サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 30 回
  • キル 30 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


いつかはやりたい、と、思っていた24耐
まさか、その日が、こんなに早く来るとは!

今回、友人と2人で、初参加。
赤チーム(ゲリラ側)に、配属されました。

とても楽しかったです。
あまり、戦力にはならなかったと思いますが、参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

初参加なので、事前準備は、色々と悩みました。
その辺りを書いてみようと思います。
これから、参加を考えている人に向けて、という感じで書かせていただきます。

写真は、ありません!(そんな余裕はございません)
ヒット数、キル数も適当です。

1.コツ

最小限の荷物にする。

当り前のようですが、当り前じゃないです。
最小限は、今、あなたが考えているよりも、もっと少ないです。

事前には、あれがあったら便利、これは予備も必要なんて、考えますが、大丈夫。
必要ありません。

一番最初に足りなくなるのは、あなたの体力ですw

何度も参加して、感覚がつかめて、余裕が出てきたら、物を増やしましょう。

2.食料・水

これが、一番心配なことでしょう。

なかなか、量の推測が難しいですが、私の計算方法は、こんな感じです。

普段の起きている時間 : 16時間
食事の回数 : 3回
つまり、食事1回で、5.3時間持ちます。

24時間起きているなら、約1.5食分、多く必要です。
初日のお昼(ゲーム前)にどれくらい食べるか、ゲーム後に食べるものはどうするか、も、忘れてはいけません。

何時間起きているかによっても、食事の量が変わりますから、私よりもっと活動する人は、増やしたほうが良いと思います。
私は、4~5時間寝る想定をしました。

が! これでは足りません。
夜中は、おなかが減ります。
完徹だと、夕食から朝食までの間に、軽食を2、3回食べる感じです。

私は、何度も、24時間とか、18時間とか連続で起きていた経験があり、その経験から得たものです。
今回は、2時間x2回 に 小仮眠を足して、大体5時間くらい寝ました。
計ったわけではないですが、予定通りの時間になりました。

ちなみに、私の普段の食事量は、少なめです。

あ、そうそう。
スタッフの人は、過去に、スナック菓子だけで、24時間戦ったとか。
正にサバイバル!
食料は、絶対必要なわけでは無さそうです(笑)

準備した食料
 フィールドのお弁当(ライス大盛り) (夜、朝)
 カップ麺2個(普通サイズ)
 コンビニおにぎり5個
  そのうち、1個はゲーム前に、1個は終わってから、食べました。
  小腹が空くので、少しずつ食べられるのが良いと思います。
 お菓子少々

カップ麺1個を、友人にあげた以外は食べきりました。
また、閉会式が終わってから(16時ごろ)、フィールドからホットドッグを貰いました。
でも、ほとんど、夕食に近い時間なので、ゲーム終了後すぐだとありがたいです。
(いや、スタッフさんに、そんな余裕が無い事は、判ってます。ただの願望です)

準備した飲み物
 カップ麺用の水1L
 500mlクラスのペットボトル 6本
 2Lのスポーツドリンク 1本

でも、2Lは、蓋も開けず、500mlは、2本半残りました。
ただし、途中、自販機でコーヒーを2回買ってます。

今回は、あまり暑くなかったので、これですみました。
真夏だったら、もっと必要でしょうし、寒い時期なら、もっと減らしても大丈夫そうです。

ちなみに、スポーツドリンク(2Lと500mlx2)は、凍らせました。
2Lは、2日目には、溶けて、丁度良く飲めるだろうと、思ったのですが、ほとんど溶けませんでした。(まあ、溶けても必要なかったのですが)
500mlは、保冷剤兼用でクーラーボックスに入れました。

3.BB弾

これも気になりますね。
多く持っていけば、安心ですが、1袋=1kgなので、その重さは馬鹿に出来ません。

フィールドに持ち込んだのは、0.2gx3 + 0.25gx2
車に、予備を各1袋

実際使ったのは、各1袋くらいです。

銃やゲームスタイルによっても違うでしょうから、参考になるかどうか・・・。
消費が多い人でも、調整しながら使えば、普段より少なくて済むでしょうし、仲間と一緒なら、融通して貰う事もできるでしょう。
無理に、多く持たなくても、なんとかなるように思います。

何より、今回わかった事は、BB弾の数よりも、バッテリーの持ちが、消費量に直結しているということです。

4.バッテリー

と、言うわけで、バッテリーです。

フィールドも、セーフティも、充電ができません。
なので、必要な分は、最初から持ち込む必要があります。

準備したのは、全てリポです。(と、言うかリポしか持っていない)
①7.4V 1000mA(ラジコン用小型)x2
②7.4V 1000mA (ラジコン用小型)x1 (上記と同じメーカー、同じ容量ですが、モデルが違って、若干持ちが悪い)
③7.4V 1300mA (AKタイプウナギ)x1
④7.4V 1400mA (ストックチューブタイプ)x1
⑤さらに、予備として、普段は使っていない 11.1Vx1250mAを2本。

