サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


IMG_20190210_082338_R.jpg

三連休なのに雪ですね。

土曜日は東京はともかく千葉はそこそこ降ったようで、365日定例会のBATTLEさんですら、「熟女の末」(公式Twitter垢の原文ママ)に定例会を中止してました。

日曜しか晴れる日もなさそうなので、人は少ないだろうなーと思いつつもCIMAXさんの定例会にお邪魔しました。

※ちなみに知人と2名で参加予定でしたが、奴は雪で車が出せないといってひよりました。

IMG_20190210_082844_R.jpg

ま、デスヨネー。

今までは送迎利用して到着すると大抵半分ぐらいはセーフティが埋まっているんですが、今回は自分が一番乗りでした。

幸い9時すぎるとまばらに人が集まりはじめ、最初は11人ぐらいからスタートです。

IMG_20190210_105002_R.jpg

晴天ではありますが、雪は大量に上にも下にも残っています。

午後からは数人追加参加されてきて、全体で約20人ぐらいですね。

ゲームは普通にカウンター戦の後にフラッグ戦。中盤以降は人数が少ないこともありフィールド移動範囲を半分に制限(A/Bフィールドを交互に使用)してのプレイとなりました。

ドミネーション戦やクロスフラッグ+メディック戦もありましたね。

尚、クロスフラッグ+メディック戦では、片方のフラッグスタート側にメディックさんがいたのですが、表ゲームでは開始早々にヒットされた後、メディック待ちのまま終了と寂しい結果でした(´・ω:;.:...
※裏ゲームでは、開始直後に相手のメディックをダウンさせる事ができたので良かった。

IMG_20190210_082350_R.jpg

雪の山でサバゲーというのもなかなか新鮮でしたし、雪の日に来る参加者は皆強者ぞろいで楽しかったです。

後半はまた人数が減ってきて、ラスト3ゲームぐらいから自チーム側と相手の戦力差が二倍(相手10、こちら5ぐらい)になったのですが、思ったより善戦できました。

フラッグ戦ではこちらが1名1回の復活ありでしたが、2名が裏に回って3名が守りながら敵を引きつける打ち合わせを事前に行い、結果見事に自チームが勝利でした。

ゾンビ.jpg

雪の日のサバゲーは楽しかったですが、まあまた機会があれば積極的に行くかといわれれば微妙です。理由は「無自覚ゾンビの大量発生(誇張あり)」です。

いや、今日は晴れてましたが、木についた雪が溶けてボトボト常時落ちてくるんですよ。
体にもめちゃくちゃ雪の塊があたります。しかも寒さ対策で厚着ですし。

正直自分も無自覚ゾンビしてます。

移動してない状態で数発食らってから気がつくとかありましたし、敵フラッグ前でスタッフさんから「あたってますよ」と教えてもらう事も1回ありました。(スタッフさんから教えてもらうの初経験で、ちょっとヘコんだ)

逆に自分が当てた側でも、背面から木の根元にいる人に10発ぐらい打ち込んでようやく気がついてもらえたり(木の根元とか常時ボトボト雪がおちている+視界外だと気が付けない)。

幸い、皆マナーがいい人たちばかりでトラブルはありませんでしたが、午前中はそんな感じでした。午後はかなり木の上側の雪がなくなったことや、エリア制限が入って交戦距離が大分近くなったので大分マシになりました。
※それでも普段より「音でヒットや移動を判断する」が難しい状況でしたが。

そんなわけで、森林フィールドで雪の日(の後)はご注意を。

IMG_20190208_003948_R.jpg

今日の獲物はタボールと新生PDWでしたが、PDWの仕上がりは個人的には(久々の)大満足でした。

今までいろんな銃に(無駄に)分散させてきた手間とコストを集約した品だったので、よい結果がでてよかったです。

※※下記、無駄な長文。嬉しかったんだよ!!※※

基本的にはタボールとかなり近いセッティングですが、飛距離や集弾性に関係しそうなパーツの違いがある点は大きくは下記3点。

タボール:フルシリンダー、プラ製純正チャンバー、T-N.T. バレル長300mm
PDW:加速シリンダー、高精度アルミチャンバー、T-N.T. バレル長220mm

※パッキンと押しゴムはT-N.T.のパッキン硬度60+猫撫で無加工。ノズルはでんでんむし。どちらもザビエルのサイレントダンパー使用、プリコック仕様。

上記でレンジでじっくり昼休みに試射したところ、飛距離、精度ともに僅かにPDWのほうが上回ったと思います。
※どっかでフルシリンダーより加速シリンダー+短いバレルのほうが精度はよいとみた記憶があるんですが、そうなんですかね。

