original_file

タイトルは犬狼伝説ですが、またMG34・MG42ネタです。
LMGと言ったら、ベルトリンクジャラジャラは必須です。
しかし、ダミーカートは高い。
しかもそれが、旧ドイツ 7.92mm(8mm)モーゼルなら尚更です。
50発が一連の単位ですが、それを揃えるとなると経済的にダメージ絶大です。
プラ製のダミー弾もありますが、それも高価なうえに品切れ状態。
そして、旧ドイツやソ連のカートはやっぱり黒でなくちゃ、というとさらに品切れ状態。
再生産を待っていても、いつ入手できるやら見当もつきません。
だったら自分で何とかせにゃぁ、といつもながらあがきます。

で、たまたま見つけたのがこれ↓

これで半分の量です。実際には96発入ってました。
例え7.62mmNATO弾でも、これだけ揃えるにはイイ金額します。
価格はなんと 1,800円!!
コスプレ用などと言ってますが、ちゃんとカートリッジがリンクで結合されてます。
バリがあるので、ひとつずつ大まかにとっていきます。大雑把にしないと身がもちません。
カッターでいい加減にやるとすぐに穴があいてしまいます。
問題は色。NATO弾とするなら薬莢は金色ですが、ここはもちろん黒でしょう。
試しに模型用塗料で塗ってリンクに装着。。。あっさりはげてしまいました。_| ̄|○
素材が何か不明なのですが、塗装にはサーフェイサーが必要な様子。
そんなの買ってたら結局数千円が消えます。
試行錯誤の末、行き着いた答えは、、、、、
・エアガン手入れ用の油脂を拭き取る薬品でカートを拭く。
・本体の黒は油性マジック塗りまくり。
・弾頭の銅色はタミヤのXF6コッパーを塗る。
・お尻のプライマーはタミヤのペイントマーカー(ペンタイプ)の赤。
・焦らず24時間以上乾かす。
これでなんとかなったのがこれ↓

黒は手荒く引っ掛ければ剥がれてしまいますが、塗料よりはマシ。
剥がれても手軽にすぐ塗れます。
テカリが強く、ホントはつや消しにしたかったのですが、そこは我慢です。
弾頭部はそんなにこすらないので、塗料でもよしとします。
サイズはこんなもん↓です。

左から、
5.56mmNATO、AKの7.62mm×39、7.92mmモーゼル、このカート、7.62mmNATO
です。
7.62mmNATOと比べると少し短く、少し太いです。
モーゼル弾と比べると短くて少し太いです。
しかし、そんなことを気にしてはいけない低価格です。
モーゼル弾の50連と比べます。

リンクの間隔が狭いので少し短くなりますが、
100発近くあるのでお好みの長さにできます。
さて、執行実包装填! です。

やっぱりドイツLMGには黒カートです。

思わずもう1セット買ってしまいました。
ランボーのように、たすき掛けも出来てしまいます。
しかも軽い!!

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

ガット君

ガット君

はじめまして

うひゃー・・塗装お疲れ様です!

ドイツ好きとしてはMG34と43を所有しているなんて羨ましい限りです(笑)
ラッパ形状のハイダーといかにもマシンガンという無骨なデザインが個人的に萌えポイントだったりします

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

薬莢とベルトリンクの塗装おつかれさまでした。
たくさんあるのは良いですが、96発もあると大変ですね。

96発1800円は安いですね。
私も楽天でベルトリンクのカートを探したとき、
安くても50発で5000~6000円したと思います。
その中で1つだけ1500円というのがありまして。
あれはこんな樹脂製のダミーカートだったのかも知れませんね。

射手と装填手?など並んで射撃してる姿を考えるとカッコいいですね。

todosan

todosan

こんにちわw

ベルトリンク塗装お疲れ様です。
大変だったでしょう・・・・・
でも、それが報われるのです!
さあ!コスしてサバゲにレッツゴー!!
振る装備写真おまちしてます!!

でわでわw


追伸
M60かミニミ購入計画発動!
資金的にミニミの可能性大きいですw

fxstc98

fxstc98

こんばんわ。
M60VN持ちとしては、左腕サポート・右腕&腰だめにてをやりたいんですよね~。
でもA&Kのは、BOXマガジンついてるので・・・。7.62mmNATO弾12連×2でケーブル隠しで使用してます。

TIIDA77

TIIDA77

皆様、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

のりっく様
そうなんです。一番の目的はシールドに無理なくかけられることなんです。
80発くらいなら多少のポーズでもずり落ちません。
自衛隊ギア、専門の人に依頼して作った人もいるそうですが、
いくらかかったのか知りたいものです。

トルトイス様
安くてイイと思ったのですが、塗装で1週間ほど悩みました。
模型用塗料だと、数発を手に持って揉むだけで豪快に剥がれてきます。
材質的に塗料がのりにくいものなので、注意が必要です。
一発持って東急ハンズに行って聞けば、
良いのを教えてくれるかもしれません。
今回の方法でいいところは、
適当に塗ってもあまりムラが出なかったことです。

TANG様
はい、日々ネタさがしに頑張っております。(^^;)
ダメかなと思ったんですが、何とかなってよかったです。

ガット君様
MINIMIと比べれば長くて取り回しが辛いですが、
旧ドイツ系銃はデザインが良くて私も大好きです。
無骨さと繊細さ・機能美等、見ているだけでも飽きませんね。

アネクドート様
多分1500円のはコレだと思います。
射手・装填手で絵になるには、100発以上必要でしょうね。
コレなら楽?に200発近くを揃えられて、
M60とともに戦場写真が撮れます。

todosan様
寒くなったらフル装備頑張ろうと思ってます。
これなら外で多少損耗しても惜しくはないです。
M60は弾倉部分がネックになるので、
MINIMIの方が取り回しが楽でオススメです。

fxstc98様
スタローンやシュワ様のように、そのポーズやってみたいですね。
私もA&K M60持ってるので、
BOXマガジンの上に垂らそうかなと思ってます。
でも、それをやったら移動時に大変そうです。
多少なくしてもダメージは小さいですが。。。

ハヤシ様
ダミーカート探していた時期に、
ちょうどいいものを見つけられてよかったです。
金色と黒色カート両方で豪勢に飾りたくなって、
もう1セット欲しくなってます。
こんなのをチョコチョコ買ってるから、
なかなか大きいものが買えなくなってしまってます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。