電ハン用を除き、手持ちを全て持って行きました。
持っている銃に統一性が無いお陰で、いろんな種類のリポを持っていたのが、幸いしました。

結果、予備の⑤の予備を除き、全て使っています。
大体、残量35%位まで、使ったと思ってください。

これも、銃やスタイルで、大分変わりますね。

ただ、BB弾で書いたように、必要な弾の量はバッテリーで、決まります。
バッテリーが何本必要かは、人によって変わりますが、BB弾の数は、そのバッテリーで撃てる数です。

ちなみに、普段の私が使うバッテリーは、1日ゲームをやって、1本か、多くても1.5本を使う感じです。(残量30%が目安)

5.銃とマガジン

今回持って行ったのは、まずは、電動が2丁。

 マルイAK改(スプリングレート?。初速95ms)
  多マグx1

 マルイ MP5SD5(スプリング0.8J?。初速85m/s)
  多マグx3

どちらもスプリングを強化しているので、ノーマルより、バッテリーの消費は多いです。

私は、マガジンを共有できる銃がほとんど無いので、こうなりましたが、同じマガジンを使える銃にしたほうが、マガジンの数を減らせます。

この2丁を選んだ理由は、バッテリーとマガジンです。

AKは、固定ストックなので、手持ちのどのバッテリーでも使えるのが、一番の理由。
1マグ戦では、多マグの装弾数が多いのも良いです。

SD5は、AKタイプ以外のどのバッテリーも入るし、軽い、多マグを3本持っているからです。

ちなみに、多マグなら、1本でも、充分でした。
何本も使うほど、前線に留まっていられません。

後方から撃っても、当たることは、あまり無いですし、無駄弾を減らさないと、バッテリーがなくなってしまいます。
結局、弾切れで戻ったのは、確か2回です。

電動以外は、マルゼンCA870と、マルイソーコムです。
共に、夜に使っています。

でも、CA870は20発くらいしか使ってないし、ソーコムは10発くらいでしょうか。
的当が、下手なんですよ、私。(^▽^;)
ある程度撃たないと、当てられないです。はい。
この2丁でのキル数は、2の1だったかなぁ・・・

6.ウェアと防寒

これこそ、毎回、事情は変わって、予想が難しい。
常連さんが、今年は、暖かいね、と言っていました。
それも、念頭に考えてください。

私の装備

下は、通常のBDUのパンツ

上は、

昼:半袖のコンシャツに、アームカバー(ひなたでは、これでも暑かった。日が当たっているバリケは避けてました(笑)
夕:長袖コンシャツ
夜:その上に、普通のBDU
就寝中:さらにその上に、ライトダウン(某うにくろ)。下には、ロールマットを引いています。

寝ている時は、ほんの少し寒かったですね。
周りには、もっと厚着している人や、非常用のアルミ毛布にくるまっている人も居ました。
同じエリアに居ても、局所的に温度差がありましたので、防寒はちょっと多めが良いのかも。

アルミ毛布は、使っている人が多かったです。
開ける前は、手のひらの半分ほどの大きさで、くるまれば、かなり暖かいし、便利です。
使い捨てなのが、勿体無い。

それに、もしかしたら、耐サーマルビジョン兵器になるかも???

今回は、2日とも天気に恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、何より雨がなかったのはありがたかったです。
雨が降ると、雨具以外に、着替えやタオルも考えておく必要があります。
ロールマットや、シートでは、座ることも寝ることもできませんから、テントや屋根が必要になるし。
あまりに酷い時は、無理せず、諦める決断力も必要だと思います。

7.その他必要なもの

思い出しながら、書きますので、見落としがあるかも知れません。

・ファン付きゴーグル
 絶対必要です。電池も忘れずに。
 (私は、怖い思いをしたことがあるので、メッシュは使いません)

・休憩時用ゴーグル
 同じゴーグルのつけっぱなしは、顔やコメカミが痛くなります。
 私は、休憩時は、グラスタイプに付け替えました。

・曇り止め
 ファン付きであっても、有無で差が出ます。
 何度も、塗りなおしをしました。

・虫除け
 忘れがちです。
 電池タイプの人は、ガムテープなどで、動作ランプをふさぎましょう。
 夜は、めっちゃ目立つそうです。(自分では、見ていません)

・ガムテープ
 何かと役立ちました。

・工具
 意外と、ネジの緩みが出たり、マガジンが詰まったりと、マイナートラブルがでました。
 ドライバーセット、六角レンチセット、ラジオペンチ辺りがあると良いと思います。

・ティッシュ、ウェットティッシュ
 当り前ですけど、すぐ使えるように置いておくと便利。
 持って行った使い捨てオシボリは、開けたら元ウェットだったオシボリになっていた_| ̄|○
 あるあるですが、要注意。

・買い物袋
 最近は、スーパーでも有料になってしまいましたね。
 ちょっとした、小分けとか、着替えたものを入れる、使い終わったものを分けておく、移動時に一時使う、などなど
 バッグに詰めたときに、すぐに穴が開いてしまって、3枚くらいは交換したかな
 100均の巾着でも良いんですけど、使い捨てできるのが魅力。

