次世代SOPMODについて質問です

こーいち

こーいち


先日、新品のマルイ製次世代SOPMODを購入したのですが、付属のノーマルマガジンが銃本体と擦れているのかスムーズに挿さらず、マガジンキャッチを押してもマガジンを前後に動かしながら引っ張らないと抜く事もできません。
引き抜いたマガジンの側面には擦れた跡ができてしまいました。

スムーズにマガジンの抜き差しができるようにするにはマガジンの挿入口を削る等の加工をしなければならないのでしょうか?

どうか知恵をお貸しください

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

こんばんは。
マルイ製電動ガンは所持していないためどの程度キツイのかはわかりませんが、純正マガジンを使用しているのであれば加工の必要はないのではと思います。
キツく感じる原因によりますが、考え得る対策加工としてはマグウェル全体を削る方法とマガジンキャッチを削る方法、あるいはマガジン側のくぼみを削る等が挙げられます。
ですが、ユルユルになってしまうよりは擦り傷が出来る程度にキツイ方が私としては安心なように感じます。
マグウェルにシリコンスプレーなんかを塗布すると少しは改善するかもしれませんね。
大した助言ではありませんが、参考になれば幸いです。

塩コーヒー

塩コーヒー

ワタシは次世代M4ソーコムですがマガジンキャッチにはスレ跡は出来ませんが変わりに銃口側、マガジンの前方の角にスレ跡が出来ます。
これが次世代特有の現象なのか個体差なのかは不明ですが、スタンダードのプラボディよりメタルボディの方が動かすパーツにキズは着くだろうと思ってそのままにしてます。
削れカスが出るなどの明らかな異常が見られるなら購入店に相談してみるといいかもしれません。

こーいち

質問者 こーいち

ぐらおさん、塩コーヒーさん、回答ありがとうございます。

早速シリコンスプレーを吹いてみたところ、若干滑りが良くなったのでとりあえずこのまま使ってみる事にしました。
また、純正の多弾マガジンが届いたので入れてみた所、ノーマルマガジンよりスムーズに入ったのでもしかしたはマガジンに原因があるのかもと考えています。

私のSOPMODもマガジン前方の角が擦れているので、次世代M4系は共通してここがタイトなのかも知れません。

330

330

こんにちは。
私は次世代CQB-Rですが、純正、純正多弾マグ共に、『実銃か?!』と思う程、入りづらいです。
擦り傷はもちろん、ある程度差したら、下から軽く叩かないと入りません。
同じくレシーでもそうでした。
やはり次世代M4系特有なんでしょうね。

ウサビッチ

ウサビッチ

純正マガジンは新しい状態だと抜き差しが渋いですね。
マガジンの、マガジンキャッチと噛み合う窓の上底の角を少しヤスリで落としてあげるとスムーズに抜けるようになりますよ。
抜く際はマガジンを少し上に押してからマガジンキャッチを押すとスポッと抜けます。

それ以外にマガジンの擦れ部分を少し削ると入れやすくなります。
抜く際は上記の窓の上底が引っ掛かっているせいで自重で落下しませんので、上底と擦れ部分の2箇所を削ってください。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。