original_file

お疲れ様です。鬼な人です。

今回は最近の自分の装備に合わせて愛銃の衣替えを実施してみました。

我が愛銃、以前はこんな感じの塗装がされていました。

当初は水圧転写をショップにお願いしようかと思いましたが、価格を見たところ15800円~となっており、最近Contour+を購入したばかりで金欠気味だったので断念。
どうにかならないものかとgoogle先生に問い合わせてみたら…ありましたよ!簡単にA-tacs塗装ができる方法がっ!

見つけたサイトの情報をもとに近くのお店に向かい早速必要な物を購入開始!
まずはベースとなるタミヤのタンとイグニシアンホワイトのスプレーを…イグニシアンホワイトがねぇ!Σ(゚Д゚)
タンはあるもののイグニシアンホワイトは見つからず、とりあえず適当に「グランプリホワイトでいいか名前強うそうだし」というあほな理由からグランプリホワイトを購入!
続いてガンダムマーカーリアルタッチセット2を購入しこれにて準備は完了!(塗装のノリを良くするために軽くサンドペーパーで擦ると良いので、それなりに目の細かいサンドペーパーを購入しておくと尚良し!)

早速帰宅後塗装開始!
1,ベースとなるタンとホワイトを程よく塗る。
→予想通りグランプリホワイトが明るすぎてヤバイっ!とりあえずホワイトは少なめでほとんどタン一色に。
2,上記ベースカラーの塗装が完了したらここからが本番!ガンタムマーカーのグレー3を適当な形に塗り、ティッシュで素早く拭き取る!(この時あまり力いっぱい拭き取ると完全に拭き取られてしまうので適度に拭き取りましょう)
続いて先程のグレー3を塗ったところにうまくかぶるように今度はブラウンで適当な形に塗り、先ほどと同じくティッシュで拭き取る。コレを繰り返し行なっていった結果(自分の場合はコレにグリーンを少し入れてみました。注意として緑を多様しすぎるとA-tacsじゃなくてA-tacsFGになりますので注意してください)こんな感じなりましたっ!

どうでしょうか?意外とそれっぽくなったと個人的には満足してますが…
ちなみに迷彩力はどんな塩梅かというとこんな感じです。

冬場にはかなり有効かと思いますよ。

てな感じで無事に完了した我が愛銃の衣替え。
皆さんも時間と余裕があれば試してみてはどうでしょうか?

今回使用した用品
タミヤ タン
タミヤ ライトサンド(上記使用後、明るすぎる気がしたのでこちらに変更)
タミヤ グランプリホワイト
Mrカラー 明灰白色(三菱系) (↑が明るすぎる気がしたのでこちらに変更)
ガンダムマーカー リアルタッチマーカーセット2

かかった費用:約3500円ぐらい

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ヘッドバンガー

ヘッドバンガー

どうもはじめまして。ヘッドバンガーと申します。

A-TACSの自家塗装とはお見事ですね。
写真を拝見させていただきましたが、めっちゃくちゃいい塩梅ですよ!
今度真似させていただきますw

だおもん

だおもん

はじめまして。
下地の色をつけ、ガンダムマーカーを塗ってから軽く拭いて残すってやり方は意外でした。もし自分の銃塗装するときは参考にさせてもらいます!

CUBE

CUBE

はじめまして。新着日記からきました。
綺麗に塗れてますね~。

一つ、おしえてください。
これ、塗るときのマスキングってどうされました?

機関部に塗料が入りそうで自家塗装に躊躇しているので。よろしくお願いします。

鬼な人

鬼な人

>CUBEさん
可能限りパーツごとに分解して塗装しました。(例えばストック部分は比較的簡単に外せます。)後はマガジン受けの部分は要らなくなった服などを手頃な大きさに切って詰め込み、ポートカバー部分は閉めた状態で一度塗装して、その後に今度は開いだ状態で開口部に適当な大きさに切った紙を入れ軽くマスキングテープで固定してサッとスプレーをかければ大丈夫です。
迷彩の部分はペンで塗るので特にマスキングは不要ですよ。
サイレンサーは分解が簡単なので分解して中身を出して塗装します。
スコープはレンズ部分を丁寧にマスキングテープで重ね張りしていきます。
この時に側面部分に貼り付けないように注意してください。貼り付けてしますとその部分だけ色がつかなくなってしまいます。

以上が塗装する際の注意点などですかね?
こういった塗装は最終的は躊躇わずに勢いにまかせてやるしかないですね(;´∀`)

CUBEさん塗装するなら結構時間(今の時期だと乾くのに早くて昼間だと30分くらい、夜だと1時間くらい)かかるので頑張ってください!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。