65式作業服について

粗叢雲

粗叢雲


IMG_20150805_160739.jpg

こんばんわ。
うちの家は(故)祖父がマタギをやっていて、家に迷彩服がありました。
その迷彩服のうちにODカラーのしっかりとした生地の作業服があり、前々から気になっていました。
そしてサバゲーの時、これを着用していましたら、『珍しいもの着てるねー。これ、少し前のだけど自衛隊のでしょ?』と言われ仰天したのですが、調べたらタイトル通り65式、というのは分かったのですが検索すると最初に見つけたのと差異がありどういう事なのか気になった次第です。
その差異と言うのは、画像のファスナーの所です。
調べたらファスナーは銀色であり、YKKのロゴがファスナー本体に刻まれてる筈なのですが、所持しているのは写真の通り金色で、ファスナー本体には桜の刻印がされています。
これらの差異についてお知りの人がおられましたら回答お願い致します。

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

白髪混じり

白髪混じり

服の内側に白いタグが縫い付けてありませんか?
その表示次第で、本物かコピーかがわかります

粗叢雲

質問者 粗叢雲

2015-08-06-11-31-21_deco.jpg

>白髪混じりさん
白いタグ、と言うのはこれでしょうか?

白髪混じり

白髪混じり

>粗叢雲さん
そのタグです

そちらの作業服は共済品というものです。
国が正式に納入したものを官品と言います。官品だけでは洗濯の都合が悪い等の理由で私物を買う人がいるのですが、私物にも共済品とそれ以外に区別できます。

共済品は官品とほぼ同じものです。納品経路が違うのでタグが違います。
その他の私物は、生産している会社が違うので生地が違ったりファスナーが違ったりします。
アイロンが入らない生地(ノンプレ)だと便利なのですが、耐火性や耐久性は本物に比べ著しく劣ります。

粗叢雲さんのものは強度があるものだと思います。
もう新品は手に入らないはずなので、
ピシッとプレスラインをつけて、着こなしで背中パツンパツンにして、大切に使ってください

白髪混じり

白髪混じり

すみません
誤アイロンが入らない生地
正アイロンが要らない生地

粗叢雲

質問者 粗叢雲

>白髪混じりさん
なるほど、所謂スペアという事なのですね。
丁寧にありがとうございました!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。