original_file

フルオートバラ撒き大好きの私にとって、
ゴルゴ13のギランバレー症候群のように時々襲ってくる厄介な病気、
スナイパー症候群がまた発症してしまいました。

ケーブルテレビで実在のスナイパー特集見たり、
GUN誌のスナイパーチャレンジのビデオ見たりして、兆候はありました。
そして、同じ重さのBB弾より安く本体が入手できる機会があり、
こりゃ買うしかないね!!と、うっかり飛びついてしまいました。

欲しいのは、M40A1か、もしくは308Winを超える大口径、
さらに不利を承知でガス、と思ってました。
実銃の軽いボルト作動を見てしまうと、どうしてもソレに近づきたくなります。
(どうせ室内撃ちメインだし。。。)
SNOWWOLFのバレットも魅力なんですけど、
電動から足を洗ってしまった私にはバッテリーの維持が困難です。
んで、AW338(338 Lapua Magnum)です。

外見上L96と似てますが、イジェクションポートが、
ストックのポート用の切り欠きいっぱいまで使われて、
その弾の大きさ=威力が強烈にアピールされます。

ボルトオープンした際の、このガバッと開いた排莢口が個人的に重要事項です。
マガジンも大きいです。

STARのガス式AW338はマガジンの出っ張り加減や内部のシャーシ形状まで再現性が高く、
立射が困難な重量感と、ベルサタイプバイポッドがついていて、
ストック後部は工具要らずのアジャスタブルチークピースや、
モノポッド付で折りたたみ式!さらにスコープまでついて超お買い得です。

その分、本来は私の手の届かない値段でしたが、運よく?入手できました。
このAW338は、実銃メーカーのAI社が倒産・再建されたり、
エアガンでもSTARから分離・独立したARESがCNCで作り直したり、
Wellでデッドコピーされて安売りされたり、数奇な運命もコレクター魂を刺激します。 

ボルトもスルッと抜けてくれます。
後部のコッキングインジケータもちゃんと作動し、セフティも確実に作動します。
ボルト内にガスを貯める仕組みはありません。
マガジンにガスを入れ、ボルト内を経由して発射ガスはチャンバーに導かれます。

迫力あるマズルブレーキと、フルート&テーパードアウターバレルです。
スコープは純正だと室内の至近距離射撃には適応できないので、
ほぼ同じような動作のフロンティア製に変えました。

バイポッドはワンタッチで着脱でき、重さは669g!
マガジンは550g超で、BB弾を収容する部分がワンタッチで分離・抜き出せます。
複列で25発くらい入ります。
全体重量は7.5kgを超えます。(ARES製は材質が航空機用アルミ等で少し軽いそうです)

画像を見て気づいた人はエライのですが、ボルトハンドルの太さがおかしくなってます。
安く買った天罰なのか、実は手元に届いたときにボルトハンドルが、
ポッキリと折れていました。(ついでに心も折れかけました)
ボルトと予備マガジンで買った値段よりも高くなってしまうであろうことを考えると、
泣くに泣けない状況です。亜鉛ダイキャストでは接着や溶接もできません。
そこで2日間あれこれ悩んだ結果、
折れたあたりを削って細くして、アルミパイプに叩き込んで補強・接合し、
隙間をエポキシパテで埋めるという荒業で乗り切りました。
かなりの強度まで復活し、さらにエアコキほどの負荷はかからないので、
今のところ問題なく使えています。ただ、とりあえずくっつけて黒く塗っただけで、
見た目が悪すぎなので、余裕ができたら整形して目立たなくしたいと思います。

さて問題の実射は、初速は10秒一発くらいで5発平均89~91mで安定してました。
全弾撃ち切るとボルトはマガジンに引っかかって前進できなくなります。
この機能はコッキングインジケータとあわせて射撃中に重宝します。
トリガーリーチも調整可能です。でもシアー解放後の遊びは調整できないのが残念です。
GMのカスタムトリガーのように調整できたらもっと面白いのに、と思います。
6mくらいしか距離が取れないので3発だと、
ワンホールになることもあれば5cmくらいに散ることもあります。
インナーバレルを見ると曲がってます。
曲がっているけどアウターバレル内で矯正されて何とか使えているようです。
そこで少し短いですがPSG-1の純正インナーバレルに変えてみます。
チャンバーもくらげチャンバーに変えました。
大きく散ることはなくなりましたが、まとまることもなくなり、
ちゃんとしたインナーバレルが欲しくなります。
でもそこで金かけたらすぐ本体以上になってしまいます。。。
初速も84~87m位に落ちました。
6mから8発撃った結果です。

とりあえず資金ができるまではこのままです。
とにかく持ってその存在感に酔い、撃ってて気分に浸れる銃です。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

TIIDA77

TIIDA77

RAGNAROK様
おはようございます。
MSR338、メカメカしくてカッコ良いですね。
フロントのアンダーレールは欲しいと思います。
長くてぶつけてしまうので、
MSR338のようにできるだけアウターを覆ってる方がいいな、
とか思ってしまいます。

todosan様
おはようございます。
日曜日のサバゲ頑張ってください。
私も調整後に屋外で試射が必要なのがあふれてます。

アネクドート様
おはようございます。
マガジンの大きさが新鮮で、ちょっとニヤついてしまいます。
BB弾収納部分が外れるので、
空撃ち時のシルエット的にも実銃っぽくなってGOODです。

アパム

アパム

ガスボルトかぁ・・・
夢ではありますけど、今一つ手が出ませんねぇ・・・
エアコキでは味わえない快感に酔いしれています(画面越しに)

いつかこの手に!

TIIDA77

TIIDA77

アパム様
こんにちは。
自分で言うのもなんですが、ガスボルトアクション式は、
正直言えば手を出すべきじゃないとおもいました。
手はかかるし、結局性能はナニだし。。。
同じコストならエアコキの方が使えるモノになるでしょう。
GBBよりも電動の方が武器として勝っているように、
ガスよりもエアコキの方が総合的に勝っているのは明らかです。
でも、とっても安く出物があって、
その時に欲望がほとばしっていれば、、、
行くべきでしょう!

ぱぱんだ

ぱぱんだ

さすが珍銃団団長w

ワシ小物専門(汗

TIIDA77

TIIDA77

ぱぱんだ様
こんにちは。
珍銃最高です。
実銃でもエアガンでも、いろんなことにチャレンジして、
製作者の野心(良いも悪いも全部含めて)が感じられる銃が極上です。
そーゆー銃に触れると自分にも活力が伝わってくるようです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。