セミオートでハイサイクル銃を作りました!(動画はパソコンで字幕有りで見て下さい)

電動ガン工房 光線銃
HP https://yamagyo1.wixsite.com/yamagyo1
 
使う場合はフィールドの許可取ったほうが良いと思います。
後は僕の経験上、場の空気を読んでダメそうなら2タップくらいにセーブしながら使ってます。
不知火FCUを改造してDSGギア、ロネックスA1、7.4Vリポで作ってます。
プリコックもモーターブレーキも無しでこのように一度も動作が不安定にならずに撃てますし、もちろんモーターもあまり熱くなりません。しっかりとFCUとギアの動作をシンクロさせて作るとこうなります。また、燃費は従来の銃よりの3分の2くらい、FCUもモーターも最高の耐久性を誇ります。キュリー値の温度変化も最小です。セミオートのサイクルを計ると大体16発~23発くらいは安定して出ます。セクター検知以外は全てホールセンサーですから劣化の心配もないです。
イロイロとFCUを調べて実験を繰り返すと面白い銃がつくれます。依頼されて作りましたが僕もこのカスタムは自分の銃にも施工しようかと思います。パフォーマンスは僕の改造ジェフトロンのセミの秒間25発の方が過激ですが安定度は不知火の方が全然良いです。ジェフはバッテリーの電圧降下でFCUのPICマイコンが不安定になりやすいためです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

ムツミ

ムツミ

これはクライタックのLVOAにいれたくなってきましたねぇ

やまぎょ

やまぎょ

~~ムツミさん~~
クライタックはとても良い銃です(まあそれなりの値段がしますから、、)。高級FCUと高級モーター入れてしっかりと調整&カスタムするとどの状況でも強くて撃ってて楽しい銃ができます。
ご興味がおありでしたら僕のHPからメールで下さい。お待ちしています。

gale

gale

新着から失礼しますー

PCでやるゲーム(エミュレーター)のような動作で笑いましたw
もやっと何となくですがw
スイッチとFCUの間に新造回路を入れてトリガー反応を増やしてFCUに向けて送っていそうですね

私も脳内工房でトリガー周りのスイッチ回路を考えているのですが
ただ単純にスイッチ信号のON OFFだけで回路を作るとメインの回路側(FCU)が危なかったりするので、電気系の制御も多少考えて作らないといけない分ちょっと二の足を踏んでいる状態です;w

こういった話題を先に出されてしまいましたが、私もいつか何か面白い回路を搭載してみたいですねw

やまぎょ

やまぎょ

~~galeさん~~
脳内工房で色々とかんがえてるんですねw

galeさんのコメントを読んでみますとFCUはまだちょっとだけブラックボックスみたいですね、、。まあ、改造するとメーカーの保証は受けれないので、、しかもFCUは高いですから、、。
FCUを弄るなら、、、。

①PICマイコンプログラムの勉強、、、FCUに全くプログラムが違います。
②PICマイコンそのもののI/Oを知る、、、電圧、電流I/O、各スイッチの電流、電圧のI/O、そのチャンネルの数、、、etc
③PICマイコン、モーター、バッテリーの関係、、、とても重要です。各メーカーのFCUはここで差が付きます。マイコンそのももの性能もあります。ブロックダイヤグラムをみるとバッテリーから直でそのままの電源を使ってると思います(整流はしてると思いますが、、)。
④各FCUの基板の特徴(ブロックダイヤグラムの解析)、、、これも重要です。FCUを組み込むときのメカボのアース対策、ショート対策に必要になります。
⑤パワー部の仕組み、スペック、、、、FETの数、種類、接続の仕方、モーターからのサージ対策、温度管理、皆さん、ここの性能に目が行きがちですがそのFCUの性能を見るところはそこではないからです。

、、、、まずはここら辺から、色んな機材(オシロなど)を使って調べて見ると面白いかもです。僕はFCUの技術者に直接きいてしまいます。

こうすることによってFCUで何をしたら危ないか、駆動部、モーターのスペックからFCUの何を改造するべきかが分かってくると思います。
また、改造しやすいFCUもおのずと判ってきます。FCUの作りも流れ作業で大量生産の物と一個一個職人が作っているもの性能の差が分かってくると思います。
不知火を選んでいるポイントでとても重要なファクターを占めているのは、、、

”半田付けがとても綺麗で技術が高い”

、、これも一つの理由です。しかもショートしないようにひと手間かけています。

やまぎょ

やまぎょ

訂正!
①PICマイコンプログラムの勉強、、、FCUに全くプログラムが違います。
→①PICマイコンプログラムの勉強、、、FCUによって全くプログラムが違います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。