電話番号

てっさん

てっさん


質問があります!!
18歳未満での参加は親の同意書がいると伺いましたが、
同意書をだせば18歳未満が18禁のエアガンをつかってもいいというようなものはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

この質問への回答 2

これ以上ありません。

藤山 春房

藤山 春房

このフィールドに限ってでしょうか?
それとも全フィールドの事でしょうか?
このフィールドに限ってならレギュレーションに18歳未満が18禁の銃の扱いについては記入が無いので使えると判断しますが・・・
ただ、確認の為TELした方が良いかもしれませんね。
他のフィールドはで同意書が有れば18禁OKだったり、
18歳未満は10禁の銃(ボーイズやライトプロ)でのみOKだったり、
フィールドによってレギュレーションがまちまち(だいたいHPにレギュレーションに上がっている事が多い)なので、行ってNGよりは
先にTELで確認する事をお勧めします。
県条例が有り県によって違いますが、
その県の条例で18歳未満は持つ事も禁止されている県もありますので注意ですよ!

せんせい

せんせい

奈良県の青少年健全育成条例をザッと読みました。
ちょっと厳しい意見ですが、なかなかリスキーなので、18歳以上用の銃を使うのは避けた方がよろしいと思います。(-_-;)

まず奈良県では「0.05Kgf-m/cm」以上の威力を持つ銃を、未成年が所持することを禁止いるようです。
10歳以上用の銃は、この数値を下回るように出来ており、18歳以上用の銃は、この数値を超えます。
また第22条-2には「何人も、青少年が業務その他正当な理由により所持する場合を除き、青少年に有害がん具刃物類を所持させないようにしなければならない」と明記されています。

よって、例えフィールドがOKしたとしても処罰の対象になりそうです。
罰則は30万円以下の罰金です。。。

もし問い合わせるのであれば、フィールドよりも、
奈良県の 「青少年・生涯学習課 健全育成係 : 0742-27-8608」に問い合わせた方が良いと思います♪

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。