自衛隊の装備


最近自衛隊の装備は違法ではと耳にしました。わたしが聞いたのは迷彩服に階級章や徽章までつけるとアウトと聞きましたがあってますか?それとも着る自体アウトなのでしょうか?
あと私服でも自衛隊柄ブーニーハットに総火演の土産の空挺徽章つけてるんですがこれもだめですか?

スポンサーリンク

この質問への回答 3

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

私も以前警察の制服を着用するのが違法と聞いたことがあったので少し調べてみました。
制服や戦闘服、また階級章や資格を表すワッペン等を誰の許可も無く身につけることは、言われるまでも無く経歴や身分の詐称であることは明らかですし、どうやら軽犯罪法に触れるようです。
軽犯罪法第一条及びその十五項に次のように記載されていました。

第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
十五  官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

海外では迷彩服と言うだけで罪に問われる場所もあると聞きますが、我が国においては運が悪くとも職務質問にあう程度でしょう。
また、私服にアクセント程度の気持ちでワッペンをつけていたことを理由にしょっ引かれるなんてことはないとは思います。
ですが、迷彩服や戦闘服は当人にその気が無くとも周囲の人間を威圧します。
私は軍装を趣味とすることに否定的な考えは持っておりませんが、その意味合いや、客観的にどのように見えているのかを考える良い機会かもしれませんね。

私見も含んでおりますので参考程度にしていただければと思います。

isuke891

isuke891

他の方の回答と被る&ざっくりなうろ覚えの記憶ですが
「警察官、自衛官になりすます」って所がアウトだった気がします。
明らかに偽物(コスプレ)だと分かる状況、悪意・犯罪性がなければ大丈夫だと思います。
たとえばコスプレ会場やサバゲフィールド、背中に自宅警備員と明らかにコスプレだと分かる格好等々。

要は○○と誤解される格好で街中歩かなければセーフだと思います。

余談ですがアメリカとかだとまた話が変わってくるらしいです。
(FBIって書いてあるのはアウト!とか)

ダガー

ダガー

サバゲ会場で着てる分には問題ないとおもうし、そもそもそこまで取り締まりに来るお巡りさんもいないでしょう

でも、会場を出てまで着用してると、なにか勘違いした一般市民の方に通報されてお巡りさんを召還されてしまうかもしれません

ってそれ、自衛隊迷彩に限らずおよそすべての迷彩にいえることですがねw

まぁ上下ともに迷彩服じゃなければファッションとしてみてくれるかもしれないですしね。ブーニーハットくらいなら大丈夫でしょ

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。