HK416DとCQBーRの性能違い

K助

K助


東京マルイの電動ガンである、HK416DとCQBーRの性能の違いって、具体的にはどんなもんなんでしょうか?外見は殆ど変わらない気がするんですが・・・

スポンサーリンク

この質問への回答 3

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

こんばんは。
どちらも所持していないため、調べた限りの話となりますが…
見た目が同じに見えるのであれば、後発のHK416を購入するのが良いかと思います。
M4の弱点とされるストックチューブ基部等に対策が為されている可能性があります。
外見についてですが…
・実銃における作動方式の違いから機関部の再現も異なる
・ハンドガードの固定方法が異なる
・ハンドガード上部からレシーバートップにかけてHK416の方が高い
・HK416はレシーバーに対するマグウェルの角度が浅い
・これに起因して使用できるマガジンに若干の制限がある可能性がある
・セレクターが左右両側から操作可能
・HK純正マガジンとSTANAGマガジンは若干形状が異なる
等々、トイガンであれば関係ないことも含め、すぐに気付く点だけでこれだけM4と違うところがあります。
外装を社外部品に交換するのであればM4の方が容易な可能性が高いですが、箱出し状態+純正多弾マガジン使用で考えるのであれば、やはり製品ラインナップとして新しいHK416Dを選択するべきかと思います。

手元に現物がないため自分で分解して得た知識ではありませんが、参考になれば幸いです。

塩コーヒー

塩コーヒー

正直好きな方を・・・程度の違いとしか。
セレクターがアンビ(両利き)というのは有効ですがマガジンキャッチは非アンビじゃなかったかな。あと分解が激ムズイ。
そういう機能でHK41x系と比べるなら、M4ではなくSCARの方じゃないかなぁと。
M4をH&K社(MP5とか作ってる所)が改修したのがHK416な訳で現在のM4系の最新バージョンだそうですよ。
後発の方が前の失敗を活かしてるのはどのジャンルでも同じことですが、個人的には自分の好きな形に持っていけるSOCOMしか選ぶのは無かったです。
CQB-Rと比べるならSCAR-L CQCかG36Cでしょうな。

性能がどうこう言うなら10万位財布から捨てれないとどれ買っても同じだよ(・ω・;)

さぴ

さぴ

両方持ってますが同じ性能に感じます

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。