IMG_20191012_105351_R.jpg

台風19号、すごいですね。
ついでに地震もくるとか、千葉のフィールドを滅ぼしにきてんのか。。。

自分は東京なんですが、3階建ての家に「後から増築された」4階の部屋に住んでます。屋根はなく、熱と寒さが直接来る感じ。

そして風も外の音もダイレクト。
この台風だと、部屋ごと飛ばされる想像も少し頭をよぎる。
まあ掘っ建てではなく基礎から増築しているので大丈夫だとは思うが。。
尚、銃は3階に避難させました(*´﹃`*)

それはともかく、家にこもって何しているかといえば、最近使ってない銃の見直しです。正確には「使ってない銃の魂(パーツ)を抜き出して、別の銃を強化しよう」計画です。

まずはタボールさん。

静音カスタムで当初はかなり使いましたが、重さとサイクルの遅さ、頬付けの為難さ、そして外装の状態がよくないので最近は全然つかわん。

つーわけで、ばらして分解。
いやー、こんだけのスポンジやら鉛板を押し込んでいたのか。。。

で、メカボを分解してパーツをヌキヌキ。魂おいてけ!!

IMG_20191012_161238_R.jpg

お次は自作M4。ハイサイクル仕様で7.4vで秒間30、11.1vで秒間40発ぐらい。
でも使いません。。。どうも自分は極端なハイサイは運用にあわない。

サイクルは遅すぎず、早すぎず。
18から25ぐらいがほどよいんじゃないかなーと思います。

IMG_20191012_171728_R.jpg

ばらして、ギアを抜き出しました。

ちなみにこのギア、かつてPDWをハイサイ仕様にした時に買った1:13の強化ギアですが、未だに現役。まあ使用頻度も低いしね。

IMG_20191012_183249_R.jpg

タボールとM4、その他から抜き出したパーツ各種。

1:13セクカ済みセクターギア
1:13スパーギア
ヘリカルベベルギア
ヘリカルピニオン付きEG-1000
ザビエルのダンパー付きピストンヘッド
マルイ純正シリンダーヘッド
P90に以前使っていたFET
その他もろもろ。。。

こいつをASP製のステアーに入れて、少しサイクルが早くて、静かな銃ができるといいなって感じです。

IMG_20191012_190931_R.jpg

御開帳。意外に、というかとても綺麗やん。
エイリアンは不在であったか。まあ最近見てないけど。。。

メカボのバリも少なく、パーツもまともに見えますね!!

IMG_20191012_191157_R.jpg

が、残念。

標準のシリンダーヘッドは、ノズル内径がマルイより細いようです。
ザビエルのダンパー付きピストンヘッドには合いませんね。
まあ想定内です。タボールにもマルイ製使ってましたし。

海外製のシリンダーヘッドって、内径がマルイより少し細いですよね。
そのほうが圧縮できるからか?

IMG_20191012_191350_R.jpg

ノズルはOリングなしのプラ製、長さ24.91mm。
まあ例の可変ノズルを使う予定なので参考値としてメモ。

IMG_20191012_191322_R.jpg

軸受は7mmのベアリングですね。
ちゃんと使えそうですが、ベアリングって負荷に弱くて嫌いなんです。。。

IMG_20191012_193634_R.jpg

なんで、軸受交換です。オルガさんの軸受です。

オイル切れしやすいですが、強度、精度、使いやすさがとてもいいです。
経験的には、ちゃんと調整できた場合は一番静かになると感じたので、最近は軸受交換はこれ一択です。

IMG_20191012_204542_R.jpg

電動ガンいじり始めの頃は、すぐ軸受は接着しちゃってました。

が、まずは仮組みで実際のはめ込み具合や、ギアの回転速度、音を試してからにします。これを怠って何回トラブルを起こしたか。。。(泣)

はめ込んでみたところ、ベベルとスパーはあっさりツライチでハマりましたが、セクターは少し浮き出ました。

デザインナイフで少し軸穴を削りつつ、ツライチになるように微調整。
仮組みでちゃんとギアを組み(メカボのネジをちゃんと締めて)、回転の具合を確認。

数回調整後、問題なさそうなのを確認できた状態でJB Weldで接着です。

と、このあたりで台風の風がやばい音を出したので、硬化待ちもあるから中断。

明日の各地のフィールドはどんな状態になっているのやら。。。

ではでは、お休みなさい。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

被害は無かったですか?こちらは雨が凄かったです。
私は在庫整理してました。パーツがあるから、銃を買おうとならない
ように要る人にあげるなり、新品なら買い取ってもらい、処分しようと。
ようやく”壊れるから・減るから予備が要る物”を正確に選別できるように
なりました(笑)

