久々にアキバでお買い物しました。目に飛び込んできたのが「魔ホップ」と「スイッチバリカタ」で、以前から気になって購入してみました。
家に帰ってからホップを組み込もうとバラしましたが、マルイ純正ホップより一回り大きいため、チャンバーにうまく入らず断念。

そして本命のスイッチバリカタを組み込もうとした時に問題発生。「9V以上の電池は使わないでください」と…
スイッチバリカタとは
モーターを停止させた時の逆流電流からスイッチ接点を守るためのアイテムです。

使っている電池は11.1Vのリポです。推奨も9.6Vニッスイです。明らかにオーバーしています。でも試してみようと組み込んでからトリガーを引いた瞬間…

ヒューズが飛んだ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*〜〜!!

ホームセンターで予備を購入してもう一度試してもやっぱりだめですね。
製品としてはモーターのプラスとマイナスの間に「ショットキーバリア整流器」なるものをつないでいるのですが、高度な電気知識があるわけではないのでデータシートとにらめっこしてもわけがわかりませぬ。
まあとりあえず、取説に従いましょう。ということを学びました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

R4Zu

R4Zu

ヒューズ乙でありますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。