装備の所に該当商品がなく、今後も出そうになかったので日記で書かせて頂きます。

数年前、知人と秋葉原の41PXさんを訪れ、CM16に惚れ、「これいい!」と連呼。
結局私ではなく、「◯◯さんも買うなら」と条件付きで。知人が購入。

それ依頼、「G&G買う買う詐欺」と呼ばれ続けていた私ですがw
この度、久々にサバゲー復活&サバっちゃさんのオープンに行く。
新しいフィールドには新しいエアガンが必要!!という勝手な理屈を付けw
やっとG&Gエアソフトガンを購入いたしました。

購入するにあたり考えたのは、
●どうせG&Gに行くならMOSET内蔵でなければ意味がない。
●手持ちの(手放す予定の)MP7の代わりにしたい、つまり取り回し持ち運びがしやすい物。
●新し目のシリーズにしたい。
●あまり高価な物は避けたい、3万付近がいいなぁ。
●M4マガジンが使える物にしたい。
●出来たら・・知人と被らないもの。
●久しぶりにサイクル早いものが欲しい・・かも。
●それなりに自慢できるものw

の条件で絞り込みをしていくと、
FIREHAWK(おっ!と思ったけどMOSET入っとらん!)
CM16SRS(いいけど知人と被ってる)
ARP9(最新でええやん!けどM4マグじゃない・・)
RK74CQB(AK持ってないからありかも、けどなぁちと高いし)
GC16WILDHOG7(いいなコレ・・けどちと高いなぁ)

と、決め兼ねていた所に、彗星のごとく現れてくれました。

01-8.jpg

ジャ~~~~ン!!
ARP556ちゃんです!!
値段以外は、ほぼ条件クリア!!
※と言っても内容考えたら高くはないのです。
発売からかなりの人気らしく、何処の店舗もほぼ品切れ、なんとか1軒だけ見つけ購入出来ました。

古い知識から、「海外銃を買ったらチャンバー周りは交換」ということで、
到着、開封、解体wとすすみ、パッキンを見たら、なんと初期の状態で2点保持パッキン!
※全てのG&Gがそうなのかはわかりません。
バレルも最初から真鍮だし。
これは一回箱出しで使って様子を見ようとなりました。

その前に部屋で計測したスペックです。
0.2バイオBB弾使用、室内、HOP適正(多分)、11.1vリポ使用

初速:79~84m/s
サイクル:22発/秒

マルイ製ハイサイと比較すると、やや初速が高く、ややサイクルが遅い。
という結果となりました。
逆に言えばスタンダードのサイクルアップした銃とも言えます。

さてさて、お待ちかねの使用レビューになりますが。
事前情報で「鬼ホップ」と書かれた記事を見ましたが、逆にホップが弱い。
0.25でマックスHOPで丁度という感じでした。
ただこれが、35mくらいまっすぐにビシビシ行きます。
40mでヘッドショット問題なし。50mはマンターゲット行けるでしょう。

ゲームでの使用感は、予想通り取り回しも抜群で、爆音ハイサイは撃ってるだけで楽しいです。
1ゲーム終えてニヤニヤしてセーフティに戻る所を、同行した方に指摘された程ですw
ゲームウェポンとして最高ランクに属するかなと思われます。
G&G、いいっすね!マルイさんやばいっすよ!!

DRNoroQUQAAFKTR.jpg

と、大お気に入りの1挺となりましたが、あえての欠点も。
セレクターネジが緩い。1日でユルユルに。
ハイダーを外してサイレンサー等と交換出来るのですが、かなり固い。
ストックが小さくて安定しない。これは最後逆にストック付けずに運用してました。
4万円はするのでスタンダード比較でちょっと高い。
クルツHCと同程度のバレルでこの初速(クルツは70付近)なのでメカボ内無理してるかも。

といった所です!
参考になれば幸いです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

KAZ

KAZ

ティガー卿さん

ARP556ですね。
フロントが短く取り回しが良く、
左構えの私にも優しいアンビ仕様で操作系も良く
買うならHOGの7インチとどちらにしようか迷っている銃です。
(現在、外装カスタムを妄想しております)
現在、入手すべく少しずつ貯金している所ですが。
ただおっしゃる通りストックが原因で構えにくかったのが欠点です。
(41PXさんで持たせてもらいました)
このフロントでHOGのストックだったらよかったのですが…。

ティガー卿

ティガー卿

KAZ様
コメントありがとうございます。
この銃、検討する価値は十分あります。
実はこれを買ってフィールドで一緒に遊んだ友人も昨日これを買いました。
もしも同類のエアガンをお持ちでないなら買って損なしです。

ただし!

HOG7と迷ってるご様子。そこは私も迷いました。
結果的にこっちにしたのは新しいという部分だけです。
もしも人に進めるなら、HOG7かなという感じです。
実は、今回サバっちゃさんへ行く前日に友人がHOG7を購入しました。
※ほんと最近G&Gを購入する方が多い。
HOG7をオススメするのは、コレという場所ではなく、全てにおいて優秀で欠点が見つからないという部分ですね。
※私も41PXさんで試射して惚れました。
MBRの短いのが出たら話は別ですがw

コウサクシャ

コウサクシャ

1541342141070_(2).jpg

ティ-ガ-卿さん
わたしもつい最近購入しました。非常にとり回しが良く
ARP556非常にいい銃なんですが、ユーザー皆さんがご指摘されている
ストック・ホップ関係の不具合を写真のように改修してしまいました。
ストックは、バッテリーの汎用性をあげるために固定ストックに変更し
ホップパッキン変更時に集弾性向上の為、インナーバレル長を180㎜に
変更しました。その結果 0.25gで 50mまでフラット弾道になりました。平均初速は、92前後です。(0.2g)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。