中古のメカボックスをチームメンバーから買って、電動ガンの分解調整に
チャレンジしています。ギアは静かになりましたがFETの配線なのか
スイッチか分かりませんが上手く出来てなくてトリガーで制御不能に
なって、ちょと眠ってます(苦笑)

wolfein

wolfein

お疲れ様です。私も作業でもして時間を潰そうか…と考えましたが部屋の中に自転車まで避難してるため作業スペースが埋まってるので泣く泣く1日ゲーム三昧でした。

ハイサイ静音ステアー、完成したら結構な脅威になりそうですね。軽量で体の負担も少なく、かつ高い連射力とステルス性…
スマイリーさんカスタムの集大成となる一挺になる予感。
千葉のフィールドはまた復旧に追われそうですね(´・ω・`)
皆様が無事であることを祈ります(‐人‐)

gale

gale

新着から失礼しますー

ハイサイギアのはJアーマメントかZCの13:1でしょうかね?
容量が内蔵だとして7.4Vで30発しっかり出るとなるとメカボの組み方が丁寧ですねー
抵抗を極限まで抑えながら最高回転を出して気密もしっかり取ろうとすると自分ではうんざりする程の繰り返しテストが必要なので、今は想定した数字が出れば十分満足にさせてます;w

過去あまりにうんざりし過ぎて、進化させたくても半年以上メカボ見たくなくて放置するハメになったというw
ちなみに30発ならダイキャストメカボでも何年も使っていられますが、11.1Vで40発は7075メカボでないとそのうち首がモゲますので…

>台風
今ちょうど台風の目…? 未だ停電は無い様子

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、wolfeinさん、galeさん、こんばんわ。

東京は警報が解除され、部屋は飛びませんでした。
自分は無事で家の被害もなく何よりでしたが、同じ東京でも水が溜まりやすい地域はキツそうです。。。

尚、今回の台風で自分がうけた一番のダメージは、朝イチの大雨でベランダでコケて腰と背中を強打です。。。排水が追いつかず、謎のぬめりで見事にコケました。

※台風が過ぎた後も、油断していると二次災害をくらうので、しばらくは足元や落ちてくるものには気をつけて歩こうと思います。

>パーツがあるから、銃を買おうとならない
>ように要る人にあげるなり、
それ、自分です。。。(泣)
そしてようこそ電動ガンいじりの世界に。
今の自分のマイブームは、「しゃべる電動ガン」です。とあるしゃべるFETを手に入れまして。すでにP90に組み込みテストしたのですが、でかいFETなので延長ストックの入荷待ち状態です。。。


>ハイサイ静音ステアー、完成したら結構な脅威になりそうですね。
>軽量で体の負担も少なく、かつ高い連射力とステルス性…
そうなるといいんですが、ステアー、命中精度がダメダメですw
でもバレル固定すると分解ギミックを潰す事になるので難しいですね(*´﹃`*)
※あと、タボール分解の惨状を振り返ると、ガチガチの静音化はどうしよう、と少し悩む。

>ハイサイギアのはJアーマメントかZCの13:1でしょうかね?
流石です!! ZCですね。↓でいれたやつで、ずっと使ってます。
https://svgr.jp/my/tenbatsutekimen/diaries/43496

褒めていただいて恐縮ですが、モーターが暴走SHSハイスピードなので、モーターのパワーでぶんまわしの感はあります。(汗) バッテリーはストック内蔵です。

ただ、前よりはOリングの抵抗とかケミカル、配線も気にするようになりました。(今回のステアーは配線効率はガン無視した接点まつりになる予定ですが。。。しゃべるFETの都合です)
ハイサイ系の知見はgaleさんのコメントや日記にとても助けられてます。今後も宜しくお願いします。

バイパー

バイパー

スマイリーさん、こんばんは。

私は神奈川県内なのですが、自宅や周辺地域は特に被害なくやり過ごせました。

初めてみましたが電動ガン用のメタル軸受けなんてあるのですね。
勤め先が機械のメンテナンスをしておりまして、若干の知識があるのですが電動ガン程度の回転数ならメタル軸受けのほうがトラブルは少ない気がします。
特に異物による影響を受けないのは良いかと。

>朝イチの大雨でベランダでコケて腰と背中を強打です。。。
思わぬところでまさしく足元すくわれた感じですね。
お大事に(^-^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。