メインアーム: GLOCK 17
送料がもったいない病
КЗС(KZS)を入手しました。
名称については、Кастюм Зашитный Сетчатый(メッシュ防護服)だと思うんですが、にわか仕込みなので、自信がありません。詳しい人の見解を待ちます(無責任)
もともとは防護服の上から着ることで、有毒物質に対する防護力や耐熱性能を向上させるために使われるようですが、普通に迷彩服として着ている写真をよく見かけます。
麻?っぽいような肌触りの生地ですが、着心地は悪くありません。もとよりメッシュ状のため通気性は抜群なので、夏場の装備にもってこい…なんですが、後述の理由から汗をかきまくる環境での使用はちょっと心配です。
迷彩パターンはソヴィエト・ロシアではお馴染みのВерезка(ベリョースカ)迷彩です。
迷彩色が白のものより、こちらのような黄色っぽい方が個人的に好みです。
似たようなスーツ(KLMKとかKZMとか)は他にもありましたが、「9 РОТА」で着用しているシーンが印象深かったため、KZSをチョイスしました。
(「9 РОТА」のワンシーンより)
これで、遠ざかっていたアフガンに一歩近づけそうです。
さて、このスーツの問題点?ですが、防護性能を得るために、生地に何やら薬品が染み込ませてあるとかいう話を読んだことがあります(出所は失念)。洗濯したら水が真っ茶色になるとか…とりあえずなるべく肌に直接着ないように、洗濯は別個に手洗いする等の処置を取ろうと思います。
おまけ
噂の赤フレ。
(というかこっちがメインで、KZSは送料がもったいないのでついでにポチったものだったりします。)
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 5
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
斜陽のБеркут
>防護性能を得るために、生地に何やら薬品が染み込ませてあるとかいう話を読んだことがあります
КЛМКの話であれば、核攻撃を受けた際の熱線から着用者を守るためにこのような処置を施されたと記憶しています。生憎部隊の同志が二分割のКЗКを使っている程度なので、これら全てが同じ仕様なのか否かは寡聞にてお答えしかねますけどねー
生地自体も通気性が高い反面野戦服としては強度不十分と聞きますし、自動洗濯は避けた方が無難でしょう。
ぱるちざん
自分も持ってます!
気付いたら親に洗濯されていましたが、特に問題はなかったようです。
9 POTAで結構出ていましたね。
上はKZSですが、下はアフガンカなんでしょうか?
あと、チェチェン紛争のドラマで上がKZSで下はVSR、それにshtormベスト(reed迷彩)の組み合わせがめっちゃカッコよかったので、再現したいですね。
Bilibin
>斜陽のБеркут 様
КЛМКとかКЗМとか、名称からして何の略語なのか諸説書いてあってよくわかりません。もっとグラスノスチを…
КЗКなんてモノも存在するんですか?ますます訳がわからんです
>へんたい 様
着る前に一回選択して反応を見てみることにします!
劇中では上下KZSや、下はアフガンカ等、いろいろ組み合わせが見られました。
各種迷彩の組み合わせができるのもロシア装備の魅力ですね。みんなばらばらなのに、なぜか不思議とまとまっている感じがたまらんです
tatu
僕も赤フレをオークションで落としたので無事届いたら、赤フレ合わせでもしませんか~
Bilibin
>tatu 様
是非に!