お堅いタイトルですが そのまんまです
チームメンバーも増えて、若い方からおじさま達で賑わってきましたね 今後貸し切りとかも夢じゃない予感w
定例会参加など我々は団体で行動しています、そうなるとフィールドでの行動は目立ってきます。いつもは、ルール、マナー、モラルを現場にて口答で伝えてきましたが、ここで一覧にしたいと思います
特にフィールドでは制限してないルールもうちのチームは禁止ってのもあるので前もって伝えておきます

①【フィールドイン開始からゲーム開始までの間、試射禁止】

 内容:会場でのアナウンスで「ゲーム開始しますのでフィールドインお願いします」等の案内後にバトルフィールド内に入った時点からゲーム開始の合図があるまでの間試射禁止です。

 理由:ゴーグルを付ける義務があるバトルフィールド内ですが、開始合図があるまでは集合地点まで移動している方がいます、また、うっかりゴーグルを忘れたりしている方もいます、その際の事故を未然に防ぐことを目的とします、人のいない方向と考えても敵チームがいる方向だったり、兆弾でしたりしないとは限りません。ましてや、光学サイトなど覗き込んでいる時には周りは見えません。そこを運悪くマズルの前を通過したら危険です、誤射されたら必ず至近距離になります。

 対策:事前準備 シューティングレンジで調整しておきましょう。どいしてもの時はゲームスタートの合図後に周りを確認して行う。
逆に他の参加者で気にせず、試射をする人がいるので気をつけてバトルフィールドインをして下さい。できればバトルフィールドイン前にメンバー同士での装備確認をしましょう。
 以前、連れて行った初心者の方は相手陣地に試射していました それは他の人もやっていたからだそうです 初心者なのでどこに相手が待機してるか分かりません、特に初心者の方は気をつけてください。
 ベテランでもゲーム前に味方を撃ってしまう事故が無いように禁止にします。

②【ゾンビ&オーバーキルへの罵声厳禁】

 内容:敵に当たっているのに申告がない(ゾンビ)。当てられてしっかりHIT申告しているのに射撃をやめない相手(オーバーキル)への罵声や口頭での訴えの禁止。
小声で優しく「当たってんじゃん〜」と聞こえるか聞こえないかでボソっと言うのも禁止にします。
明らかに裏を取られて、こちらが全く気づいていない状況でフルオートでこれでもかってくらい打たれることがありますが、HIT以外のワードでの主張や大声は禁止です。

 理由:これは当たり前ですが、トラブルの元です。サバゲーは自己申告で成り立っていますので言い出したらきりがないです。

 対策:ゾンビはそうゆうユニークキャラ登場って受け入れましょうw。ゾンビを確実にHITと言わせるくらいまで、接近、排除できるスキルを身につけましょう。
 オーバーキルされても当たり前と認識してゲームに挑みましょう。中には味方のHIT者を盾にして進んでく味方もいます、ずるい行為ですがどちらにも言えません、なのでオーバーキルは必然と考えて参加しましょう スキルが上がればこれも少なくなっていきます。
 両方、度が過ぎる人や確信犯が確認できたら、直接は厳禁。こっそり運営に報告しましょう。 
 味方も敵も初心者さんはすべてにおいてスキルが足りません。HIT取るのもHIT申告もスキルが必要なので頭ごなしに決め付けるのはやめましょう
 また、HIT後に出口に行く時も敵、味方に誤射される場合があります、この場合も「死人に口無し」HIT者はゲーム中のプレイヤーからは邪魔者です、交戦中のエリアや敵エリアに問わずこちらが配慮してライフル等を頭の上で万歳の状態で持ち、「HIT通ります」と大きな声でアピールしましょう

③ 罵声への罵声禁止
 
 内容:②と煮ていますが、怒鳴ってくる人に対して言い返すのは無しですね。たまにおかしな人もいます HIT後に近寄って来て面と向かって「◯◯だろ?」とか脅かしてくる人や 捨て台詞を吐いて出て行く人もいます。
どこのフィールドも罵声や個人的に文句を言うのは禁止になっています、無視無視。

理由:②と同様トラブルの元です

 対策:必ず誰か覚えておいて運営に報告。
まぁこうゆう人は黙ってても退場ですが、その場は華麗にスルーしましょう。
 あまりにしつこい場合はゲームはあきらめて近くのスタッフに助けを求めるか、その相手と一緒に運営のところまで行き運営に間に入ってもらって話し合いしてください。
 暴力的に危険を感じたら、仲間もしくわ近くの味方に『誰か男の人よんで〜〜〜』と助けを求めて下さい。
 
④【他人の装備、道具は許可なく使用や触ったりしない】

内容:他人の銃は気になりますね〜 ですがチーム、仲間以外の装備は許可があってもなるべく触るのは控えましょう 
半径2m以上の距離を取って眺めるくらいにしましょう 
チーム内はありですw許可、同席の下ガンガン触りましょう
チーム内でも「ご自由にどうぞ」の合図が無い物は、たとえ工具一個でも許可を取りましょう

理由:落として壊してしまったら。。。お互い悲しいですよね
チーム内は連絡先等の交換をしているので後日どうするか話し合えますし、助け合う事が出来ます。

対策:眺めているとご好意で許可がでることがあります、また隣の席で意気投合して自らどうぞって言われる事があります、その際は構える程度で各操作は控えましょう。レンジでの試射もトリガー以外に触らないことをお勧めします。セーフティーレバーも独特なものもあるので気をつけてください
フルオート射撃は1秒程度を目安にして下さい。

今のところ すぐに伝えたかったのはこの4点です。

あとは モラル的なところかな
1駐車場の車で着替えてドア開けていると混雑時に他の人に迷惑とか
2上下BDUで店舗に入らないとか(パンツのみならオッケー。ですが複数はだめ)
3現場でのゴミ 使っていたテーブル付近の地面のゴミは自分の以外でも拾って捨てる。テーブルはBB弾一つ残さないクリーンで返す(現場に捨てれるだけありがたい普通は持って帰る)

*他の人もやってるからokではありません 我々のチームの掟です 

【チームメンバー以外の方へ】
 と まぁこんな感じで楽しんでおります 気になった方はメンバー募集中なのでよろしくお願いします

※2015年4月更新。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ガンフィンガー

ガンフィンガー

M110さん
サバゲーを通じて価値観の変化ってものありですね
私もサバゲーを初めて勉強になることばかりです まだまだ自分も未熟なとこばかりなので サバゲーと言うコミュニティーで腕と自分を磨きたいです

リィト

リィト

素晴らしい指針だと思います。

私も先日、調整が不安になり誰もいないのを確認した上でスタート前の試射をしてしまいましたが、見えないだけでいる可能性なども十分ありえますよね。

チームの一員ではありませんが、この決まりごとは私個人も実践していきたいと思います。

ガンフィンガー

ガンフィンガー

リェトさん
はじめまして 
今は無き相模原SASといゆフィールドがデビューフィールドでそちらがやっていたルールでした それを真似ています
もしよかったら いつか ご一緒できたらいいですね

roki

roki

迷彩服のままで店に入る人がいるんですか(・ω・!

ガンフィンガー

ガンフィンガー

rokiさん
うちのチームにはいないけど たまにお昼を買いにフィールドから出る方が面倒なので そのまま行ってしまう人がいましたね

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。