こんにちは。
ハンダごてが火花を吹いて怖い思いをしたときです。

はんだやコテを揃えてモーターを修理しました。
線もつないで色々ありながらもなんとか組み立て、組み込みが終了。

いざ実射!!
セミ「ギュイーン、バスン!ギュイーン、バスン!」

フル「ギュイーン、バス、ギュイーン、バス、ギュイーン、バス!」

弾は出るけど明らかにおかしい。
初速は80〜82。

モーターのもげた部分をハンダで何回もやり直してたら根本が取れて、構わずハンダで無理矢理付けたのがいかんのでしょうか…。

一応形にはなったのでそのまましまってあります…。

P.S.
・コメント返しは夜に行いますm(_ _)m
・選挙行かなきゃε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

P.S.2
・コメント返しは終了しましたm(_ _)m
・投票もしてまいりました!
・コメントで頂きましたが、どこが不具合なのか分かりにくい文章になってしまいました…。
セミは引き金を引いてもすぐに弾が出ず、モーターの駆動音が1秒ほど鳴って、弾が発射される。という感じです。
フルは上と同じ現象が引き金を引いている間続く感じです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

とき

とき

galeさん>>
いつもコメントありがとうございます♪

えぇ…。
根元からポキっといっていました…。
確かに、見えないところで接触…なんて大変ですからね…。
完全に直すまでお蔵入りさせますorz

今後の予定はこの後日記に書こうと思います!!

やはり中学の授業でやったくらいではだめでした(T_T)
コメントを参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

ジュースのタブですね( ..)φメモメモ
ありがとうございます!!!

とき

とき

塩コーヒーさん>>
いつもコメントありがとうございます☆

モーター分解はさすがに辛いですかねぇ…(T_T)

今後の予定はこの後にっきに書きますね!!

モーターの回転不足( ..)φメモメモ
焼けてるとどうしようもないので今後の修理でなんとかなるといいんですが><。

とき

とき

ボン太さん>>
いつもコメントありがとうございます^^
毎度です!!

今後の予定は日記に書きますね!!

そうなんです…。
40Wを買ったつもりが30Wの鏝を買っていたんです…。
コンセント挿した瞬間、根元から火花を吹いたのでもう使わずに買いなおそうと思っています…。

モーターの情報までありがとうございます♪

とき

とき

ざくさんさん>>
いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ!
ざくさんさんのコメントもあって新しい事に挑戦しようと思えたので、感謝しております!!
今後も御指導よろしくお願いします!!

Kakepi

Kakepi

どうも、Kakepiです。
一応電気屋さんなのでコメントを。
配線をつなぐくらいは問題ないですが、なるべくならモータに直接半田付けするのは避けた方が良いかと思います。
モータへの接続は圧着端子やねじ止めなどの方がメンテしやすいのでそちらをお勧めします。
特に電動ガンは瞬間的ではありますが、大電流が流れるのでモータに傷などがあると発火の恐れもあるので、注意してください。
モータが壊れたときは迷わず買い換えましょう。
それでは。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。