サイレンサー(サプレッサー)は有効か?

七海ん@Flogman

七海ん@Flogman


AKS74U_sus.JPG

皆さん、サバゲーでサイレンサーの装着は有効だと思いますか?

「見た目で付けてる」という方や、「サイレンサー内部や銃内部までイジって出来るだけ音が出ないようにしてる」という方など色々なゲーマーさんにお会いします。

もちろん付ける銃の種類により効果は違ってくると思います。

ボルトアクションライフルや、ブルパップタイプに付けると、かなり静かで何処から撃たれたか分からないくらいに感じます。

特に気になるのは、普通の電動ガン(さらにボルトがガシャガシャ動く次世代)に付ける場合です。

私の場合は、射撃時の高周波は指向性が高いので位置バレしやすいかなと思い、低周波に変えて相手からの発見を遅らせられれば・・・位で付けています。

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

トイガンの種類によって結果が違うと思います。
電動ガンはギアノイズ(駆動音)の方が大きいので発射音を抑える意味ではあまり効果的ではないかもしれません。やらないよりマシ程度?特に次世代は話しにならんかとw
コッキング・ガスライフルは発射音を抑える意味が十分あるのでコチラを使うならそこそこお値段高めのをオススメ。
ガスブロ・フルオートガスガン、これは完全に見た目重視ですかね。

ただ、遠ければ音は聞こえ難くなりますし、発射音は指向性が駆動音より高いと思うので気になるならショートタイプでも着ければいいと思います。

七海ん@Flogman

質問者 七海ん@Flogman

塩コーヒーさん やはり電動ガンの場合はギアノイズがネックですよね~。少し粘度の高いグリスを試したりもしてみた事がありますが、効果は???でした。

ReO

ReO

新着より
ギアノイズの低減は昔から多くの人が挑戦してきて、ネットにけっこう情報があるので参考にしてみてはいかがでしょう。

たしかにグリスも大事だとおもいますが、僕はシム調整をひたすらがんばってギアノイズをかなり小さくすることができました。

ハンナ・オーカー

ハンナ・オーカー

都合3丁(電動MP5K、同G3SG1、固定ガスMk23)にサイレンサー付けてますが
電動は2丁ともアウターバレル代わりになってます
G3はマズル周りの軽量化の為、クルツは延長したインナーバレルを保護するために取り付けてます
最後のソーコムだけは純正サイレンサーですがつけると音は小さくなるので実用的です

藤山 春房

藤山 春房

P90につけていますが、かなり効果的です。
物にも依るのでしょうがアマゾンで2000円程度のサイレンサーですが、
10mも離れるとまず隠れていたら音で判断は出来ません。
付けていない時はパンと破裂音がしますが、
付けるとポシュ!とかなり低い音に成ります。
G36Cに取り付けてもかなり発射音は落ちます。
ただ、付けたせいで弾がHOPの調整次第でサイレンサー内部に干渉し
えらい事(前に飛ばない)が起きる銃もあります。
足りあえず自己満足もあるので安いのを買って試すのも一興だと思います。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。