レインボーラグーンのカートの手入れについて。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ


20151005_004250.jpg

レインボーラグーンのリアルカート、、、
使ってると徐々に色あせていき、
写真の左のような色になってきます。

そのため、10円玉をキレイにする容量で醤油で拭くと
写真の右のような真っピンクになってしまいました(´д⊂)

なんとか元の光沢に戻す為にはどんな手入れをしたらいいのでしょうか???

スポンサーリンク

この質問への回答 2

これ以上ありません。

流れ者

流れ者

この手のカートは真鍮製が相場なので、酸化被膜がはげて地金が出たような感じですね。

真鍮と言えども種類があって、一般的に真鍮と呼んでいる亜鉛の含有量が30〜40%以上ものが黄銅。逆に含有量が20%以下のものは丹銅と呼ばれています。
要は亜鉛の含有量が少なければ少ないほど銅本来の赤みが増す感じですが、詳しく言うと切りがないので置いといて。

単に酸化した被膜をキレイサッパリ落としたのであれば、再び酸化させてやってくすませればよろしいかと。
放置させて自然に酸化させるのも面倒なんで、手っ取り早くするのならば酸素系漂白剤に漬け込むのがオヌヌメ。

あとは薄めた醤油や酢酸などで酸素を分離し直せば、そっくりそのままとは行かないけど似た色味にできるかもしれません。



メッキそのものを剥離させてしまった場合だったら、まぁ、その、ご愁傷様としか(´-ω-`)

せいぎ=パンダ

質問者 せいぎ=パンダ

>流れ者さん‼
酸を落として再び酸化させるとは、、、。
確かに以前醤油で真ッピンクになったカートもだんだんと元の色に戻ってきました‼

アドバイスありがとうございます‼

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。