ、コードの取り回しが難しいですがなんとか入りました。

いずれ断線しそうで、ちょい怖いですけどね。

購入を検討している皆様、Bがついてない奴を探して買いましょう。。。

IMG_20190723_225056_R.jpg

CYMAの木製ハンドガード版クリンコフとのツーショット。
ハンドガードの仕上げがだいぶ違うし、やはり質感はBOLTのほうが上ですね。

ちなみにCYMA版に使っていたサイドレールマウント(ノーブランド)は付きませんでした。削ればつくと思いますが、まあ後日考えよう。

BOLT純正の「BP0505 BOLT AKS74UN クリンコフ対応 LowProfile レール」(リアサイトにレールつけるやつ)を使えば光学機器載せられるけども。。。

AKでレシーバーのレールつけても、グラついて精度が微妙な気もします。
まあこのハードリコイル機種で、そんなん気にしてもしょうがないかもですがネ。つーかパチサイト壊れそう。

IMG_20190723_230120_R.jpg

サイクルと初速は、マルイプラ0.20gでこんな感じです。
※バッテリーはフル充電。セミ計測では90から92ぐらいでした。2m/sぐらい上下幅があります。

リコイルはかなり激しく、最初に撃った時は「すげー!!」となりました。
フルオートだとまさに暴れ馬って感じですね。

※ストックをちゃんと肩付けしてないと楽しみが薄れますw 肩付けしてない状態でセミだと、次世代と大して変わらなくね? になります。

感想としては、強烈なリコイルを電動で体感したい、という人にはいいけど。。。それ以外の人には、マルイの次世代のクリンコフや、リコイルいらないならスタンダートのほうがいいんじゃない? というのが正直なところでもあります。

理由としては、

1・バッテリーが特殊かつ流通が少なく、容量も小さいので小まめな充電か予備が必要そう。いれるのも結構たいへん。
2・レシーバーカバーを開ける/閉めるのに凄い力が必要。バッテリー交換時に開け閉めするので、なれないとイライラする。
3・マガジンがスタンダートならほぼいけるか、と思ったらそうでもなかった。
4・HOPの調整でコッキングハンドル引くのも一苦労。
5・故障レポート多め機種だけどヒューズレス。
6・コッキングハンドル停止位置が、セミでも若干ばらつくので、隙間が気になる人には気になる。
7・新品でも傷だらけw

というところですかね。
自分的には許容範囲というか、上記を上回る魅力を感じてますけど。

今後の調整方向としては、SBDとヒューズの取り付けと、AK好きさんの情報からルーズバレル(予算的にデルタストライクかな)の交換とかを考えていますが、土曜日には間に合わないかなー。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

Nazgul

Nazgul

デルタストライクバレルとチャンバーのガタを消したら、弾道乱れず
中る銃になるかも知れませんね。

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、こんばんわ。

デルタストライクバレルは投入予定ですが、一旦箱出しでプレイして1キルとってからですね。
※自分的な儀式です。中古やあまりにもひどい状態以外は基本それやってからカスタムするようにしてます。尚、ヒューズやSBDは例外で買ったら即入れます。

ちなみに今回はメカボは壊れる/要メンテになるまではあけないつもりです。今の所、試射時点での異音や初速低下や感じられないし、サイクルも充分なので。

問題は週末が台風かもってところですな。。。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんばんは。
愛、ですなぁ……

DEA みか

DEA みか

リコイルエンジョイしてますねw この銃 錆とか傷とかあっても雰囲気になるからいいですねwww これ バッテリー交換が大変なんですよね。

AK好き

AK好き

IMG_1475.JPG

ついフルで撃っちゃうからバッテリーあっという間に無くなっちゃうんですよね。

バッテリーは自分は純正とこいつを使ってます。
純正は30cでこいつは15c(たしか)動作自体は今の所問題無く使えてます。

バッテリー交換は慣れです。慣れればあっという間です

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。