わたくし、これまで弾速計を持っていなかったのですよ、
ヾ(@^▽^@)ノわはは

とは言いつつカスタムの後には、簡易弾速測定器という、
厚紙を何枚破れるか的な物は持っていまして、まぁ銃刀法違反を犯さないためにはこれでも充分なわけですし、
何よりも買わなかった理由は「楽しくない」からですw
新しい銃やパーツはテンションが上がるし、仲間に話も出来る。
けど弾速計に1万弱出しても自己満足にしかならない・・。
もうちょい出せばハンドガン買えるし。。。

がしかし、簡易弾速測定器はサイクルの測定は出来ない。
今回踏み切ったのはハイサイ銃のメンテをすることになったからです。
初速を上げ、サイクルも同じがそれ以上にするにはどうしても必要だったわけです。

さて到着後、早速測ってみましたが、「ん?」という事が。
皆さん、弾速計の向こう側どうされてます??
今まではアウトドアフィールドで使っていたので、向こう側は何もなく、ただ撃ってましたが、部屋の中では皆さんどうしてるのだろう。
専用にダンボールとかですかね?
連射すると結構跳ね返ってきて、部屋が大変な事になりました。
; ̄ロ ̄)!!

それと測ってどうしてますか?
「うんうん、そうか」では楽しさが半減してしまうので、計測表を作って見ました。
これなら定期的に測り、我が子の健康状態を管理しやすくなります。
よろしければ参考にどうぞ。

dan01.jpg

弾速集計表.jpg

最後に我が家の弾速計の勇姿をご覧頂き、この日記を締めたいと思います。

この黒に黄色という色合いが、古くはハカイダー。
最近では川田利明(それも古っ!)を彷彿させて暮れます♪

dan03.jpg

dan04.jpg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ティガー丸

ティガー丸

やまさん
こんにちは!
確かになくても大丈夫な物なんですよねー。
だからこそ自分もこれまで買うつもりもなかったのです。
が、仰るとおり、買ってしまったらとにかく計測したくてしかたがない!w
計測するためにカスタムという訳のわからないことになってしまいます・・。

オプティマス

オプティマス

パッキン交換、マルイ純正グリスでグリスアップ程度のようなメンテナンスであれば、まぁ不要と言えば不要だと思いますが、メカボ開けてパーツ変えたりするなら必須、と言うかマナーですかね、弾速計(もちろん簡易でも十分ですが)

フィールドで当日持っていたら超えてましたーw

とかは流石にちょっとお金とか以前にマナー的にどうなの?・・・
ってなりますしね(^^;)

僕は弾速計の後ろに緩衝剤(プチプチ)を詰めた段ボール置いてますけど、過去にハイサイクルで撃ちまくったら貫通して壁紙が残念な事になったので、不要になった実家の座布団を後ろに置いて保険かけてますw

履歴表、良いですね。
早速アイデア頂きます!(^^)

せんせい

せんせい

構造上、ある程度明るい野外で計測しないと数値が安定しないと聞いた事があります。それ以来、なるべくフィールドと同じような環境(晴れた日の野外)で計測するようにしています。
でも、そんなにギリギリの初速にしなければ良いので、外が暗くなった時は室内でも計測します。
そんな時は、長めの段ボールの奥にいらなくなったバスタオルを衝撃吸収材として貼り付けた物を使っています♪

またスプリング変えたり、グリスアップしたすぐ後に計測しても、油分の定着などで変わってくるので、かなり撃ってから計測しますし、翌日にも計測し直しています。(^^)/

ティガー丸

ティガー丸

オプティマスさん
はじめまして。
どんな高価な弾速計でも、フィールドと同じ弾速計でも、
ギリギリセーフはアウトですからね~。
フィールド気圧でも結構変わるみたいですし。
まぁ、弾速が変わるようなカスタムして、まったく計測しないというのあり得ない話ですが、インドア等90n/s未満のレギュだと箱出しでも超えてしまうこともあるかと思います。
希望としては、弾速を測るだけにしては「高価」じゃないかなという、
内容を考えると5k以内で買えるようにメーカーさん頑張って!って感じですね~。
そしたら普及率もあがるかと。
確実に金額的にで躊躇してる方も多いので。
自作弾受け箱、検討してみます!ありがとうございます~♪

ティガー丸

ティガー丸

せんせいさん
右手に銃、左手に弾速計(三脚買えば済みますが)。
そして設置した長めの自作箱にくっついて・・・
思ってたよりも覚悟がいりますねw
部屋を整理しなければです。。
翌日に計測!それは盲点でした。測ってみよ~っと♪

あ、暗い室内用に、簡易弾速計おすすめですよw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。