メインアーム: M4A1
よしくんさんのノート
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VSRに電動ガンバレルを組み込む
電動ガンのバレルとVSRのバレルは似ているようで違います。でもVSR用のカスタムバレルってお店に在庫がなかったりしますよね。そこで考えました。チャンバーパッキンとバレルを小加工すればいいんじゃね?ということでやってみました。
パッキン加工
VSRのパッキンはガスハンドガン用を使います。弾が出る側にはバレルの円周方向にある溝に食い込む部分があるので、カッターなどで食い込む部分だけを切り取ります。なるべくギリギリの所を切り取らないとすぐ近くにホップ窓があるので注意します。
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KSC M4ERGをいじり中
タイトルの通りですがいろいろいじっています。
定番のホップパッキンをマルイ製に交換するのはもちろんですが、突起を削って面ホップ化しています。
さて本題ですが、モーターについてです。純正のモーターは得体の知れない製品が入っており、11.1Vで動かしていてももっさり感が拭えませんでした。そこでサマコバモーターを購入して装着してみるとすごくよく動くんです。セミのキレなんかにやけてしまうくらいです。しかしある時トラブルが発生しました。ギアの空回りする音。明らかにピスクラです。初めてメカボをバラしてピストン交換をしました。ピストン後方のラックギヤが粉々になり、さらにはモーターのピニオンギヤがメカボを削って銀色の粉が散乱していました。
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初夏のグロック18C
ポカポカ陽気ではなく、殺人的な暑さの一歩前となったわけですが、グロック18Cの持病が発病してしまいました。午前中は元気良く動いてくれて、ハンドガンナーとして動きながらかなりのキル数を稼ぐことができました。しかし午後の攻防戦ではガスの放出がままならず、撃てなくなり始め…スライドが途中で止まりました。よく見ると持病の「スライド前方割れ」が…!
暑いときのガスブロも気をつけないといけませんね(>_<)
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KSCM4ERG ホップとバリカタ
久々にアキバでお買い物しました。目に飛び込んできたのが「魔ホップ」と「スイッチバリカタ」で、以前から気になって購入してみました。
家に帰ってからホップを組み込もうとバラしましたが、マルイ純正ホップより一回り大きいため、チャンバーにうまく入らず断念。
そして本命のスイッチバリカタを組み込もうとした時に問題発生。「9V以上の電池は使わないでください」と…
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KSC M4 ERG 初速とバッテリーの関係
某掲示板にてバッテリーと初速は関係あるかないかという事が私の書いた記事を元に議論されているので、もう一度計測してみました。
条件は次のようにしました。
計測器
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KSC M4ERG分解
分解は非常に簡単でした。
フロントサイトや配線を外して、あとはマルイSOPMODと同じ要領で外しました。
結果中身は一般的な電動ガンと同じでした。なので余っていた電動ガンのホップラバーを装着してみました。弾速を計測したらノンホップで90半ば、強めのホップで90前半くらいに落ち着きました。ホップラバーの手触りも純正は少しさらさらしていました。
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ksc M4 ERG 実戦投入レポート
購入した
バッテリーは
①ET1のリポ11.1V 1400mAh
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KSC電動M4レビュー
迷いに迷った挙句、滑り込みで予約して今日到着しました。
KSCのガスブロマグプルM4と比較してみます。
見た目
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温めはどうなさいますか?
東京マルイ M870 タクティカル M870 タクティカル
気温は20度
動作は快調。
でもガス入れたては非常に冷えているので生ガスを吹きます。
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まだまだ元気ガスブロM4
だいぶ寒くなってきました。日中は晴れて気温も20度前後なので今日もガスブロM4を持ち込みました。というかほとんどM4しか使っていません!
今回はタイトなロングバレルと魔ホップを組み込んで参戦。ホップ最弱でも0.25の弾は30mあたりから上昇。1〜2mほど浮き上がってから50m付近に着地。これって近くの敵には当てられないパターンですね。ゲームでも使ってみましたが、スコープを大きく外れて着弾しているので、60m/sくらいのヒョロ弾を直接目視しながら撃つ方がマシです。仕方がないので初速を上げるために純正バレルを組み込んでみました。
※何故かタイトなロングバレルを組み込むと初速が15m/sくらい下がります。
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