image.jpg

KSCmagpulERGにサマコバ入れてみました。
サマコバモーターは今回Amazonで7352円と言う破格値だったので追加購入してみました。

次世代に入れてましたので、
サマコバの優秀さはもちろん承知です。

ちなみにERGにはそのまま入ります。
ERGは時たまセミロックしたのでサマコバ入れるだけの価値があると考えてましたが、
しっかりと慣らしをしてなかったので2ゲーム終わる頃までは初速も伸びないして半泣きでした。
単三で慣らしは最低20分以上は必要ですね。
時間がなかったので10分程だったのがよくなかったようです。
それでも3ゲーム目にはバシバシ動いてくれましたが、
次世代にサマコバ入れた時よりは驚愕はありませんでした。
それでも感覚的に言えば、
セミは一発一発とギアがしっかりと動いてくれています。
ピストンが同じ位置に止まる感覚です。
セミ戦での安心感は全く違いますが、
敢えてサマコバを入れるだけの理由は見つかりませんでした。
今回破格値だったから入れただけで、
実勢価格である一万円だと要らないと思います。

また今回EG1000を元々入れていたので、
余ったEG1000をG&Gに入れる為、
ピニオンギアもG&G専用に入れ替えなくてはいけないのでピニオンリムーバーも購入しました。

こちらも安かったので買いましたが、
柱2本は一旦バラしてからネジロックでしっかり固定し直すという一手間必要でした。
ピニオン外すには絶対に必要な工具なんで耐久性云々は抜きにして持ってたい工具だと思います。
で、こちらを使いピニオンを入れ替えてG&GのCM16に入れ直しました。
やはりEG1000は優等生なのでどんなエアガンに対しても満足行く結果出してくれます。

と言う訳で一通りメンテ&カスタムしたので、
こいつらを使ってまたサバゲーしたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

タケ

タケ

こんにちわ~
僕も以前KWAですがERG使ってました。
ピンが硬すぎて分解断念しましたが^^;
元はどんなモーターが入っていたのか気になります

ピストン重たいですよね^^;
サマコバってもしかしてEG1000よりトルク少しおちるのでしょうか・・?

海苔

海苔

タケさん
コメントありがとうございます。
仰る通りピストンが重いですが、
EG1000で十二分に力を発揮してました。
サマコバの方がトルクは大きいと思ってましたが、
体感する程でもなかったです。
元のモーターとEG1000なら若干EG1000が上回る気はします。
どちらにしても数字のデータではなく、
自分感覚なんで実際は銃の個体差や使用条件で違うと思われますのでその辺はご了承ください。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。