UAB主催の人は長年のサバゲ仲間、、、。彼からの依頼で作ったのカスタム銃をご紹介します。
セミのレスポンスを究極にしてトリガー触れたらタイムラグなしにBB弾発射します。自分の宇宙銃のセミで秒間25発のレスポンスには一歩及ばないですが宇宙銃はホールセンサーを四つ使った傾き検知ありのボタントリガーシステムはUABのレギュレーションに適合しないので仕方なく既存トリガーで作りました。
他のFCU付きのセミの切れの二倍以上のレスポンスでBB弾が即発射されます。何故ならロネックスA1+モーターよりもトルクがあるネオジウム自作モーターに動作的にシングルセクターの倍の速さのDSGギア、、ジェフトロンノーマルトリガースイッチの動作ストロークギリギリに詰め、、トリガースプリングの線材径は従来品の3分の1しかないオリジナルフェザータッチトリガースプリングを作ったからです。
僕にはピーキー過ぎて使えるかどうか、、、。でも彼はUABのランキング入ってるんで使いこなせるじゃないかな~~~!?
ちなみにサイクルは7.4Vで秒間33発、飛距離も余裕で50Mターゲットの敵さんを蜂の巣に出来ますし7.4V動作&DSGギアで耐久性は抜群です。
でも、カットオフ関係をコストの問題で弄れなかったのでモーターブレーキはどうしてもちょっとだけ掛けなければいけないのが心残りです、、、とほほ、、、。モーターが可哀想~~~!(ちなみに宇宙銃のはモーターブレーキもプリコックもなしですから耐久性はモーターブレーキ使用銃よりも耐久性は少なくとも3倍はあります)
目指せ!UAB優勝!!(俺じゃないけども)

電動ガン工房 光線銃HP
https://yamagyo1.wixsite.com/yamagyo1

CwZ54YPVEAAGfYX.jpg

サイボーグ「俺もUABに出るときには絶対に卑怯カスタムした銃で出場してやる!、、レギュレーションなんて知らぬぞ~~!ぶはははははは~~~!!!、、、ゲホゲホ、、、、」

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

やまぎょ

やまぎょ

~~todosanさん~~
トレポンと僕のカスタム銃を比べてみましたが全然違います。何が全然違うかはご想像にお任せします。
宇宙銃でバースト設定にして動画のようなことをやってみましたが普通にバースト撃ってる感じでショットガン的な撃ち味は感じることはできませんでした。
、、やっぱり、、いくらサイクルが速くてもただのバースト撃ちになっちゃいますね、、。やっぱりシャッガンはコッキングして何ぼの銃なんじゃないでしょうか?

やまぎょ

やまぎょ

~~galeさん~~
FCUにするとどこにでも発射装置をつけることができます。その気になったラジオコントロールで遠隔でBB弾を発射可能ですよ。ちょうど僕の宇宙銃がホールセンサーを四つ付けたボタントリガーです(動画参照)。
この銃はUAB用に作ったもので僕が使ったら勝手に暴発して通称、、

”俺ンドリーファイヤー”

、、、で自爆ヒット必須です。実際にサバゲで自分は知らぬ間に勝手に銃が暴発して(ボタンに指が掛かっていただけ)FF&俺ンドリーファイヤで退場を二回やらかしましたよ!

gale

gale

>やまぎょさん

確かにFCUならば様々な付加機能を簡単に増やす事ができますが、そこに関しては敢えて載せずに昔ながらのアナログ組みで行くというか
悪く言えばバッテリー抜き差しも頻繁にする分コネクタが外出しなので、機能が不変ではなく私自身が設定の部分でゲームに集中ができないので(モーターブレーキ バーストの設定やバッテリー接続時のちょっとした煩わしさ・ミス発生を防ぐため)、できる限り余分な所は望んでいないんですよね;
特に得たい機能は無いので、単純なFETユニットだけで十分に思っています
>四つ付けたボタントリガー
少し前の日記を見てましたが、あの配置とパーツ選別は青天の霹靂でしたねーw
ただ俺ンドリーファイヤはやっぱりw 何かの拍子に触れたら…とは思っていましたが自分に飛んできたのですねw
私は最近、ボタンはAC機の麻雀ボタンにするか(蛍光色・白黒のみ)、もうちょっと小型の物を探すかを考えていて
屋外機器用途に使える小型の防塵スイッチを見つけてこれだ!と思い、別件の配線やパーツ類含めて1つだけ購入してあります
あとは何処に配置すれば誤射を防ぎつつ、トリガーよりも素早く連打できるかの位置決めですね…
その前に新FETユニットの製作と変えるタイミング待ちです(野望は尽きずw)
他の趣味への時間と出費もありなかなか手が付けられませんが;w

SW増設するか否か別にしても、できれば今年中にはお披露目したい私の大きいネタの一つです^^

gale

gale

そういえば追加SWについて寝る前にふと考えた事もあったのが、ゲームコントローラの連射基盤を使ったセミオートを新造ボタンへスライドスイッチを付けて切り替え式にしたら…なんていうw
ただ電気的にはセミオートでも、これフルオートだろって言われてしまうと思って即刻却下しましたが;w

ただ連射のプログラムを16連~30連位で2・3段階で切り替え式にすれば面白い?なんてヘンテコな発想もw
速すぎるハイサイの場合に場所を選んで弾消費を抑えたり鬼にしたりができるのかな?という実現可能ですがまだ夢の中の話としてw

やまぎょ

やまぎょ

~~galeさん~~
結局のところFCUのトリガースイッチはノーマルのスイッチと違って数ミリアンペアのON-OFFだけなんでアイデア次第でどうにでもなりますね。しかし、スイッチをほんの一瞬だけ入れる動作だけだとFCUは途中でピストンを止める時があります。これはとても謎です。FCUにはマイコンが入っているはずです。これはトリガーのON-OFFはデジタル信号のはず、、、。ですからON信号でカットオフ信号を検知するまでモーターを停止させないのにピストンが途中で停止することがあります、、、なんででしょうね!?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。