あとやっぱりカスタムした銃の違いを把握するには、弾も重要ですね(当たり前)

正直、朝一のレンジやゲームでは、0.25gのZEROベーシックを使っていて、「お、悪くない仕上がりやな」程度の感想でしたが、昼休みにギャロップの0.28gに切り替えました。

そうしたら50m付近のまとまりがかなり良くなった感じです。命中率2割増ぐらいな印象。
100発百中でも60m先のペットボトルを狙撃する事ができるわけではありませんが、ようやくマルイスタンダート標準よりいい感じ、といえる状態になったかと。

弾道ももちろん完全な水平ではありませんが、40mを目標にゼロインした状態で20mから30mの別ターゲットを狙っても僅かに着弾が下になるだけで当てられます。
で、45mぐらいで「ほんの僅かな最後の浮き上がり」が発生して上がって50m付近でドロップしていく。

この「落ちていく」がとても計算しやすいと感じました。
※いままでの調整(ドラグノフとか自作M4、1回前のタボール)だと、最後の伸びがない感じで40~45mでドロップする感じでした。あと距離はでてもアッパーカットだったり。

弾道が計算しやすく、射角を少し上に修正するだけで60mのマンターゲット(ドラム缶)は当てられるので、メインをPDW+ギャロップ0.28gに切り替えた後はかなりヒットを取れるようになりました。
※特に開幕の移動中の相手や、復活あり戦で戦線復帰する相手を遠距離から攻撃する際のヒット率が上がりました。

バレルはこれまでケチって中華バレルやブライトバレルを窓手加工してきましたが、これからはちゃんと金かけようと思います。

ま、あとは射手の腕ですね。これのカスタムはどうしたものやら。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

スマイリー

スマイリー

todosan さん、こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
風邪は大丈夫そうですが、この寒さが腰にきました(苦笑)
今日はぬかるみもあったのでダッシュはあまりしなかったんですけどね。歳ですな。

Nazgul

Nazgul

T-N.T.とMaxx相性が良かったみたいで何よりです。
クレイジージェットよりもT-N.T.は 浮き上がりが”長く流速エアで
拘束される”分なのか、クレイジージェットより射程が伸びますね。
0.95J未満で0.29g使用時は60m射程が普通にいけます。
(アーチカットとマカロンデルタとの組み合わせ)
私もボトム弾道で遠距離を狙う方が好きです。

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、こんにちわ。

>T-N.T.とMaxx相性が良かったみたいで何よりです。
有難うございます。結構チャンバーの精度や相性は軽視していた(期待初速が出ていればOK)ほうだったので、今回の結果からチャンバーもちゃんと吟味せんとな。。。と思いました。

>0.95J未満で0.29g使用時は60m射程が普通にいけます。
>(アーチカットとマカロンデルタとの組み合わせ)
情報ありがとうございますm(_ _)m
PDWはまた沼にはまると嫌なのでこのままですが、タボールはもう少しパッキンや押しゴムの組み合わせを試してみようと思います。

wolfein

wolfein

雪の中お疲れ様でした(^_^)
三連休もバッチリ仕事でバイオハザードでゾンビと戦う日々でしたので、まさか外でサバゲーはやるまいて、と思っていましたが流石はCIMAX(笑)

雪の日はあの斜面での滑落が心配ですね(;´Д`)
無事に終わってなによりでございます。

インナーバレル…シリンダー…
あまりその辺りを重視してませんでしたが、なるほど…
弾の重量は0.25gより上をまだ使ってみたことがないので参考になります(^_^)
私も試してみよう…

スマイリー

スマイリー

wolfeinさん、こんばんわ。

一応、朝にTwitterで開催している事を確認しましたが、やはり人数は少なかったですね。
自分も家に引きこもってソシャゲするか少しだけ悩みましたw

全フィールド開放していたら、少し危なかったかもしれませんね。
振り返ると、いつもより斜面側の戦闘は少なめだったかもしれません。(銀閣を利用したフラッグ戦はありましたが)

シリンダーの違いは、まあバレルのエア容量とかと絡んでくるんでしょうかね、少なくとも「短いバレル+フルシリンダー+強いスプリング」というオールド流速レピシはもう止めようと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。