・90Lのリュック
 普段、サバゲーに行く時は、70Lくらいのツールバッグを使っているのですが、前々日に思い立って購入。
 恐ろしいほど、収納できます。
 が、それを良いことに、詰めすぎると、背負う時に、腰が砕けます。
 80Lが、丁度良いかも。

 カートを使う人も多かったですが、スプラッシュは、カートを押すのが大変なので、リュックの方が良いと思って買いました。
 リヤカーみたいに、タイヤが大きいものなら良いんですけどね。
 6耐の時に、雨が心配だったので、スーツケースで持って行ったら、運ぶのが辛かったこと。

・ドットサイト類
 夜のアイアンサイトは、まず使い物になりません。

8.要らなかったもの

・テント
 ゴーグルの付け替え、食事、睡眠時に必要と思ったのですが、陣地交代の時に片付けました。
 雨でも降らなければ、無くて良さそうです。
 寒い時期には、防寒にも役立つのですけど。
 今回、AMAZONで、一番安いテントを買ったのですが、案の定、壊れました。

・サンダル
 休憩時には、履き替えが有ったほうが良いかも、と言われて持って行ったのですが、邪魔になっただけでした。

・紙コップ
 やっぱり、要らなかった。そう、思ったんですけど、持って行ってしまいました。

・ニーパッド
 ベルトが痛くなって、外しました。
 そうなると思ったのですが・・・
 使わなくなると思ったものは、まず、使いません。

・ゴーグル予備
 心配なら車においておくだけで、充分です。
 使わないかもと思ったものも、まず、使いません。

・ベルト類(ポーチとかをつけるもの)
 これは、スタイルによりますね。
 普段、使わない人は、最小限で充分。
 マガジンが、多マグ1本と割り切ったあとは、ダンプポーチも要らないし、セカンダリーは、始めから持つつもりはなかったし。
 なので、ホルスターも、持って行っただけで、使わなかったです。

・無線機
 私も同行者も、単独行動がメインなので、あまり必要なかった。
 普段、使わない物は、持って行かないほうが良いです。

・使い捨てカイロ、使い捨て冷却剤
 天候が良かったので、要らなかったですね。
 冷却剤の方は、ショックを与えると、冷却が始まってしまうので、箱に入れていたから、邪魔で仕方なかった。
 ただ、もしかすると、耐サーマルビジョン兵器になる?(こればっか)

9.微妙だったもの
・ロールマット
 これは、あって良かったんですが、1200幅を持って行ったら、運ぶ時に、結構じゃまでした。
 軽いと思って、妥協したのですけど、丁度良いサイズに切って持っていくのが良いかな。
 600幅だと狭すぎるけど、レジャーシートと組み合わせれば良いかもしれないし、
 でも、1枚で済むのは、使い勝手が良いんですよね。
 やっぱ、切るのが良いかなぁ

10.今後欲しいもの

・ナイトビジョン
 捕虜の尋問によると、相手チームには、装備者が20人くらい居たとか。
 夜は怖かった~

・サーマルビジョン
 これも、相手チームに装備者が居たという噂。
 実は、友人も、持っていたのですが、体調がイマイチで、夜は、ほとんど参戦できず、威力が発揮されませんでした。

ハイテク装備は、脅威ですよねぇ
とにかく、こいつらは、怖かったですよ。

暗闇から飛んでくる、1発のBB弾に、何度も殺されました。
前から飛んでくるとは限らないし、音もしないので、死神のようでした。

秋には、BB-JUNGLEで、24耐があるようなので、また、行きたいと、思っていますが、遠いんですよね
下道で、片道4時間。
高速使っても、遠回りになるので、変わらないか、むしろ、時間が掛かるときも多い。

でかい車を持っている人間を捕まえて、巻き添えにさせるしかないか。

最後にもう一度、参加者、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
また、遊んでください。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

sads4832

sads4832

お疲れ様でした。黄色チームで初参加してました。NV私もライフルマウントで使用していましたが、相手の動きがないとあまり役に立ちませんでした。SVなら良いかも。。。

ざくさん

ざくさん

sads4832さん
お疲れさまでした。
黄色チームの方ばかりですねぇ
スマホで使えるSVが安いので、買ってみようかと思ったのですが、私のスマホは、対応してなくて、また、頭を悩ませてます。
また、よろしくお願いします

大和

大和

20万位のps24と等倍サイトでゼロインして更に2、3回24時間耐久ゲームでサーマルの経験値を貯め人間の方もアップデート出来れば死神になれますサーマルがのった重い銃で連続して倒してると物凄く疲れますけど
安いオモチャはあまり意味無いかもです

マー

マー

お疲れ様でした。
24耐だと体力のペース配分や持ち物など考えなければならないんですね。
たいへん参考になりました。

ざくさん

ざくさん

大和さん
ハイテクは、もはや遊びとは言えない予算が必要ですねぇ

マーさん
普段のように、勝ちに急がず、じっくり動きを作る感じですかね
私は、波に乗り遅れないように必死でしたが(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。