ガスの置き場所について

K助

K助


皆さんは日中家ではガスガンのガスはどこに置いてますか?
この前お店で聞いたら夏場は冷蔵庫に入れておかないと破裂して窓ガラスが割れてた(実話)事があったと聞いたので、実際に冷蔵庫に入れるか迷ってます
(日中部屋は40度ぐらい入ってると思うので不安です)
あと、フィールドでもガス缶が破裂したという写真を見たのですが、皆さんはどのようにして置いてますか?(クーラボックスの中にでも入れた方がいいのかな?)
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

真夏日で締め切って直射日光なら破裂するかもしれん。
・ちょっとでも空気が流れる(窓開けとく)
・日陰に置く(箱の中とか)
・缶がへこんだりキズが付かないようにする
だけで十分じゃね?
というか普通に爆発物で言うならエアダスターもライターも条件は同じだし(´・ω・)
秘蔵の本と一緒にベットの下でもええんやで(^q^)ニッコリン

せんせい

せんせい

セーフティエリアでガス缶が破裂した現場にいたことがあります。幸い誰も怪我などありませんでしたが、直射日光が原因のようでした。(;´Д`)

以来、ボクも直射日光にだけ気を付けています。
また東京マルイのHPでも「ガスボンベ取扱い上の注意」の一つに「40°C以上になる所に置かないように」との記載がありました。
部屋では、箱の中に入れてクローゼットにしまってあります。

むら

むら

部屋では普通に冷暗所ですね!

また、夏場のフィールドでは100均で買った保冷ケースの中に、ガス缶やガスマガジンと一緒に、飲み物(冷たい物)を入れて温度管理をしています。

流れ者

流れ者

百円ライターでも、炎天下の車内でリアトレイに置いていたらリアガラスが粉々になった事案がありますからね。

それはともかく、部屋での保管は普通に押入れや棚などの冷暗所での保管で事足りつと思いますので、冷蔵庫の中はちょっと過敏になりすぎと思います。

要はカセットボンベの保管と一緒ですから、炎天下の中でガス缶を保管せざるを得ない場合には直射日光が当たらない処置やクーラーボックスなどの密閉断熱容器に入れたり、日陰を確保できなければ最悪布等を巻いてガス缶の温度上昇を抑えられるよう対策してあげればよろしいかと。

K助

質問者 K助

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり普通に陽の当たらない所に入れておけば大丈夫なんですね。
フィールドではクーラボックス持っていくようにします( ̄^ ̄)ゞ

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。