初心者のためのサバゲーの心得、今回は装備についての解説です。
前回のマナー編と比べると、かなり主観的な部分が多いですがご容赦下さい…。
「それは違うんじゃない?」と思った方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントして下さいヽ(´ー` )ノ

1,1ゲームに持ち込む弾数は多くしすぎない
「撃ちまくった方が当たるだろ?」と思うかもしれませんが、私の経験上何千発と撃ったところでそれほどキルは取れません。
エイム力が上達せず、余計な費用も掛かるので非推奨です。
参考までに、「240発ルール」というものを紹介します。1ゲームに持ち込む弾数を原則240発に制限する縛りです。特にノマグ60発入り*4個か、多弾マグ120発*2個がおすすめです。
私はこの「240発」というのが「無計画に撃ちまくると全然足りないが、しっかり狙って撃てば十分足りる絶妙な弾数」と考えています。
例外としてLMGで制圧射撃をする場合などは、これより多く持ち込んでも良いでしょう。が、それでも500発前後あれば十分で、いくら弾幕を張るためとはいえそれより多いとやはり過剰です。

2,光学サイトは無理に使う必要はない
ドットサイトやスコープなどの光学サイトは基本的に必要ありません。
むしろ初心者の方こそ、アイアンサイトを使ってエイム力を鍛えてほしいと思います。
一般的な電動ガンの有効射程は30mから40mほどです。これ位の距離で、かつフルオート射撃ならばアイアンサイトでも狙えます。
SRはスコープの使用が当たり前ですが、そもそも初心者がSRを持つと酷い目に逢います…。
(私も以前VSRとSPAS12を持っていたのですが、今の腕では袋叩きにされるのは目に見えていると判断して、どちらも売却しました)
ただし秋冬シーズンの終盤は実質ナイトゲームなので、その時は使っても良いでしょう。というか、流石にアイアンでは暗くて見えません。

3,セカンダリーも不要
プレースキル的にもコスト的にも、セカンダリーは初心者には必要ありません。ガス、電動共にハンドガンで狙える距離は20m、精々30m程が恐らく限界でしょう。
取り出したところで長物の前ではほぼ無力です。「限られた弾を計画的に使うこと」を学ぶためにも、あえてハンドガンは持たない方が良いです。

いかがでしょうか?
サバゲー歴1年半の自称中級者の意見ですが、「自分はこうしてきたなぁ」と思い出しつつ、「どうか多くの新兵さんが上達してほしいなぁ」との願いを込めて書いてみました。
次回はサバゲーの心得最終回、戦術編を予定しています。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

塩コーヒー

塩コーヒー

光学機器を激しく売り込むショップの方に
「乱視と近視で光点がズレて見えるから使えないんですよね~」
と言ったらそれ以降オススメされることはなかったです。
アイアンサイトもそうですが厳密に狙撃が出来る程の精度(銃と射手ともに)があるか、が重要な前提条件かと。
次世代の精度が高いとは言ってもどんな状況でも同じ性能を発揮する訳ではないのでこの場合「自身の狙い易い照準器と構え方」を選ぶ事でしょうか。
そういう意味では発光BB弾とトレーサーが一番狙い易いかもしれんですよ。

で、セカンダリーですが電動・ガスどっちにしても故障する事もあれば持参した弾が切れる事もある。
のでエアコキハンドガン位は持ってても障害にはならんのかなぁと。
ワタシは軽く分解して内部の重りを外した軽量カスタムをしましたが、1911なら分解せずともグリップウェイトを外せますし、予備マグを持たなければ荷物も増えませんしね。
お守り代わりに持っててもいいかもしれませんよ?

カズ

カズ

塩コーヒー様
いくら光学サイトを使っても、結局当てられないとただ見えるだけで終わってしまうんですよ・・・。
あと使用するには別途電池が必要だったり、まれにBB弾がレンズに直撃して破損・・・なんてことがありますからね。(後者は色々対策はあるが)
エアコキハンドガンですが、P7M13を持っています。が、本当の本当にどうしようもない状況でしか出番はありません。敵前で弾切れしたときにとっさに取り出して発射、当たればラッキーくらいに考えています。
まぁ、大抵スイッチする間にやられます(笑)そもそも残弾を把握せずに撃ち合う時点で重大なミスを犯しているのですが・・・。

七海ん@Flogman

七海ん@Flogman

すごく参考になりました。私も240発しばりは次のゲームで導入してみます。
しかし残念ながらセカンダリーは手放せません。確かに、ゲームで使う頻度は低いかも知れません。寧ろほぼお守り状態です。しかし、コイツに助けられた場面は数えきれない程あります。
私はサバゲーは15年以上やってますが、やり始めた人達に「おススメの武器装備は?」「沢山ヒットを取れるようになるには?」等々のアドバイスを求められる事も沢山あります。
色々アドバイスをしても1~2年で辞めてしまう人もいて、罪悪感を感じたりした事もあります。
自分が使いたいと思った武器装備で、自分がやりたいと思えるスタイルでやるのが一番と答えるくらいになってしまいました。
結局、本人が心の底から納得していないと嫌になったり飽きたりしてしまうんじゃないのかなぁと思います(特に最近の若い子は)。
まぁ自分の責任逃れの為なんですけどね(^^;

ゼットン

ゼットン

カズさんみたいに一生懸命頑張ってくれてる人がいるから勝てるんでしょう。
ありがたい話です。

年に3回、多くて4回行けたらいいオイラにとっては、高い交通費もさることながら時間の拠出がネックだったりします。

正味、朝のブリーフィングだけでイケる。
私自身、引き金引いて、弾が出たら嬉しいです。
無線機つけて話してることは、ゲームに関係ないことの方が多いと思います。

当然勝ち負けなんて言えたクチではないですが、関係なしとは言え、そこはスポーツですから自分のチームが勝てば嬉しいのです。

カズさんみたいな人が勝ってくれてるから、楽しめてるんでしょうね。


240発ルールは素晴らしいアイデアと思いましたが、意識高いですよね。
オイラは下手ですので、ムリっぽいけど初心者の人でコレやろうと思う人は上手くなるんだろうなぁ。

カズ

カズ

七海ん様、ゼットン様
「240発ルール」気に入っていただけたでしょうか?
ぜひともやってみて下さい(^^)v

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。