タイトルの通りですがいろいろいじっています。
定番のホップパッキンをマルイ製に交換するのはもちろんですが、突起を削って面ホップ化しています。
さて本題ですが、モーターについてです。純正のモーターは得体の知れない製品が入っており、11.1Vで動かしていてももっさり感が拭えませんでした。そこでサマコバモーターを購入して装着してみるとすごくよく動くんです。セミのキレなんかにやけてしまうくらいです。しかしある時トラブルが発生しました。ギアの空回りする音。明らかにピスクラです。初めてメカボをバラしてピストン交換をしました。ピストン後方のラックギヤが粉々になり、さらにはモーターのピニオンギヤがメカボを削って銀色の粉が散乱していました。

修理を終えてさらにトラブル二つ目…セレクターの調子がおかしい…
確認するとメカボのベアリングが吹っ飛び、メカボ内で散々暴れた後大きな傷跡を残して去って行きました。よくよく考えればメカボから異音がしていたからやめるべきなのにそのまま使い続けたのが原因。結局ベアリングの交換とピストンの交換が避けられそうにありません。そしてギヤ関係を脱脂した結果、焼結金属ギヤに一部不良箇所があることが判明。どうしましょうって感じデス

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。