gazou_0428.jpg

あー、またやっちまったですよ(´・ω・`)

サバゲーの基本的な心構えで、重要な事はたくさんありますが。
その中でも初歩的かつ重要なのは「弾にかける金をケチるな」だと思います。

ええ、また安い弾を買いまして。
で、肝心な時に弾が出ないっていうパターンを喰らいました。

タフゾーン最終日の定例会で、クリンコフさんは激しく銃声を上げておりましたが。。。実は弾は出ていなかったのです。。。

いい加減学習しろよって感じですね。

IMG_20191106_204720_R.jpg

タフゾーン最終日に使って、BOLTのクリンコフさんの多弾で弾づまりを連発したのはBLSのバイオ弾です。
1kgで1000円ぐらいで、ポイント還元とか考えるとお得なんですけどね。

素直にマルイやG&Gとか、ゼロベーシックでいいのにね。
※だってゼロベーシック、値上げしてたんだもん。。。

と、ふと「そういえばまだ使った事ないメーカーのBB弾あるなー」とか。
「使った事あるBB弾でも、初速のブレとか差を計測したことないなー」とか。

いらんことを思いついたわけでして。

IMG_20191107_212420_R.jpg

意味もなく大量購入。

で、手持ちの0.20g弾を含めて、可能な限り同一条件で初速の最大値や、安定性(初速のブレ)を測ってみました。

結果、スマイリーお勧めのBB弾(0.20g版)は!!

p_perfecthit_01.jpg

第一位はマルイのプラ青袋!!

コスパ、初速、安定性ともに最高。しかも安い!!

って、プラじゃ野外じゃ使えない。。。インドアも最近はトレーサー使うし。。。

で、マルイやG&Gは鉄板として、他のおすすめは。。。

pm_img-1.png

これかな? ちと高いが。。。

以前フィールドでBB弾キレして購入、使用したときもいい感じでしたし、今回の計測結果でもいい塩梅でした。

0524101733_5b0612ad78562.jpg

あとこいつですね。S2SのPG。

ピンクのバイオBB弾Verが安売りしているのを数回使いましたが、結構いい感じでした。あと安い。

ただ、直径の基準が5.94mmなんでそこは注意です。
初速が少し落ちます。

ランキング.jpg

この2つがいい感じと思う理由は、過去に実際に使用した時にトラブルがなかった事。

そして、今回の計測でいい成績が出ているからです。
まあ、グルーピングで計測ではないですし、試行回数少ないですけど。

ヒマな方は下記リンクに計測結果があるので見てみてくださいませ。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fkxAG7Tgczsv1nDVbQdZoo-9yR_BsvzKDlOpiBzhsro/edit#gid=874985236

まあ個人的最強は、マルイのプラなんですけどね。

なお、残念ながらBLS、エクセル、マルゼンは自分的には厳しいなって思いました。弾上がりもよくないですし。。。

ダウンロード_(3).jpg

なんで、次回のサバゲーではBLS、エクセル、マルゼンを使ってゲームしてこようと思います。

遠慮なくばらまくぞー。弾でないかもしれんけど。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

gale

gale

新着から失礼しますー

私ではテスト時点で自分の実力以外の所で失敗が起こりそうな気配を察知して、そこからBB弾への考え方が大きく変わりましたねー
ハイサイなので横一線や集団の塊を薙ぎ倒す場面で情けない息継ぎするとか、たった1発あれば良い場面で…へ?とはなりたくなかったので

あと私も最初は0.2gが安いからと買っていましたが、0.25gの方が良い結果になる事が圧倒的に増えたのでそこから完全移行しましたねー
そのだいぶ後になって気付いたのが、素材の比重を考えるとバイオ0.2gはかなりの高確率で「どこかに」気泡があり
それも数が決して1つとは限らないどころか、割って見た目で穴がなくても他とほぼ同じ重量という事は、要するにスポンジでしょう?という事なので
密度までになるともう選択する価値はないのかなと思っています

製造面からBB弾について詳しい人の話から↑も含めて聞く所によると、メーカー問わず0.28gくらいから密度が均一に近付いていくらしいです
0.28g超えると「ほぼガッチリ」0.33g位から均一と言っていいそうで、ここから先で外的要因以外でズレが出るのは製造が悪いみたいですが、大量生産上仕方がないとも言っていて
ここで更に選別の過程で真の弾をようやく選べるんだそうな…

あと初速と精度と飛距離のバランスが最もいいのは0.35~0.36gみたいですね…;w

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、galeさん、おはようございます。

軽い弾は、密度的に精密射撃に向きませんよね。

>私的に縁遠い重量のBB弾です(笑) 0.2gは計測用なので。
自分もですw
インドア以外は基本0.25g、スナイパーライフル系は0.28gですね。

今回追加購入したのが0.20gなのは、自宅カスタム時の計測用のマルイ0.20gプラとの比較からスタートしているためです。

つまり、普段使わない弾を大量に買い込んだわけなんで、こりゃばらまくしかありませんな。

>ここで更に選別の過程で真の弾をようやく選べるんだそうな…
選別ゲージがほしい。。。今どこも品切れなんですよ。。。(泣)

>あと初速と精度と飛距離のバランスが最もいいのは
>0.35~0.36gみたいですね…;w
おー、そうなんですね。0.30g以上は試した事ないです。
販売しているメーカーも少ないですが、使えるフィールドが。。。ほぼない(´・ω・`)

今度無制限のところで試してみようかな。

ではでは。

gale

gale

>選別ゲージがほしい。。。今どこも品切れなんですよ。。。(泣)
精密板金やレーザー加工ができる業者などに見積りを出して貰うというのも手ですよ!
1回考えた事はありましたが、到底そこに注力する程の銃自体の精度が(現在も)出せていないため何もしていませんが
短い時間で調べた限りでは、確か加工内容によっては最大で0.001mm単位までの寸法精度で加工してくれる所などもありましたよ

ただ穴を開けるだけでなくレーザーでも「皿取り」という穴をすり鉢のようにする事もできるので、板の厚みと相談してみると良いかもです

あとCADデータを自分で用意すれば数割安く作ってくれる所がほとんどなので、半月1ヶ月無償利用できるCADソフトなどを使って試してみるのも手ですw

wolfein

wolfein

お疲れ様です
弾の情報、参考になりますm(_ _)m
私は今だにゼロベーシックをメインで使ってます。数百円の値上がりはちょっと痛いですがミニミでバラまくにはこれくらいが一番無難な精度と価格帯かなと…
やっぱり精度の低い安いやつは弾詰まるんですね(;´_ゝ`)
0,28gで金額と精度のバランスがいいバイオ弾があれば試してみたいのですが、いかんせん弾の選別は難しくて他の物を試す勇気が(´Д`|||)

ダガー

ダガー

うん、どうせすぐやられて戻ってくるから僕はマルイ0.25バイオ一択・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。