こんばんは。
ときです。

ひとつ前の日記のコメントで頂いた、「意外と簡単な原因かもしれない」と「スプリングの交換」の文章を読んでふと思いつき、スプリングをノーマルに戻して試射しました。

するとどうでしょう。
快調に作動するではありませんか。
フルもセミもばっちりと。

という事はモーターやバッテリーやギアではない…?
もしかしてスプリングを換えた事により、スプリングが強くなったから…?

また強化スプリングの方にして試射しましたが、やはりノーマルに比べると反応が遅い。

このスプリングだとこれが正常なのか…!?!?
スプリングが馴染んでこればもう少しマシになるのか…!?

明日もっと試射しよう…。

ライラクスのスプリングが強すぎず、変更しても他のパーツが破損しにくいと評価が高かったのでそれにしたが、ノーマルより強いんだからそうなるか…。

果たしてこれが真相なのか!?

結論付けていいか迷うときでした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ボン太

ボン太

おはようございます。
ときさん毎度〜^_^
冷静に考えると成る程!って単純な盲点も組み付けミスや不安材料が有ると結論に辿り着くのは困難だと思います。
経験した数だけトラブルシューティングのスキルが上がると思います。
私のkscのスコーピオンも分解清掃しないと駄目みたい…

やまぎょ

やまぎょ

初めまして!過去記事も読ませて頂きました。色々と苦労されているようですね、、、、バッテリーは何をお使いですか?
電ハン用とコン電用(恐らく一緒)のモーターにはマブチモーターの型番RK-370SDー5028というモーターが入ってます(モーターに黒い文字で型番が表記してあります、、、ご確認を)。
このモーターはタムテックギアの規格で軸径2.3ミリの軸採用のRKシリーズでも高回転で高性能の物でして回転数は28000RPM、許容電圧も9.9Vくらいは耐えられます。したがって要求電圧も高く、物凄い貧弱なコン電の電送系にも大きな負担がかかり、ましてや原因は解りませんがセミのレスポンスも相当悪いみたいなのでかなりの負担が電送系にも負担が掛かっていたとみられますよね!!、、、、のでトリガースイッチの金具や電線にも負担が掛かっていたんじゃないかな~~っと思った次第です!一度、確認してみてはいかがでしょうか?
ライラクスのバネは純正のバネをちょっと強くしただけなのでそんなに極端にレスポンスが悪くなることはないと思いますよ!
因みに自分のUSPはスコーピオン90スプリング(ライラクスよりも強力なバネ)をオムロンのV型スイッチと1.25SQ配線で組み直したものをリポ2S2200maC40で運用してますがレスポンスは良いです!

とき

とき

Kakepiさん>>
いつもコメントありがとうございます!!

原因が分かったっぽいのでよかったです(゚∀゚)

とりあえず私はこの辺で満足にしようかなぁ…と(@@;)

とき

とき

ボン太さん>>
いつもコメントありがとうございます☆
まいどでーす♪

モーター周りに執着しすぎて根本を忘れていました(@@;)

これでひとまずスコーピオンのメカボ修理は出来そうです♪

ガスブロスコーピオンが欲しかったり…←

とき

とき

やまぎょさん>>
初めてのコメントありがとうございます!!

バッテリーはLayLaxのリポバッテリーを使用してます!

お、おぉ…
難しい言葉が…(@@;)
レスポンスが悪いというか、トリガーを引いてから弾が出るまでにタイムラグがあるというか…。
ノーマルスプリングでは見られないので単純にスプリングが原因かなと…。

スイッチ等はあまり弄りたくないのでノーマルスプリングに戻そうかとも検討中です…。

アドバイスありがとうございました!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。