original_file

(1/13再修正)
先日、電動ガン使用中に危険な事象を経験し、直接原因がハッキリしましたので、
安全のため情報共有します。

事象: トリガーを引いていないのに弾が発射される(作動する)
対象機種: セミオート機構を持つ東京マルイの電動ガン全般と思われる
直接原因: セミオート端子を初期位置に戻すバネ(下図参照)の破断により、セミオート端子が初期位置
      に戻らず、回路が閉じたままになるため
前兆現象: トリガーから指を離した後、モーターの動作が停止するのが一瞬遅れる等の違和感を感じる。

図(メカボックスのセミオートスイッチ部分の模式図)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゾノ

ゾノ

> 海苔っく さん
あ、そうですね!仰る通りセレクタープレートの接点で回路が開く機種が多いですね。
私が事象を確認したのは、マルイのセレクタープレートを持たないP90でしたので、
書き込みの内容を修正させていただきます。貴重なご指摘ありがとうございました。

ゾノ

ゾノ

> 海月くらげ さん
コメありがとうございます。あのプラスチック自体も細くて脆そうですもんね。
これも怖いですね。AKの場合はセレクタープレートを有するので、
セイフティ状態では発射されないのですね。

ゾノ

ゾノ

(1/13再修正)
ちなみにこの事象は、セレクタープレートを持たない電動ガンの場合(P90、
ステアーAUG等、トリガー後退量でセミ/フルをコントロールできる機種が該当?)、
セイフティON/OFFに関わらず発生します。
セレクタープレートを持たない電動ガンの場合、セイフティはトリガーが物理的干渉
により引けなくなるという方式のみなので、「トリガーを引いてないのに発射される」
という不具合に対しては無力です。

グロッキーK

グロッキーK

なるほどなるほど…
結論としては「セイフティに入る前に、弾抜き、マガジン抜きを徹底!」ということになるでしょうか。

ゾノ

ゾノ

> グロッキーK さん
まさにその通りですね。
悲惨な事故を防ぐためには銃の機能に関わらず、
ユーザの適切なオペレーションは必要不可欠だと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。