メインアーム: M4A1 SOCOMカービン 次世代
RPK モーター交換
RPKのサイクルが遅い。
調べると中華製エアガンのデフォルトでついているいわゆる机モーターって奴は、
トルク重視でスピードが遅いためらしい。
ってことで、コスパがいいと評判のG&P M120モーターに交換することにしました。
んが、コスパの評判ともによく話題になっているのが、ピニオンギアの酷さ。
どうも他メーカーのギアとは相性が悪いらしく、すぐに欠けてしまうらしいので交換推奨が大多数。
よし、と思ってピニオンリムーバをポチろうとしたんですが、結構なお値段なんですよね。。。
もう一個モーターが楽に買えそうな勢いだったので、壊れたら壊れたで新しくモーター買いなおしたほうが安上がりと判断してモーターのみお買い上げ。
早速ポチったモーターが到着したので作業開始。
サクサクっとメカボを取り出しました。
モーターハウジングを取り外したところで、巷で話題の緑グリスがちょこちょこ見えていたんですが、そこまでやっていると週末の戦貸切イベに間に合わなくなるので見てみぬふり。
モーター端子も半田付けではなくソケット接続だったので、チャチャっとモーター交換して動作確認したところ・・・
『キュイイィィィ!!』
一番聞きたくない音が。
明らかにギアがかみ合っていない音だったんで確認してみると、ピニオンちょっと欠けてた。
半泣きで机モーターに復旧したところ通常動作したので、M120はシムの調整が合ってなくてかみ合わせが浅いんですかね?
どっちにしろピニオンギアは交換しないとM120には交換できないので、結局リムーバは買う運命です。
あ、詳しい人教えてほしいんですが、ピニオンギアはイーグル模型のにしようと思うんですが、他にお勧めありますか?
また、M120のピニオンは机モーターのピニオンと若干形状(ギアのテーパー?)が違ったんですが、ピニオンギアを交換してもシム調整は必須ですかね?
よろしくお願いします。
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コメント 3
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みどりわし
新着より失礼します。
もちろんシム調整は必要です。
RPKはメカボックスを拝見したところCYMA製でしょうか?
初期状態ではシム調整まったくできてないのでモーターを交換する際に
色々と調整することをお勧めします^^;
あとたまに(私の場合ほぼ)スパーギアが軸に対して斜めに取り付いている
場合がCYMAさんはあるのでいっそのことギアを総交換すると良いかもしれません...
長文失礼しました><
toben
>みどりわしさん
コメントありがとうございます!
ご推測のとおりCYMA製のRPKです。
やはり必要ですか・・・まだメカボをあけてないのでなんともですが、なんか軸受けも交換したほうがよさそうですね
みどりわし
度々失礼します。
軸受けはたしかメカボックスの軸受けを取り付ける穴が7mmだったはずなのでベアリング軸受けを導入するのも良いかもしれませんね。
シム調整がさらにシビアになりますが^^;
あ、CYMA製の電動ガンに総じて言えることなのですがシーリングノズルとピストンヘッドの気密が悪いので調整するときに交換すると良いかもしれません。ピストンヘッドはOリングを交換するだけでもかなり改善するのでお勧めです^^
長々と失礼しました...